☆お客さま☆

« 強制目覚まし | トップページ | 気温>体温 »

2011年8月 9日 (火)

新たな仲間②

  珍しく  鳴き声加わる  クマゼミが

            リズムを変えて  暑さ増す増す

 今朝、お仕事に向かおうと自転車置き場へ向かって歩いていると、数年ぶりというほど、珍しい声が聞こえてきました。


 そうです。
 クマゼミの声でした。

 セミは、北海道から沖縄まで全国的に鳴くと言われてますが、種類に関しては地域によって多少異なるそうです。

 西日本では普通に聞こえるようですが、こちらでクマゼミの声を聞くのは珍しいことなんです。全くいないわけじゃないですが、毎年聞くことはないです。

 しかし、珍しいからといって得した感じはなく、むしろ暑さに拍車をかけているので、昨日の強制目覚ましと同じくらい、自転車に跨りながら・・・またもうんざりしてました(苦笑)。

« 強制目覚まし | トップページ | 気温>体温 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 シュワシュワ…という感じの鳴き方が、特徴的なセミですね。
 私は、わりと聞いたことがある気がするのですが…やっぱり、箱根の山を越えると、かなり違うのかも。
 まあ、確かにひぐらしの涼しげな鳴き声に比べたら、暑さを増すような鳴き声であることは、間違いないと思いますけれどね。

これがクマゼミの無き声ですか。

セミの声に無知なので知りませんでした。

本当に暑苦しい声ですね(>_<)

こねこさんはセミに詳しいですね。
さすが天敵ですねhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ほかのセミもみんな特徴的な鳴き方をしますが、これもまた面白い鳴き方をしますよね。
 
 鳴く地域は・・・何が条件になるのか分かりませんが、場所によって鳴くセミが違うんですよね。これも不思議です。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 あれ?
 ヒグラシだけじゃなく、セミ全般にあまり詳しくなかったんですね(笑)。

 ちなみに、私の中でセミの暑苦しい部門3トップがアブラゼミ・ミンミンゼミ・クマゼミなんです。

 じゃあツクツクボウシは?と思われますが、あれだけはなぜか鳴き方が面白い部門に入るので、暑苦しく感じないです。

 私がセミに詳しい・・・そりゃぁ、敵を知らないと語れないですからね(笑)。

おはようございます~。

クマゼミのなき声ですかぁ~。
このなき声なら、こちらではよく聞きますよ~☆
今も、家の窓を全開にしてるから
聞こえてきますよ~。
朝から、セミの元気のいいなき声を聞くと
今日も暑いのかなぁ~?なんて思いますね★

私も聞いた事あります。。
あまり。。
澄まして聞いた事ありませんが・・
今もセミの鳴き声聞こえます!!

でも・・夏って感じですね。。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 やはり、関東から西側では普通に聞くことができるんですね。

 ももえさんのところは、近くでいっぱい鳴くのでしょうか?

 こちらは、以前ほど木が少なくなったこともあって、マンションなどの建物に張りついて鳴くことがあって、そうなると・・・泣きたくなります(苦笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 夏といえばセミの声というほど、やはり日本では代表的な夏の代名詞でもありますよね☆

 ちなみにこちらは、澄まして聞かなくても・・・イヤでも耳に入ってきます(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 強制目覚まし | トップページ | 気温>体温 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ