☆お客さま☆

« それでも鳴く③ | トップページ | 立ち向かう勇気 »

2011年9月23日 (金)

ちょこっと寄り道☆

  毎年の  お墓参りの  すぐあとに

              異国の丘へ  少し寄り道

 春と秋、ほぼ毎年行ってる母方のお墓参りですが、今回も母と2人で行ってきました。

 いつも言ってますが、母方のお墓は横浜の山手というところにあり、ここは近くに中華街もあります☆

 お墓参りよりも、中華街でのお食事がメインという声も聞かれますけどね(笑)。

 ただ、今日は母にも付き合ってもらい、せっかくなのでちょっと山手の様子を撮ってみました。

 ここは、古い話ですが日本が開国するときの関係者の居留地としての区画で、今でもその当時の洋館などが数多く残っています。

 今回、洋館や教会、外人墓地などは人が多くてなかなか撮れませんでしたが、少しだけ撮ったものをご覧ください♪

Yamate2_2

 まず山手の丘の入り口といえばこれです。

 丘にあがったところにある公園ですが、名前の通りホントに横浜の港が一望できるところで、デートスポットとしても有名です。

 ・・・今回は母と一緒でしたが(笑)。

Yamate1_2

 一応正面なんですが、とぉ~~~くに横浜ベイブリッジが見えるでしょうか?(笑)

Yamate3_2

 これはある教会の側面なんですが(正面は人が多くて)この造りからも、洋風の雰囲気が伝わってきますよね。

Yamate4_2

 ・・・・・・!?

 有名な洋館や教会が撮りづらかったからといって、こういうのを見つけちゃうのがこねこらしいですよね(笑)。

 移転のお知らせのようでしたが、母も私もお腹ペコペコだったので、また今度行ってみようと思います。次はTくんとheart01

 ただ、これだけでは全然伝わらないので、こちらでも雰囲気が伝わればと思います。

 どうですか?
 動画だとさらに伝わりますよね☆

 そして、このあと母とこねこは中華街へ行き、私は先日のチャーハン弁当以来、チャーハンを食べたくなってしまったので(笑)注文し、母は麻婆豆腐を注文。

 ほかにもデザートで、これも定番ですが杏仁豆腐も食べましたが、すっかりお腹は満たされましたとさ♪

« それでも鳴く③ | トップページ | 立ち向かう勇気 »

家族」カテゴリの記事

コメント

 山手…いろんな見所のある、なかなか面白そうな街ですね~!
 洋風の建物がいくつもあって、ちょっと異国情緒を感じさせるかも。
 猫の美術館…これは、今度のお楽しみ、ですね。

 チャーハン、やっぱりお店のものは、火力が違うので、美味しいと思います。
 家で作るのも、それはそれで美味しいですけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 東京旅行もいいですけど、横浜もオススメですよ~☆

 特にここはオススメですね。
 パスポートのいらない外国旅行って感じで♪

 チャーハンは、普通に中華街ということでも注文したい一品ですが、やはり本場ですから食べたくなりますよね。

 これまたいつものように、母とお互いの注文したものを約半分ずつ交換して、麻婆チャーハンといった感じでした(笑)。

外交官の家に住んでみたいなぁ~

その後のカフェで 珈琲を飲んで アップルパイをいただく これが至福の時

立派な洋館が多いのですね

やっぱり横浜は異国情緒が満点の町です 

お墓参りご苦労様です。

港の見える丘公園は二十歳ぐらいの頃、行ったことあります。
もちろん、横浜の中華街へも行きました。
ほとんど覚えてないですが・・・

麻婆豆腐にチャーハンですか。
おいしそうですね。
神戸の中華街でも行こうかな(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 外交官の家・・・それは外交官の気分も味わってみたい、ということでしょうか?(笑)

 洋館は、この地区だけじゃないんですが、特にここが多いですね。特別な居留地でもあったので。

 今度は、ちょっと離れますが別の横浜らしいところも紹介できれば、と思ってます♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 えっ!
 行ったことあるんですか!

 それは・・・今の奥さま・・・と?(笑)

 中華街も、この丘を下りてすぐなのでどちらも楽しめますよね☆

 神戸の中華街・・・そういえばそうでしたね!
 こちらとはまた違う雰囲気でしょうけど、横浜と神戸はよく似てるとも言われるので、そちらの中華街なども紹介していただければ、と思います(微笑)。

お墓参り・・
お彼岸ですもんね!

山手・・
数年前・・行った事あります!
外交官の方達はこんな生活してたのかなぁ~て!
別世界みたようでした^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 おっと、yumi-mamaさんもいらしてたんですか!
 横浜=中華街のイメージがありますが、実はもっといろんなところがあるので、またこちらへ来られたときは巡ってみてください♪

 洋館も、もっと数々あって、外から見てるだけでもなんか違う世界に溶け込んでる気分になります(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« それでも鳴く③ | トップページ | 立ち向かう勇気 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ