☆お客さま☆

« 直撃! | トップページ | ちょこっと寄り道☆ »

2011年9月22日 (木)

それでも鳴く③

  台風が  過ぎて最後の  婚活か

            響く鳴き声  リスペクトかも

 猛烈な風と雨で各地に被害をもたらした台風15号。
 だいぶ離れていきましたが、皆さんの地域では大丈夫でしたか?

 こちらは、ニュースなどでご覧になったかたもいると思いますが、直撃のピーク時には電車も止まってしまい、渋谷などはバスやタクシー待ちの人で溢れかえっていました。

 あ、私はその前に帰ることができたので、帰宅困難者にならずに済みましたけど・・・。

 と、そんな台風も、意外とスピードUPしたことで関東から離れるのも予想より早く、夜中になる前には暴風はなくなりました(風は吹いてました)。

 で、だんだん夜中になるにつれ、暴風の轟音の代わりに聞こえてくるものがありました。

 ジ~~~~~~~~

 そうです。
 アブラゼミです。

 まさか!と思いましたが、窓を開けてよくよく聞いてみると、少し離れたところから確かに聞こえてきました。

 昨日は台風の訪れとともに気温も少し上がっていたので、こちらでは時間問わず鳴くのは皆さんもご存知ですし、条件としてはそろってたんでしょうね。

 ただ、それ以上にちょっとでも鳴く条件を満たす、もしくは近ければ、今度こそ最後の追い込みと言わんばかりに鳴くんでしょうね。

 さらに今朝、朝食時には近くでミンミンゼミが鳴き、マンションから出るときにもツクツクボウシが鳴き出し、セミの本能的なこととはいえ、リスペクトさえ感じてしまいます。

 予報によれば暑いのは今日まで(というか、今は寒い!)で、明日から「暑さ寒さも・・・」の言葉どおり気温も秋めいてくるので、もしかしたら昨夜から今日にかけて鳴いてたのも、最後の挨拶だったのかもしれませんね(*^-^)ノシ

« 直撃! | トップページ | ちょこっと寄り道☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 そちらのセミ、まだ鳴いているのですか?!
 なんだか、同じ日本とは思えないくらい、そこだけ異常に根性が座っているような気がするのですが…(笑)。
 さすがに、彼岸を過ぎたら、退場すると思いますよ。
 それにしても、こねこさんのブログのセミの記事の数、「セミ」でカテゴリーが作れるくらい、たくさんあるような気がするのですが(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 こちらは、ちょっと異常かもしれません。
 それだけセミが鳴く条件がそろってるところと言えばそうなんでしょうけど、台風一過で待ち受けてたのがまさかセミの声だなんて・・・。

 セミのカテゴリー・・・それはイヤです!
 なんだか、セミと共存してるようで・・・(笑)。

こちらではセミの声はまったく聞こえません。

アブラゼミにミンミンゼミにツクツクボウシ・・・

まさにオールスターですね。

こねこさんへの挨拶に鳴いたのかも知れませんねconfident

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 私への挨拶ですか?
 そんなものはいりません(笑)。

 ただ、もう少しして全く鳴き声が聞こえなくなると、ちょっと寂しくなるんでしょうね。今まで毎日24時間のように聞こえてたので。

ここまで鳴くと ど根性セミと命名しなければダメですね

こちらは 朝から秋めいて 涼しい一日でした
明日の朝は20度以下の予報が出て セミは既に退散してしまいました

寝冷えしないように しっかり準備してから寝ようと思っています

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 ど根性ゼミ・・・うまい!山田く~ん!(笑)

 そちらは1日を通してあまり気温も上がらなかったのでしょうか?

 こちらは、朝は普通に涼しかったんですが、お昼には30℃を超しました。

 しかし!
 午後から急に気温が下がって、今では下にスウェット、上はTシャツの上にパーカーを羽織ってる状態です。

 しゃむいっ!!bearing

こんにちわ~。

>帰宅困難者にならずに済みましたけど・・・。
社長様の迅速な判断で、何よりでした。
こちらは、被害って程の事は
ありませんでしたよ~☆
ただ、JRが止まってしまい
お昼休憩に、一昨日息子を
迎えに行き、お昼ご飯を食べ損ねたぐらいが
被害でしょうか~(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 社長さんは、3月の大震災でもみんなが混乱する中でも、そのときの考えられるできる限りのことをしていただきましたし、結果的にTVでも映し出されてたようにあの大混雑に巻き込まれなかったので、ホントに良かったです☆

 ももえさんのほうは・・・お昼ご飯を食べ損ねたのも大きな被害じゃないですか!(笑)

 ま、でも安否確認は大切ですからね(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 直撃! | トップページ | ちょこっと寄り道☆ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ