☆お客さま☆

« ちゃむいよぉ | トップページ | ちゃむいよぉ② »

2011年9月19日 (月)

高速ボウシ

  シーズンも  終わり近づき  焦るのか

              相手探しも  リズム早すぎ

 残暑の駄目押しとでもばかりに、ここ数日は危険なほどの暑さがぶり返してますが、暦ではすでに9月も半ばを過ぎ、昼間のセミもさすがに減ってきました。

 ミンミンゼミ、アブラゼミは、数こそ減らしつつもまだ鳴いてますが、やはり今の主役と言えばツクツクボウシでしょうね。

 以前にも言いましたが、あの独特のリズムと鳴き方。
 夏の終わりに鳴きだすので、あまり暑苦しいという感じもなく、むしろあの鳴き声に笑ってしまうほどです☆

 と、そんなツクツクボウシも、シーズンの終わりに鳴くからなのか、たまにいるんです・・・・・・かなり鳴き方の早いのが。

 いつもの1.5倍くらいに早回ししたような鳴き方に「そんなに焦らなくても」と思ってしまいました(笑)。

 ただ、早回しのように鳴いてたのも、その少しあとに分かりました。
 今、こちらは16号の台風が去ったことで急に冷えてきて、さらにこれから台風15号も追ってくるので、本能的に焦ってたのかもしれません・・・。

« ちゃむいよぉ | トップページ | ちゃむいよぉ② »

日記」カテゴリの記事

コメント

迷走台風が虎視眈々と狙いを定めてきましたね

明日 明後日が山場の様子 気をつけて対処します

そして 台風が去ったあとの気温低下に注目しました

熱帯夜続きでしたが 急激に下がり 20度以下になるという予報が出ています

朝方20度以下ということは 寒いはず お布団の用意もぬかりなく準備しておかなくちゃ!!

 確かに、早回しのツクツクホウシ、いますよ~!
 ただ、こちらのほうでは、もうセミの声なんて、完全に聞こえませんけれどね。
 まだセミの鳴き声が聞こえるということに、驚きを隠せません。
 それは、鳴き方も切羽詰ったものになるのも、当然でしょうね~!

1.5倍くらいに早回ししたような鳴き方・・・

そんな高速で鳴いていたんですか!

聞けるものなら聞いて見たかったです。

本当に台風ははやく去ってほしいですね(>_<)

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 えっ!
 20℃以下ですか!?

 ・・・羨ましい。

 ちなみに、こちらは16号の影響で、おそらく一時的でしょうけど今夜は23℃くらいまで下がるそうです。夕方前から涼しくなってきて、今夜はようやく熱帯夜から解放されそうです。

 で、15号のほうはようやく方向が定まって、とりあえずはホッとしてます。前回のように、どんな勢力でも台風が停滞するのが良くないのは分かってますから。

 ただ、再び紀伊半島が危険にさらされるので、なんとかあの地域だけでも海のほうへ逸れてもらえないか・・・と、祈ってます。


【markさんへ】
 いますよね?
 ウチだけの特殊なツクツクボウシかと思いました(笑)。

 しかも、季節が変わるからというだけではなく、台風一過やもう1つの台風が来ることも、きっと特殊な勘で分かってるんでしょうね・・・。


【スマッシュさんへ】
 できるものなら皆さんに聞いてほしいくらいでしたよ。そのうち咳き込むんじゃないかと思うほどで(笑)。

 台風は・・・すでにスマッシュさんのお近くにも迫ってると思うので、高いところにお住まいですし、決して様子見でベランダなんかに出ないでくださいね。せめて窓から覗く程度でお願いします。

おはようございます~。

昨夜から、今朝にかけて寒かったです。
やはり、9月だわ~って感じがしました。
半そでパジャマが、寒かったぁ・・・。
今日から、長袖パジャマにしないと~★

私の所では、セミの鳴き声が、急に聞こえなくなって
きましたよ!

笑!!
そんな鳴き声聞いてみたいです!!

しかし・・
こちら鹿児島も昨日から少し肌寒いです><

気温の変化についていけない様な・・
本当に体調管理気をつけましょう!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 こちらはずっと熱帯夜を引きずっていたので、寝るときも半袖でした。

 しかし、さすがに薄手の毛布がないと寒かったです。

 セミは、こちらも昨日の冷え込みですっかり聞こえなくなりましたね。今はどこで何をしてるのやら?(笑)


【yumi-mamaさんへ】
 おそらく、日本どこでも鳴いてると思いますよ。
 ・・・珍しいですけど(笑)。

 気温は、こちらは朝の段階では30℃を超すと予報があったのに、お昼になっても20℃くらいで、結局22℃まで上がったかどうか、でした。

 さっそくついていけなかった今日ですが、このあとお風呂で暖まってから寝たいと思ってます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちゃむいよぉ | トップページ | ちゃむいよぉ② »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ