☆お客さま☆

« 風化の不安 | トップページ | 9合目・・・? »

2011年9月12日 (月)

三回忌

  暑い中  集まる親類  少なくも

         祖父母のために  祈りを込めて

 昨日は、3月11日の大震災から半年ということで、そちらの記事を優先しましたが、2年前に立て続けに亡くなった祖父母の3回忌を、日曜日ということと祖母の亡くなった日ということにも合わせて、ウチの家族(別居してる父の含めて)と弟の家族、叔父の家族の少人数で行なってきました。

 それでも、弟が家族を築いているので、合計では11人でした。

 叔父の子供、つまり私と弟にとってはいとこになりますが、その2人はもう20歳になろうとしてる青年なので、相変わらず賑やかなのは姪っ子と甥っ子たちでした☆

 姪っ子もまだ9歳くらいなので三回忌といってもなんだか分かりませんし、甥っ子はもっと分からないので、残暑厳しい中でお墓に向かうときもお寺に向かうときも、ずっと元気いっぱいでした(@^▽^)/マテェ~~~(o≧▽≦)

 ただ、お寺でのお経が始まり、手を合わせるところでは神妙な面持ちになっていたのを見て、さすがに成長してるんだなぁと嬉しくなりました。おばあちゃんが見たらどんなに喜ぶだろうか(涙微笑)・・・。

 その後、叔父の家族は帰りましたが、久しぶりに父も交えたこねこ家と弟家族がフルにそろってのお食事になりました。

 近くにお店があるので入りましたが、昨日も書いたようにやはり少し冷房も効いてるのかな?と思いましたし・・・。

 暑かったので、やはりおそばなど冷たいもの中心で食べましたが、デザートに頼んだ白玉とアイスの組み合わせのものを食べた甥っ子は・・・白玉に違和感があったのか、義妹にスプーンで食べさせてもらってすぐ、吐き出しました(笑)。

 お持ちは食べたことがあっても、また少し食感が違いますし、もしかしたら初めてだったのかもしれません( ´艸`)プププ

 2年前の夏、約1ヶ月の間に祖父母が亡くなりましたが、まさかこんな短期間に・・・という思いがあって、当時は深く悲しむどころではなかったと思います。

 しかし、お彼岸も含めて、こうして三回忌などの法要も集まりやすいようにと、結果的ではありますがそういう配慮もあったのかな・・・と、祖父母には感謝でいっぱいです。

 一般的に次は七回忌になりますが、そのときは人数も増えてるようにしたいものです((w´ω`w))

« 風化の不安 | トップページ | 9合目・・・? »

家族」カテゴリの記事

コメント

 三回忌…少人数というのも、それはそれでいいと思いますよ。
 親戚とはいえ、人数が増えると、どうしてもギクシャクすること、ありますからね…。
 もちろん、七回忌までに、+1~2名(T君&子供)となることに関しては、大歓迎だと思いますし、そうなることを祈りますが…。

 それにしても、白玉、吐き出してしまったのですか!
 なんてもったいない…(笑)。
 もう少し成長すれば、むしろ好んで食べるようになると、思いますけれどね。

あら 甥っ子さん 白玉は初めてだったのでしょうか?
私はお餅も好きですが 白玉も大好きです・・・

って食べ物の話題じゃなくて 法要の話でしたね

年忌が近くて一緒にというのは やはり配慮が感じられます

残された家族への 亡くなられた方の思いやりでしょうか

それにしても 昨日 今日 暑さが戻ってきています、夜も熱帯夜に近い気温ですし 昼間も暑さも夏の様子です
でも セミ君の声は すっかり消えてしまいました
残暑とはいえ やっぱり夏じゃないのかな と感じています

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 私も、お通夜や告別式に来ていただいた、わりと近い親戚の方なら増えてもいいんですけど、あまり馴染みのない方が来られるとどうしていいのか分からなくなるので、これはこれで良かったと思ってます。

 まして暑い中だったので、親戚の方もかなり高齢ですし、また何か別の機会があればそのときでも・・・と思ってます☆

 白玉は・・・まぁ、人生で初となればこんなもんですよ(笑)。

 ただ、こういうのも経験して、大きくなる過程でいろいろなものを食べられるようになりますからね♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうですね。
 亡くなったときは、どこまでも仲良し夫婦だったんだねと、お通夜の席などでも皆さん笑いながら言ってましたが、こうして年忌も含めると結果的でも配慮があって良かったと思ってます(微笑)。

 そちらは熱帯夜に「近かった」んですね?
 こちらは、あっさりとラインを超えましたよ┐(´-`)┌

 昨夜から今朝にかけても26℃くらいでしたし、今夜も同じようです。

 夜のセミの声が少なくなったのは嬉しいですが、たまにいるんですよ。まだ「独演会」をしてる輩が(笑)。

三回忌お疲れさまでした。

姪っ子と甥っ子に会えたのはよかったですね。

まだまだ、かわいい盛りですし、だんだん成長する姿を見るのは楽しみですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ありがとうございます☆

 2人とも、数年も会ってないわけじゃないのでそんなには変わってないだろうと思いましたが、やはりこのくらいの子供はすぐ大きくなりますよね(微笑)。

 特に姪っ子は、なぜか私にすっごいそっくりなので、いろんな意味で成長が楽しみです♪

おはようございます~。

おじいちゃん・おばあちゃんの三回忌だったのですね~。
時間の経つ事って、早いなぁ~と思いませんでしたか?
私には、父方・母方とも亡くなり
あれ~?何年経ったのかなぁ~なんて
バチあたりな、孫です(笑)

そう~ですね~。
七回忌には・・・。
こねこさんも名字が変わっているでしょうね~♪
そして、可愛いお子さんとTくんと・・・って感じでしょうね~♪

七回忌になるころにはきっとこねこさんが家族で、なんてことになっているんでしょうね。
ひとの子は大きくなっていることによく驚かされます。我が子は毎日だから気付きませんが・・・。(笑)
白玉、姪っ子ちゃんはお好きでした?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 三回忌と言っても、実際には亡くなって2年ですから、もう三回忌?と思ってしまいますよね。

 七回忌には・・・どうなってるんでしょうね。
 1人増えるのは確実として、プラス何人になるか・・・でしょうね(照笑)。


【しまさんへ】
 今までは、父は別にしてもウチと弟の家族はすでに分かれてるので、2つの家族として数えてきましたが、今後はもう一家族増えるかもしれないんですよね。

 白玉は、姪っ子は別のを頼んだので食べてないと思いますが、以前ウチに来たときは普通に食べてたので、姉弟でも好みが違うもんですね。

 あ、しまさんならみーちゃんたちでよ~く分かってますね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風化の不安 | トップページ | 9合目・・・? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ