☆お客さま☆

« さすがに | トップページ | 拍手喝采・・・!? »

2011年9月 4日 (日)

大増水

  台風が  過ぎても続く  大増水

            いつもの川も  幅広いかも

 今日はちょっとした用事で、別居してる父のところへ行ってきました。
 ただ、今回書くのはそのことではなく、川の水量のことです。

 父のところは、ウチの最寄り駅から急行なら1駅ですが、その駅の手前には東京と神奈川の県境にもなってる多摩川があります。

 生まれたのも育ったのも、この多摩川から少ししか離れていないところに住んでるので、私にとってはとても馴染みのある川です。首都圏の中でも有名ですし、東京の奥深くのほうからの長い川としても知られています。

 そして、今回の台風によって、その上流のほうでは記録的な雨で被害も出てますし、多摩川は海に出るまでさまざまな支流ともつながってるので、下流になるころには川幅も広がってきます。

 ウチの近辺では下流ということもありますし、普段は流れも穏やかで鮎がいることでも知られています。

 さらには・・・これは特徴というにはどうかと思いますが、増水してもすぐ洪水にならないように、川幅に比べると河原や土手(堤防)を含めた両端の長さはそこそこあるので、河原の草や木が茂ってる根元にはホームレスの人たちが、手作りの「お宅」を建てています。もちろんテントにも及ばない簡素なものですけど。

 しかし、以前にも同じように上流での豪雨によって多摩川の水量が増えて、中州も全て水で埋まったことがあり、レスキューのヘリでホームレスの人たちが救出されてるのもTVで見たことがあります。それが今回も同じようなことが起きていて、幸い河原の1mほど手前のところで増水は止まってますが、今日、電車の中から見た感じではかなり危ないと思いました。

 これから豪雨になることはないそうですが、こちらだけの雨だけ気にしていればいいというものではないので、さらに水量が増えて、せっかくの「お宅」ごと流されなければいいなぁと思います。それほど目の前まで川が迫ってたので・・・。

« さすがに | トップページ | 拍手喝采・・・!? »

日記」カテゴリの記事

コメント

そんなに増水してたんですか!

「お宅」流されなければいいですね。

こねこさんは本当にやさしいですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 普段、両岸とも河原の幅が広くて、TVでもバーベキューの様子が出てくるくらいなんですが、今回はその河原にも迫ろうかというほどの水位でした。

 ホームレスの人たちは・・・ホントはそこに住んではいけないんですが、いろいろ事情があるでしょうし、人命に差別はないので1人でも危険な目に遭ってなければいいなぁと思ってます。

 それだけ増水していると…ホームレスの人たちも、避難しているのではないかな…と、思います。
 まあ、それなりの「家」を構えているとなると、そう簡単に離れられないのかもしれませんが…。
 とはいえ、命には代えられないと、思います。
 救助となると、手もかかりますし…きちんと避難してもらえれば、と思わずには、いられません。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 避難・・・してくれればいいんですけど、どこに避難するか、ですね。ホームレスなんですし。

 しかも、以前に見た救出のシーンも、その場を離れたくなかった人なので、今もまだ普通に残ってるは・・・と思います。

 かといって、残って助けを求めるのが自業自得とも一概に言いたくないですし、なんとかこのまま被害が食い止められれば、と思ってます。

TVで三重、和歌山ほ方のヒドイ事・・
本当に・・心痛いです><;
こねこさん大丈夫でしょうか?
気をつけて下さいね!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 ホントに、今もニュースを見てさらに亡くなった方が増えていて、悲しいです・・・。

 私のほうは、何とか大丈夫です。
 直撃はありませんでしたが、雨の量はけっこうあって、そのあと風もありました。

 でも、何か困るということはないので大丈夫です。ありがとうございます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さすがに | トップページ | 拍手喝采・・・!? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ