☆お客さま☆

« 混ざりたいっ! | トップページ | ゴォー雨! »

2011年8月25日 (木)

ピーンとね♪

  パソコンに  向かう姿が  ストレート

             背筋伸ばして  若さを保つ

 お仕事でPCをよく使いますが、高さを合わせるようにしています。

 その高さとは、目の位置、手の位置に関係していて、それが全て関係してるのが背筋です。

 ノートタイプなどは持ち運びしやすい分、どうしても高さが合わずに姿勢や目が悪くなりがちですよね。しかし、それはデスクトップでも同じことが言えます。

 会社のものなのでPCそのものをいじることはできませんが、逆の発想でイスやデスクの高さで調整することは十分に可能です。

 私は以前に腰を痛めてから、それまでも気をつけてはいましたが、なおいっそう姿勢には注意をしています。

 あ、誰ですか。
 こねこだけに猫背じゃないの?とか言ってる人は!(笑)

 というか、これがこのあとの伏線になってるので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 さすがにこの歳になれば背が伸びることもないので、デスクとイスの高さを固定して、姿勢を保つようにしています。具体的には、まずイスが空気圧式のものなのでレバーで微調整してPCとの目の高さを合わせ、その後にデスクも左右のネジである程度の調整が利くので、両方の高さを合わせて今に至ってます。

 そうすると、意識して背筋を伸ばそうとしなくても、PCに向かう目とデスク上にあるキーボードの高さからして、自然と背筋がピンとなります☆

 と、そんな私の姿を見たお姉さまが、何で今ごろ?と思いましたが「ねこちゃん、姿勢がいいよねぇ」と言ってきました(笑)。

 以前にも言われたような気がしましたが、そのときは私がしてる高さの調整は話してなかったように思ったので、改めて前記したようなことを説明しました。

 そんなに細かく調整してるの!?と驚かれましたが、皆さん一緒になってイスやデスクの高さを合わせだして、ちょっと異様な光景でした(笑)。

 でも、やはり背筋を伸ばして姿勢よくすることは、背中が丸くなって老いて見られるのを防ぐだけじゃなく、内臓にも影響があるので、皆さんもピーンとしましょう☆

 こんなふうに・・・↓

« 混ざりたいっ! | トップページ | ゴォー雨! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 いすの高さ、あわせようとしても、なかなかうまくいかなくて…。
 背筋を伸ばして座ろうとすると、かなり低くなってしまいます。
 テーブルの高さを調節できれば、いいのですが…それが出来る環境というのは、かなりうらやましいです~!

 それにしても、動画のこのネコ!
 完全に、二足で立って、背筋もピンと伸びた状態ですね。
 私よりも、姿勢がいいのは、間違いなさそうです(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 テーブルの高さは、けっこう難しいかもしれませんね。デスク同士がピッタリくっついてたり、ネジなどがきっちりと締められてたり・・・。

 ただ、イスも空気圧のであれば調整はしやすいですよ。間違ってレバーを入れたまま座らないようにすれば(笑)。

 動画のネコちゃんは、すでにいろんなTV番組でも紹介されてるので有名ですが、まさに猫背の常識を覆しそうですよね☆

そうなんですよね ノートを使っていますが どうしても姿勢が悪くなって 目が疲れ 肩がこってきます

少し長い時間 ついついということになり 頭痛がしてきてアウトです

猫背は 内臓にも良くないとは聞いていますが きがつくと姿勢が悪くなっているのを反省しています

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 あれ?
 お母さんはノートでしたっけ?

 もし、どこか机などに置いてできるのであれば、座るところをクッションなどで調整するのもアリですよ☆

 特にお母さんは年齢的にも猫背になったらまずいと思うので、意識的にピーンとしてくださいね(微笑)。

こんばんわ~。

会社では、ミッチリ8時間
デスクトップのPC、2台とニラメッコです(泣)
目のシバシバ、肩のパンパン
おまけに、眠た~くなり
毎日、悪戦苦闘してます!

わ~ぁ~!このネコちゃん凄いですね~♪
人間より、す~っとしてますよ!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 みっちり8時間ですか。
 私もそれに近いときがありますが、けっこう動いたりもしてるので、その点ではまだいいかもしれません。

 しかも、目や肩が疲れるのも分かりますが、眠くなるのもよ~く分かります(笑)。

 で、このネコちゃんを見てると、なぜかこちらもシャキーンとしたくなりますよね☆

 P.S.
 例の件は無事に届いてますので、このコメントだけ公開させていただきました♪

あ、誰ですか。
 こねこだけに猫背じゃないの?とか言ってる人は!(笑)


僕です!

そうですよね!!
私は身長低いし・・
中々高さ合いません。。。
会社も自宅もノートPCです。。
姿勢・・気をつけたいですね。。
ピーンと^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 あれ、聞こえちゃいました?(笑)

 別にakakageさんに向けて書いたわけじゃないんですけど、しっかり返してくれましたね☆


【yumi-mamaさんへ】
 そうでしたね。
 私でも小さいほうですが、yumi-mamaさんはさらに小さいので・・・。

 でも、ノートなら下に何か置くとか、デスクトップよりは調整しやすいと思いますよ(微笑)。

 ただ、背筋は意識的にピーンと☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 混ざりたいっ! | トップページ | ゴォー雨! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ