☆お客さま☆

« それでも鳴く | トップページ | 混ざりたいっ! »

2011年8月23日 (火)

傾向では・・・その後

  夜通しで  鳴くセミの声  調査にて

              理由が分かり  こねこ納得

 先日、夜に鳴くセミや時間によって鳴くセミの種類を記事にしましたが、あれからどうしても気になって少し調べてみました。

 調べたサイトによると、まずセミの鳴く条件として、適した「温度」「明るさ」「湿度」があるそうで、そこからさらに時間によっても鳴くセミが違うことが分かりました。

 これは前回の記事で、皆さんも私も不思議に思ってたことでしたが、やはりそうだったのかということになりましたね。

 順番に並べると、朝や夕方などの比較的涼しい時間に鳴くのがヒグラシ。
 次が午前に鳴くミンミンゼミ。その次が午後に鳴くアブラゼミ、だそうです。

 これでまず、前回に疑問だったことがクリアになりましたが、次は夜に鳴くセミの疑問です。

 これは先に挙げた3つの条件が大きく関わっていて、1つめの「温度」は25℃以上が条件らしいので、熱帯夜の定義も25℃以上であることから、夜に鳴くのも頷けますね(そのわりには、ここ数日の涼しい日でも鳴いてましたが:笑)。

 次に「明るさ」ですが、これは特に都市部では街灯なども多いので、これも条件を満たすそうです。最後の「湿度」は、むしろ夜のほうが上がるので、これは軽く満たすでしょうね。

 以上のことから、これもサイト中に書いてありましたが、全ての条件を満たすとセミたちは昼間と勘違いして、夜中でも鳴くそうです。

 ちなみにこれも文中に、関西のとある博物館に問い合わせたそうですが、驚いたように夜中のセミの問い合わせはないとのことで、やはりここでも「+あい」さんや「スマッシュ」さんがおっしゃってたように、地域によって鳴く鳴かないがあるみたいですね。

 というより、やはりこちらの都市部のほうが人の数も多いですし、そうなると自然に3つの条件を満たすことにもなり、ただでさえ熱帯夜で暑いのに、セミのBGMつきというありがたくないサービスまで(笑)。

 人が多いのも夜通しのセミも慣れてますが、これが何か自然形態に良からぬ変化をもたらさなければいいなぁと思ってしまいます・・・。

« それでも鳴く | トップページ | 混ざりたいっ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 きちんと調べて、こうしてまとめてもらえるとは…すごいと思います~!
 セミ、明るさの条件を満たさないと、鳴かないのですね…。
 だから、こちらのほうでは、夜に鳴くことはなく、そちらだと勘違いして鳴く…本当に、勉強になります~!

よく調べましたね(^^)

「温度」「明るさ」「湿度」ですか。

昼間と勘違いして夜に鳴いているなんて驚きです!

はやく涼しくなるといいですねhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 まとめて・・・といっても、ほとんどが引用ですけどね(笑)。

 ただ、セミの鳴く条件というのが分かるだけでも、地域によって鳴く意味も分かりますよね。

 こちらでは、震災直後こそ計画停電などもあって暗かったですが、毎年夜でも結構明るいので、明かりの近くにある木やマンションの壁に張りついて鳴くんでしょうね。


【スマッシュさんへ】
 明るさと湿度はこの時期に問題ないと思いますが、温度に関しては昨日までの涼しい日でも鳴いてるときがあったので、もうちょっと下限に融通があるのかもしれないですね。

 涼しさは・・・昨日で終わってしまいましたが、今日の暑さもそこまで体にこたえるほどじゃないので、このくらいならなんとか耐えられそうです☆

関西のセミは やっぱり夜中は寝ているのですね
近所だけ夜中に鳴くのを遠慮しているのか?などと思ったりしてました。

今日 珍しいことに 午後 たった一匹だけミンミンゼミが頑張ってましたよ
たった一匹で目立つ目立つ だけど滅多に聞かないミンミン君だったので つい聞いてしまいました

こんばんわ~。

こねこさん、セミ博士になれるのじゃ~ないですか!!!
セミのトリコになったようなぁ~♪

昨日も今日も、肌寒くで18時頃には
薄暗くて、なんだか秋を感じました。

なんだか、アッ~という間に夏でした。
今年の夏は、私には忘れられない事が
ありすぎましたよ~。

こう~やって、ブログをやってこねこさんとも
知り合えて、色々な悩みを聞いてもらえて
心の支えになりました!
また、これからのももえちゃんの
支えになってくださいね♪(自分でちゃんつけるな~!(笑))

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 おそらく、関西でもこちらと同じような条件を満たせば鳴くと思いますよ。同じく都市部ですし。

 ただ、おそらく人口の差やそれがそのまま明るさであったり適温であったり、そういう条件をこちらは満たしやすいんだと思います。

 ミンミンゼミ・・・やっぱり単騎(馬かい!:笑)で鳴くと目立ちますよね。

 こちらも、夜中にたま~にピンで鳴くときがありますが、同じように目立つ目立つ!

 ちなみに、今日は夕方にヒグラシが鳴いてて、昼の暑さも猛暑にはならなかったので、小さいころの夏を思い出しました☆

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 いやいや、天敵だからこそ知る必要が出てきたわけで(笑)。

 今日は日本の南側は秋雨前線の下になったので暑くなりましたが、金沢はまだ秋の空気に包まれてるんですよね。

 冬は冬で大変でしょうけど、それもまた夏が大切に思えることでもあるので、秋の空気もまた大切ですよね☆

 心の支え・・・いえいえとんでもないっ!(汗)
 でも、ももえちゃん・・・いや(笑)ももえさんの支えになれるなら嬉しいです♪

マンションの直横が線路です。
マンションは防音になっているので、数年蝉の声を聞いたことが無い!

スゴイ~~~!!
よく調べましたね^^

セミの鳴き声久々に聞きました。。
雨ばかりで今日はカラリと行きませんが晴れています!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 それは・・・確かに防音になる環境ですよね。
 となれば、あまり外の音も聞こえないことになり・・・。

 でも、外出できるのであれば、あえてセミの声を聞きに行くというのもアリですよ♪


【yumi-mamaさんへ】
 調べるといってもネットで上位にあったものを検索しただけですから、そんなに大変ということではないです(笑)。

 セミの声・・・雨だと鳴かないですから、久しぶりに聞くということはそれだけ降ってたということですよね。

 こちらは毎日のように鳴いてますが、先日の涼しさ以来、夜はあまり聞かなくなりました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« それでも鳴く | トップページ | 混ざりたいっ! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ