☆お客さま☆

« ゴォー雨! | トップページ | おもひで »

2011年8月27日 (土)

近づく終わり

  ツクツクと  あの声聞けば  夏終わる

              合図と知れば  秋が楽しみ

 ついに鳴きました。
 
 ツクツクツク・・・ツクツクボ~シ・・・ツクツクボ~シ♪(実際はこんな鳴き方じゃないけど:笑)

 そうです。
 9月を前にして、ようやくツクツクボウシが鳴き始めました☆

 例年ではどのくらいの時期に鳴いてたか覚えてませんが、今年は季節が前倒しになる珍しい年でもあり、秋が来るのも今のところでは早いと言われています。

 そんな中でツクツクボウシは、セミが天敵のこねこにとってヒグラシと同じく、なぜか癒される鳴き声に聞こえます。

 ヒグラシが癒されるのは言うまでもないと思いますが、ツクツクボウシはどちらかといえば三枚目的なおもしろさで癒す感じで、あの独特の鳴き方を聞いたことがある人なら分かると思います☆

 アブラゼミやミンミンゼミは鳴き方もうるさく感じますし、なにより大勢で鳴き続けるのでイヤになってくるというのが本音です。

 ただ、ツクツクボウシは鳴く期間が短いからか、あまり大量発生することもなく、こんな言い方もなんですが、鳴き声も非常に「マヌケ」な感じもするので(笑)憎めないんですよね。

 しかも、これもまた例年よくあることですが、ときどき「ツクツクツク・・・ツク・・・ツク・・・」と途中でやめてしまうのもいたりして、聞いててとても楽しいです♪

 それに、ツクツクボウシが出てくるということは夏の終わりも告げることになるので、秋が待ち遠しい私にとっては「待ってました!」と心の中で拍手で迎えています(笑)。

« ゴォー雨! | トップページ | おもひで »

日記」カテゴリの記事

コメント

ツクツクボウシ・・・
夏の終わりを告げてるんですね!

昨日、うちのベランダの壁の隅にセミの死骸が落ちてました。
団地の8階まで飛んでくるのですね。
気持ち悪かったです(>_<)

 ツクツクホウシ、確かに鳴き方が面白いセミですよね~!
 たまに、間延びしたテープみたいに、ツックツック…なんて鳴き方をするものもいたりして、飽きさせません。
 飛び去る間際に、独特の鳴き方になるのも、また面白いですし…確かに、セミの中では愛嬌があるほうに分類されると思いますよ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 告げるというか、このセミが鳴くと夏が終わりを迎えるので。

 セミの死骸・・・やはりそちらも同じ被害にあってるんですね。しかも8階だなんて!

 そこまでセミって飛べるんでしょうか。
 今はもう、聞くことはできませんが(笑)。


【markさんへ】
 そうなんです。
 アブラゼミのような、ず~っと単調なリズムでもなく、ミンミンゼミのようにリズムは多少変化があるものの、うるさいと感じることもなく。

 ほかの地域でもツクツクボウシが鳴くのか分かりませんが、少なくともあの声は皆さんに聞いてほしいですね。いろいろなタイプがいますから(笑)。

ツクツクボウシ 昨日の夕方 近所で鳴いてました

間抜け・・・ってわかります 昨日のツクツク君も 途中で止めたり(ずっこけた)何度も同じ箇所の練習してくれたり 面白い奴でした

私は 秋を感じさせてくれ 物悲しい ヒグラシが好きですね~ つい手を止めて聞いてたりします

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 分かりますよね?
 独特の鳴き方はもちろん、お母さんの言う「練習」というのも、ウンウンそうだ!と思わず頷いてしまいました☆

 ヒグラシは、こちらではツクツクボウシと同じような感覚でいましたが、最近では真夏でもひと雨降ってちょっと涼しくなったときに鳴く、という印象があります。

 基本的に涼しいときにしか鳴きませんが、ヒグラシは別格ですね。あの鳴き声はホントに癒されます♪

東京の方は豪雨だったようですが・・
大丈夫でしたか?
こちら鹿児島は昨日、今日と
真夏の暑さです><
本当にこの天気はどうなっているのでしょうか!?

こんばんわ~。

>ツクツクボウシ
こねこさん、ツクツクボウシって言っていた
漫才師知ってますかぁ~?

私の年齢だと、分かるのですが・・・
ヤバイ!また、自分の年齢をアピールして
しまいました!

何だか、秋って感じに近づいてきましたよね~。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 豪雨だったのは金曜だけでしたが、その後もすっきりしませんね。今日は少し晴れましたが。

 こちらは、このあと晴れたり雨だったりしますが、今週の半ばに台風が来るかもしれないので、セミたちも今のうちに鳴いとかないといけませんね(笑)。


【ももえさんへ】
 え、漫才師ですか?
 ツクツクボウシって・・・それは何かのネタなのでしょうか?(笑)
 
 でも、ももえさんは年齢をアピールしたとおっしゃってますが、見た目はもちろん、中身も若いので、それでいいじゃないですか♪

 秋は・・・今日は日も出てたので暑くなりましたが、それでもどうにもならないほどではないので、やはり秋が近いんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴォー雨! | トップページ | おもひで »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ