☆お客さま☆

« 120!! | トップページ | さすがに »

2011年9月 2日 (金)

コロコロと

  晴れと雨  すぐにコロコロ  変わるけど

              蒸し暑さだけ  常に変わらず

 ずっと、台風が近づいてるので・・・と言ってきましたが、なかなか進まず、派生する被害だけが長引いてる印象があります。

 ただ、今度こそ間近に迫ってますし、直撃と言われてる四国から関西の方々はくれぐれも気をつけていただきたいものです。

 そして、全然離れてるから・・・と、九州や関東では油断しがちですが、全くそんなことはなく風や雨の被害も出てるので、同じように注意したいですね。

 さて、そんな今日も引き続きすんごい湿度に悩まされましたが、それよりもすごかったのは天気の移り変わりでした。

 天気予報では「晴れのち曇り」「曇りのち雨」など、大きな流れで伝えられるものですが、夏になればゲリラ雷雨というものがあって、予報士泣かせとも言われています。

 しかし、そんなゲリラ雷雨の変化の激しさの倍以上だったのが今日でした。
 特に朝は、晴れ間が見えながら急に真っ黒な雨雲が覆ったかと思えばザァ~~~っと降り出し、それもゲリラ雷雨よりも短くて1~2分ほど降ったらすぐ止んで。

 そしてまた、急に晴れ間が出てきて真夏のような日差しが照りだしたかと思えば、再び雨が降り・・・。

 例えがヘンですが、分かりやすく想像するなら、ピアノなどの鍵盤のような状態です。白が晴れで黒が雨、みたいな(笑)。

 主に午前中だけでしたが、お仕事中も外の変化の激しさに気づき、ヘンな天気だなぁと思っていました。

 こちらは、台風の直撃こそなさそうですが、台風って反時計回りで暖かく湿った空気を南からガンガン送り込んでくるので、風と雨はもちろんですが、引き続き蒸し暑さでやられないようにしたいと思います。

« 120!! | トップページ | さすがに »

日記」カテゴリの記事

コメント

四国の高知県を目指して進んでいる台風ですが とにかく遅い のろい 全然位置が変わらないのです
それだけ 雨が長く降り続くことになり 水害の心配が大きくなってきています
風は今の時点で全然吹いていません
明日の未明に上陸するか?と予想されています
夜中に慌てないように 防災セットを準備して寝ますね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうなんですよね。
 とにかく進まない台風ほど被害が大きくなるものはないです。1つ1つが大きくなくても、積み重なりますからね・・・。

 ちなみに、こちらは近くの多摩川が「コーヒー牛乳」になってました(笑)。

 ただ、それが大盛り状態になってるので、ちょっと心配ですね。ウチは直接の被害はなさそうですけど。

 あと、こちらは風も強くなってます。
 むしろ雨がちょっと少なくなってますが、記事にもあるように突然すごいシャワーが降ってくるので気をつけます。

 今回の台風…進みが遅いため、日本の各地に被害を出していますよね…。
 勢力が大きい上、遅いなんて、本当に最悪だと思います。
 それにしても、ピアノの鍵盤のような天候…こちらも悪天候でしたが、さすがにそこまですさまじくはありませんでした。
 晴れ間が見えたときも、一時はありましたが、基本的には暗い空で、雨が断続的に降っていました。
 やっぱり、箱根の山を隔てると、天候はかなり異なるようですね…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 箱根の山・・・高さだけじゃなくて、範囲も広いですからね。富士山のほうへも峯が続いてますし。

 台風に限らず、夏の空気もけっこう山で西と東に分かれたりしますからね。

 しかし、ここまで遅い台風も最近はあまりないですよね。遅いのはありましたが、ここまでのは・・・。

 とりあえず明日がピークみたいなので、上陸は避けられそうにないですし、せめてスッと通り過ぎてほしいですね。

そちらは台風大丈夫ですか?
こちらも雨は降ってませんが・・
風があります。。
少し涼しいです。。
気をつけて下さいね!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 今のところ静かです。
 ただ、風が少し強くて、カーテンがはためいています。

 気温は・・・ちょっと低くなってきたように感じますが、湿度がすごいのであまり涼しいとは思えないのがつらいですね(苦笑)。

 明日がピークとも言われてますが、このスピードですからもう少し停滞時間が延びるかもしれませんね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 120!! | トップページ | さすがに »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ