☆お客さま☆

« コロコロと | トップページ | 大増水 »

2011年9月 3日 (土)

さすがに

  台風で  強い風にも  負けまいと

             鳴くもさすがに  力尽きるか

 数日前から、自転車よりも進むスピードが遅いと言われてる台風ですが、関東には直撃こそないものの、今日が一番ひどくなるだろうとも言われてたので、お散歩などは中止しておとなしくウチで過ごしていました。

 相変わらず湿度が高く、ここ数日は70%より下回ったことがありません。
 気温も、湿った空気と一緒に南からの暑いのを持ってきてるので、吹く風は暑くないんですが、気温はほとんど30℃・・・。

 しかも、部屋の掃除でもと思って、掃除機をかけただけで(といっても物を動かしたりしますけど)汗がダラダラ(;;;´Д`)

 そんな中、台風の影響で風が強いのに、1匹のセミが鳴き始めました。

 ウィ~ンウィンウィンウィン・・・ウィ~~ン・・・ウィン・・・ウィン・・・。

 新種か!?と思わないでくださいね。
 これでもミンミンゼミなんです。

 9月にもなりましたし、すでに真夏という感じでもなくなってるので、条件が多少厳しくても鳴いて、繁殖の相手を募集してるんでしょうけど・・・さすがに鳴き声にも力がなく、途中であきらめたようです。

 なので、声に力がないのが「ウィ~ン」というのでもよく分かりますよね(笑)。

« コロコロと | トップページ | 大増水 »

日記」カテゴリの記事

コメント

台風があまりにものろいのでイライラがつのりました。

大阪では昨日の方が風雨は強かったです。

まだセミが鳴いていたんですね。

異常気象のせいでセミもおかしくなっているのかも知れません(^^ゞ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そちらは大丈夫ですか?
 今、雨風が強い真っ只中かと思いますが・・・。

 こちらは、雨はあまり降らないんですが風が強いですね。しかも1日中ずっと。
 
 セミは・・・おそらく無理に鳴いたので、鳴き方もおかしくなっちゃったんでしょうね(笑)。

未明から 今日一日 暴風雨圏内という覚悟はしてたのですが 拍子抜けするほど 何もありませんでした
被害が出ている地域の人たちは大変です お見舞い申し上げます
でも 大阪は 本当に何もなくて 雨も適当に降って 風は 殆ど吹かずじまい
これで警報が出ているとは信じられないくらいの様相でした
今も雨がシトシト降り続いてはいますが 全くなんともなく 無事に過ぎていきそうです。

 セミも…こんなときに地上に出てしまったのは、明らかに失敗だったな…なんて、思っているのかも(笑)。
 鳴き方も、なんだか情けない感じで…まあ、この雨風では、仕方ないと思いますけれどね。
 繁殖には、明らかに不向きな天候だと思います。
 まあ、気温という点だけでは、鳴く条件を満たしていたのかもしれませんが…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうなんですか??
 台風情報での天気図を見ると、大阪あたりもすんごい降水量になってますが・・・。

 ちなみに、こちらは天気図とは逆で、あまり降水の青いマーク(範囲?)が出てないんですが、空は荒れに荒れてます。

 ただ、お互いですが、まだまだ安心はできないので、無理せず通り過ぎるまで待ちましょう・・・。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 全くその通りです。
 何もこんなときに・・・(笑)。

 こちらでは、雨はたいしたことないんですが、とにかく風がずっと強いので、木にしがみついてるだけでも大変だろうなぁと思います。

 だからかもしれませんが、あんな鳴き方になっちゃったんでしょうね。きっと踏ん張りながら鳴いてたのかも(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コロコロと | トップページ | 大増水 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ