☆お客さま☆

« 囲んで | トップページ | ついていけるか »

2011年8月 5日 (金)

一寸先は雨

  少しでも  歩けばそこは  雨の世界

                傘の開閉  忙しくなる

 天気予報では曇りのち雨で、午後の確率が70%と高いことから、普通の傘を持っていこうか迷いました。

 ただ、朝は全く降る気配もないことから、ラッシュもあることなので、いつもどおりカバンに入れてある折りたたみ傘に任せることにしました。

 しかし・・・外出のお仕事があって、ある街の駅を降りると真っ黒い雲。
 何度も、こういう雲の下ではゲリラ豪雨になるのはニュースなどで知ってたので、すぐにも差せるように折りたたみ傘のカバーを外しておきました。

 と、今度は戻るときになって、再び駅へ向かってるとき、やっぱり来ました!
 しかも、予想以上で「ゴォーーーrainという音になるほどの雨足で、折りたたみ傘で大丈夫か!?と思いましたが、なんとか雨足が弱まったところまで歩くと・・・・・・ピカーンsun

 さっきの豪雨はなんだったの?というくらい、夜から朝になるくらい、駅近くでは晴れていました(笑)。

 これがゲリラ豪雨の特徴といえばそうなんでしょうけど、1kmもないくらいの距離を歩いただけで天気が正反対なのは不思議です。

 私が雨に降られたところが雨雲の端っこだったようで、あとでホームから空を見てみると、局地的な雲がしっかりと固まっていました・・・。

« 囲んで | トップページ | ついていけるか »

日記」カテゴリの記事

コメント

本当に 局地的にもほどがあります

ピンポイントというのが当てはまるかもしれませんね

大阪も例外なく 局地的瞬間ゲリラ雨が降ってました
昨日の予報が変わってしまって 今日は朝から降ったり止んだり 気温は高くならなかったんですが 湿度が高く 体感的には 気分の良くない日でした

そろそろ立秋ですよね 立秋前後が一年で一番気温が高いそうですよ
でも 今年はダラダラと夏が長引くという予報が出ているし この予報は外れて欲しいと願っています

 こちらも、清水では、結構強い雨が降りました~!
 なのに、富士のほうでは、全く雨が降らなかったとか…。
 これも、ゲリラ豪雨の一種なのかな?なんて感じてしまいます。
 それにしても、そこまでくっきりと天気が変わるというのは…ちょっと、面白い体験だと思います。

そちらもゲリラ豪雨があったのですね!

大阪も3時頃すごいゲリラ豪雨でした。

こちらも帰るまでに止んだので助かりました。

おかげで少し涼しくなりましたhappy01

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 こちらも、降ったり止んだりして、その間も曇ってればいいんですけど、合間が夏空になるので湿度の高い晴れ間になります。

 立秋は、毎年一番暑いころに訪れるものですが、名前を聞くだけでも、気持ち的にちょっとだけ清涼剤になりますね☆


【markさんへ】
 こちらは、もっとピンポイントですよ。
 仕事場の表参道では晴れてても、すぐお隣の渋谷では豪雨とか、珍しくないですからね。

 しかも、その間隔が短いときには、レインコートでも着込んで、そのまま歩いてたほうがいいんじゃないかというほどですし(笑)。

 くっきりと変わるのは、まさにゲリラ豪雨の特徴ですね。短ければ1分ほど降って終わり、というのもありますし。


【スマッシュさんへ】
 こちらは今、先日からの寒気も含めて、ずっと不安定ですね。

 ただ、今日は合間が晴れて、夏っぽいゲリラ豪雨になりました。それまでは普通に「梅雨?」という空でしたし。

 で、涼しくなったんですか。
 大阪は暑いので有名ですから、少しでも涼しくなってほしいと私も願っています(微笑)。

こんにちわ~。

皆様の所は、雨だったのですね~★
北陸は、なんと平和だったのでしょう~。

ゴォーーーなんて、響くとビックリして
飛び上がってしまいますよね。

今日も朝から、いい天気で
洗濯物が全部乾いてしまうくらいです~♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 北陸は・・・いいお天気だったんですね☆

 こちらも今日はしっかり晴れましたが、湿度も高いので梅雨明け寸前みたいな空気でした。

 ゴォーーーとなるのは、やはりそれだけピンポイントで急激に降ったからでしょうね。ホントに傘の心配をしましたから・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 囲んで | トップページ | ついていけるか »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ