☆お客さま☆

« 独演会 | トップページ | コロコロと »

2011年9月 1日 (木)

120!!

  真夏より  高いと思う  不快指数

            こねこの体  かなりこたえる

 今日から9月。
 防災の日(関東大震災の日)でもありますが、東京では3月の大震災での帰宅困難者や交通機関がマヒしたことによって、車が大渋滞したことでの、大規模な交通規制訓練を都心を中心として約10分間行われました。

 しかし、今日はそのことではなく、天気のことです。

 大型で強い台風12号が今、関西に向かって進んできてますが、その影響なのか、ただ単に残暑なのか、今日はとても湿度が高くて蒸し暑いというよりも、何か異質で重い空気の中に身を置いてるという感じでした。

 不快指数というのがありますが、基本的に80にもなればかなり不快に思う数値なのに、個人的には100を超えて120くらいの感覚でした。

 真夏ほど高温ではないものの、湿度がハンパじゃなく高かったことで、玉のような汗というよりもジワジワという汗で、とっても不快な汗でした。

 しかも、たとえジワジワでも汗をかけば体温が下がるようにできてますが、今日に限ればそれも機能してないんじゃないかと思うほどに、汗をかいても体がほてってるような感じが抜けませんでした。

 熱中症は高い気温だけで注意喚起されそうですが、実は湿度も同じくらい重要な警戒ポイントです。以前に、気温が26℃くらいなのに、湿度が70%で熱中症になって亡くなった方もいるみたいですから・・・。

 台風も迫ってきて、よほどのことがなければ自宅など屋内にいることになるでしょうけど、もし少しでも暑いと思ったら、エアコンなどをできるところまで活用して、湿度も上がらないように注意していただければ・・・と思います。

« 独演会 | トップページ | コロコロと »

日記」カテゴリの記事

コメント

 今日は、やけにきついと思ったら…湿度が、半端ではなかったのですね~!
 道理で、空気が重たく、嫌な感じがしたわけです。
 私の場合、雨が苦手ということもあり、本当に今日の不快指数は、洒落になりませんでした…。
 こんな状態の中、エアコンを弱めて運転したJR東海、慰謝料払え、ですよ!

大阪も雨が降ったりやんだりのお天気でした(>_<)

台風は本当にいやです。

傘がクラゲになっちゃいますから。

不快指数・・・
湿度が重要なんですね。
ちゃっちゃっと雨が降ってカラっと晴れたらいいのにね(^^)

気のせいじゃないですよ

今度の台風は 暴風雨の範囲がデッカイので 既に影響が出ています

台風はご存知のように 反時計回りに回転していて 南の海の 気温が高くて湿っていて水分をタップリ含んだ雲を運んできています

それが関東の山に当たって その下の関東平野や 埼玉 群馬に大量の雨を落としているそうです。

大阪は 今はまだ比較的平和で 雨も降ったり止んだりたいしたことありません

っていうか 大阪って 奈良や和歌山に水分の殆どを落としてもらう形になるお陰で それほど台風の雨の影響を受けずに済んでいるような気がしています。
とはいえ 12号は四国 近畿地方を直撃するコースをとっているし 十分に気をつけて準備したいものです

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 エアコンは・・・まだついてるだけマシだと思います。少しは湿度も下がるでしょうから。

 ただ、運転士と車掌の2人の人間がいるんですから、その場その場に応じてエアコンの設定も変えてほしいですよね。

 空気の重さは・・・もし目に見える形であれば、下のほうにグレーの空気がたまってるような感じだったでしょうね(苦笑)。


【スマッシュさんへ】
 傘がクラゲ・・・そうですよね。
 台風は雨だけじゃなく風もすごいですから。

 不快指数は、それだけならおそらく湿度のほうが重要度では高いと思います。同じ30℃でも、湿度が低いほうがまだ楽に過ごせますからね。

 ちゃちゃっと降って、カラッと晴れて・・・ホントにそうですよね(微笑)。


【あい母さんへ】
 そうでしたか。
 分かってはいましたけど(笑)。

 ただ、気のせいにしたくなるほどの空気で、空間を雑巾絞りしたら水滴が落ちそうな空気でしたよ。

 大阪が奈良と和歌山の山に当たるのは、こちらと同じですね。

 東京と神奈川は、箱根から富士山にかけての山に当たって、雨雲が見事なまでにこちらを避けて通りますから。

 一応、進路としてはお母さんのところはど真ん中なので、ホントに気をつけてくださいね☆

こんばんは!!
ここ数日・・鹿児島の暑いコト・・・
ムシムシ・・・
エアコンタイマーで寝て切れたら暑くて目が覚めるみたいな><;
本当に異常気象です。。。
台風影響ないこと願っています!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 やはりそうですか。
 まだ、エアコンをつけてないと寝られないんですね。

 こちらは昨夜から熱帯夜復活です。
 今も、昼間の湿度が引かないので(むしろ増してる)セミの声こそ引いてるものの、蒸し蒸しがすごいです。

 台風は・・・お互いに今のところの進路で言うと端っこ同士ですが、いつ進路が急変するか分からないので、何があってもいいように準備だけはしておきたいものです・・・。

おはようございます~。

台風に備えて、心の準備OKです。

まずは・・・。
大事なバイクは、知人のガレージに
持って行きました~☆
だって、突風がきてハラハラドキドキするよりは
安全な対策を・・・って感じです。

こねこさん~。台風の風に飛ばされないように
してくださいね~☆

湿度が高く、私も寝苦しくて朝早く目覚めました。
今朝は風が強くて・・・目覚めました。

湿度が高いと体感温度も高く感じるらしいですね。
台風も心配ですが、この低気圧でうちの子も咳が。
体調も心配です。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 バイクは大丈夫でしたか?
 ももえさんのところは、そのまま本州を縦断すると直撃コースなので、これから気をつけてくださいね。

 風に飛ばされるのは、以前に冬の風で倒れたことがあるので気をつけてますが、今日は大丈夫でした。

 幸い、一番近づく明日は土曜日なので、ウチでおとなしくしてます(笑)。


【しまさんへ】
 そちらも同じですか。
 やはり今回の台風は大型で、それだけ南からの空気を多くの地域に巻き込んでるということになりますね。

 みーちゃんたち・・・大丈夫でしょうか。
 今回のはかなりゆっくり進んできてるので、まだ明日いっぱいまで大変でしょうけど、しまさんもお体のケアをお願いしますね(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 独演会 | トップページ | コロコロと »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ