☆お客さま☆

« 持ち直す・・・けど | トップページ | セミストーカー »

2011年9月 7日 (水)

混在

  真夏日も  仰ぐ空には  秋の雲

            湿度も低く  汗もさわやか

 日本各地に被害をもたらした台風も、長い時間をかけてようやく日本から離れてくれましたが、離れてくれたものがもう1つあります。

 それは・・・不快すぎる、じっとりとした空気です。

 一般的に、台風の東側では南からの暑く湿った空気を巻き込むので、通過するまではかなり不快な空気に包まれますが、過ぎてからは逆に北からの涼しい空気を運んでくれるので、台風一過として夏のちょっとしたオアシスが期待できるものです。

 しかし、今回は高気圧の位置が台風の進路をふさぐような形になって、あれだけの被害をもたらすほど、停滞した台風になってしまいました。

 そのせいで、特に湿った空気が入りやすい東日本では、これでもかというほどのジメジメとした日を過ごしていましたが、ようやくここへ来て、日中の最高気温こそ30℃を超えたりして高くなってるものの、乾いた空気が入ってきたり、夜も窓を閉めて寝られるほどになりました☆

 そして今日。
 お昼に、仕事場のお姉さまとコンビニへ向かう途中、ふと空を仰ぐと・・・ところどころ、白い絵の具を空というキャンバスに、指で薄く伸ばしたような雲を見ることができ、空気も乾いていたことから、秋の気配満載の空模様でした♪

 気温だけはまだ真夏日になるので汗もかきますが、先日までのジメジメでかく汗とは大違いですし、早くこのまま秋になってほしいと願うばかりです(◎´∀`)ノ

« 持ち直す・・・けど | トップページ | セミストーカー »

日記」カテゴリの記事

コメント

大阪もカラッと良い天気でした。湿度も低かったです。

でも、台風14号が発生しているみたいですね。
日本列島を直撃しなければよいですが・・・

 日中の気温は高いかもしれませんが、夜にしっかりと冷えてくれるのが、夏と異なるところかな…と感じます。
 って、まだ9月の上旬なので、ちょっと早い気もしますけれどね。
 例年だと、もっと夜、暑かったような…?
 やっぱり、こねこさんが以前言ったように、梅雨が早く終わった年は、秋が来るのが早いのかもしれませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 やっぱり同じだったんですね。
 台風一過にも似たような感じですし、さわやかな空気に包まれましたね☆

 台風14号は・・・またも紀伊半島の南側にありますが、今のところ西へそれるようなので、沖縄近辺の方々には申し訳ないですが、再び北上することのないように祈ってます。


【markさんへ】
 確かに早いです。
 9月上旬と言えば、多少は夏に陰りが見えるとはいえ、まだまだ猛暑日や熱帯夜もあろうかというのが例年です。

 ただ、今年はやはり全般的に早いですね。

 あ、ちなみに私が言ったんじゃなくて、母がTVで知ったのを私が聞いただけですから(笑)。

今日みたいな湿度なら 気温が多少高くてもサラッとしているので暑く感じないですね

ところが このまま秋へ・・・とは行かないようで

次に発生している台風の進路しだいで またもや湿度が高くなるとか これは外れて欲しいです

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 物理的には「暑い」んでしょうけど、やはり湿度が変わるだけで、気持ちの面で暑さもやわらぎますよね。

 次の台風・・・進路によって湿度も変わりますが、今の予報で西にそれることになると、またお母さんのところを中心として湿った空気になるでしょうね。

 ただ、逆に関東のほうへ急旋回すると事情も異なるかもしれません。

鹿児島も朝夕は秋らしく
日中はエアコンが入ります。

私も喘息が出掛かっています><;
体調管理 に気をつけましょうね^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 日中はエアコン、いりますよね。
 こちらも、動かなければ何とか過ごせますが、そうもいかないので仕事場ではつけてます。

 喘息は・・・大丈夫でしょうか。
 これからますます出やすくなるかもしれないので、私も鼻水が出たりしますし、気をつけたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 持ち直す・・・けど | トップページ | セミストーカー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ