☆お客さま☆

« セミストーカー | トップページ | コミック »

2011年9月 9日 (金)

それでも鳴く②

  シーズンの  終わり見越して  駆け込みで

                鳴くはいいけど  声がかすれる

 9月に入り、そろそろ中旬にさしかかろうかというのに、こちらではまだまだセミの鳴き声は聞こえてきます。

 真夏に比べて減ってるのは、鳴き声の量でも分かるようになってきましたが、もう1つ「質」でも分かります。

 ギギ・・・ギギギ・・・・・・ギギ・・・・・・ギギギ・・・・・・。

 何かが錆びてたり、ドアが開かないということではありません(笑)。

 実はセミの声を文字にしたものです。
 単調な音でしか鳴かないアブラゼミだと思われますが、最後の最後まであきらめないという気持ちの表れなのか、いつものジ~~~~~という、うるさいほどの勢いはどこへやら。

 まさに「かすれる」という表現がピッタリな鳴き声になってました。

 昨日のコメントで「+あい」さんが「がんばれ」とセミに応援する言葉をかけていましたが、今日の鳴き声を聞くと、その気持ち・・・分からなくはないです(笑)。

« セミストーカー | トップページ | コミック »

日記」カテゴリの記事

コメント

 セミの鳴き声…そんなことになっていたのですね(笑)。
 こちらでは、セミの声はもう、ほとんど聞こえなくなっています。
 そちらのほうが、根性はあるようですが…それでも、限界なのでしょうね~!
 もう少し早く出てくれば、こんな思いをしなくてもすんだのに…なんて(笑)。

まだ、セミが鳴いているんですね。

お天気がよかったんですね(^^)

大阪も来週は残暑がきついみたいです(>_<)


【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 真夏ほどじゃないですが、まだまだいっぱい鳴いてますよぉ。

 ただ、乗り遅れたのも根性があるというのも、おそらく例年であればまだこの時期は鳴いててもいいはずなので、セミのほうでも「狂わされた」感じなんでしょうね・・・。


【スマッシュさんへ】
 お天気・・・いいというか、良すぎます(笑)。

 雨は困りますが、せめてもうちょっと乾燥してくれるというか・・・。

 ただ、いくら猛暑の夏でもお彼岸を過ぎると不思議なほどに暑さも和らぐので、あともうちょっとですね♪

セミに頑張れ とか応援できるのも 少数派になったからです・・・

多勢の場合は ただただ ひたすら 「じゃかましわ~」でした www

今日の残暑はきつかったです 涼しさを一瞬でも味わったあとの残暑は 以前の残暑より厳しいような感覚になります

でも 予報の雨が降らなくて本当に安心しました
誤報で 土砂ダムが決壊したと焦った場面もあったのですが 前日から避難勧告が出ていたこともあり 大事には至りませんでした

あれだけの被害が出たこともあり 地域の皆さんの意識も高まっているようです

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 あらっ!
 レディがそんな言葉を(笑)・・・。

 涼しさを味わった後の暑さ・・・まさにおっしゃるとおりです。

 というか、今年は平均的な猛暑の昨年と違い、暑さそのものなら例年近くでも、涼しい日と交互に暑さが来たので、増しますよね。

 紀伊半島の被災地は、台風が近づいてるのと集中的な雨が降るのでは?というのが懸念されてたので、とりあえずの無事にホッとしました。

 まだこれから天気も荒れるので安心はできませんが、地域の皆さんもそうですし、近隣のボランティアの方々も多く集まってくださって、ホントにありがたいですね(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« セミストーカー | トップページ | コミック »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ