☆お客さま☆

« 雄叫び! | トップページ | 120!! »

2011年8月31日 (水)

独演会

  あの声が  静かな夜に  独演会

             相手探しで  敢えて時間差

 例年だと、9月に入っても夜の残暑も厳しく、熱帯夜になることも珍しくありません。
 しかし今年は、春から続く季節の前倒しがあって、全体的に早め早めの気候になっています。

 そんな中で、そういう気候に敏感なのが毎日騒がしいセミたちですよね。
 以前にも記事にしたように、鳴く条件があるために、どうしても敏感になりがちですが、それでもセミが鳴くのは、人間に置き換えれば大声で婚活してるようなものなので(笑)多少条件が厳しくても鳴かざるを得ないといった状況だと思います。

 となると、わりと気温の上下に融通のあるアブラゼミが有利か?と思われますが、今回のタイトルにある「独演会」をしたのは・・・ツクツクボウシでした☆

 日が落ちて少しすると、以前までは24時間営業だったセミたちもすっかり早めの店じまいになり、変わりに夜の営業の出番とばかりに、スズムシたちの静かなコンサートが始まります♪

 と、その中で昨夜ただ1人・・・いや、1匹のツクツクボウシがよく通るその声で鳴き始めました。

 もともと、アブラゼミとミンミンゼミの強力2トップに押されがちですが、彼らが店じまいしたことによってツクツクボウシのあの独特の声がよく聞こえました。

 しかも、1匹だけなのでその声色とリズムはこんな感じだったのか、というのも分かりましたし、途中で「ツクツクツク・・・」と尻すぼみ状態で鳴くのをやめてしまいましたが、スズムシたちの静かなコンサートに見事なまでのKYぶりを発揮したツクツクボウシ・・・。

 ただ、逆にそれが面白く、三枚目的な役割をしっかり果たしていました(笑)。

« 雄叫び! | トップページ | 120!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

ツクツクボウシの独演会ですか!

それはいいものを聞きましたね。

セミ君、はやくお相手が見つかるといいですね(^^)

 独演会…今年のセミも、やっぱりどれも個性的で、面白いです~!
 スズムシたちのコンサートの中、一匹だけだったので、途中でいたたまれなくなり、退場したのかな…なんて、感じてしまいました(笑)。
 そういう意味では、空気を読んだのかも?
 個人的には、そこまで鳴いたのならば、最後の飛び去るときの鳴き方まで、やるべきだと思いますけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 いいもの・・・と言えるかどうか(笑)。

 ただ、あまり単独で鳴いてるのは聞くことが少ないだけに、貴重な機会でした。

 お相手は・・・あれだけスズムシが鳴いてて、メスのセミもそっちに聞きほれてたりして(笑)。


【markさんへ】
 確かに途中退場したことで「気づいた」んでしょうね。

 でも、スズムシが鳴いてる中で鳴き始めるのは勇気がありますよね。その点は認めます(何様だ?:笑)。

 セミは私の天敵ですが、ネタを提供してくれるという意味では「同士」なのかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ

セミ君たちも 夏の終わりを知っていて 焦って鳴いているようです

今度の台風が季節を大きく分けるような気がしませんか?
コースが ドンドン西へ西へと変わっていて 関西は大丈夫だ なんて呑気に構えていたら あらら いつのまに・・・・直球 ど真ん中に入ってきています

さて 明日は非常用の確認 食料の確認 家の周りの確認します

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 こちらも、気温的には鳴かないだろうという日でも、けっこう集団で鳴いてますね。

 台風は・・・私が言うことでもないですけど、なんだか申し訳ない気持ちがします。

 どこへ来ても台風は困りますが、できればこちらに来て、そのまま東へ急展開して海のほうへ行ってくれれば・・・と思ってただけに、西に行ってしまったのは想定外でした。

 ただ、天気図を見ると納得なんですよね。
 太平洋高気圧がまだ関東ギリギリのところに居座ってるので、どうしてもそれを避けようとして西側へ・・・。

 お母さんは大丈夫だと思いますが、通過中(もしくは暴風時)には、準備で気になることがあっても決して外へ出たり様子を見にいったいしないでくださいね。

 ちょっとくらいならとか、私は大丈夫・・・と言って亡くなってる人は多いですから・・・。

こんばんわ~。

早いもので、8月も終わりになりましたね。
今、振り返ると私はセミの鳴き声を聞く時間が
少なかったように感じます~。
慌ただしい毎日だたのかなぁ~。
来年は、時間にも余裕ができそうだし
心にもゆとりがもてそう~かなぁ~♪って
期待をしてます。

う~ん、来年はこねこさん以上に私の方が
セミに詳しくなっているかもしれませんよ~(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 私にとっては「ようやく終わる」という感じですが(笑)明日からはもう9月ですもんねぇ。

 慌ただしい毎日と心のゆとりは・・・もしブログでストレス解放になるのであれば、少しでもお手伝いしたいです☆

 セミに詳しくなる・・・ですか?
 私はほとんどネットからの情報なので、すぐに詳しくなれますよ。私は現物も触れませんから(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雄叫び! | トップページ | 120!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ