☆お客さま☆

« そら無理やろ!② | トップページ | 食いっぷり! »

2011年10月29日 (土)

通過

  今までは  各駅停まる  路線にて

            通過するとき  変な感覚

 今日は、お出かけで久しぶりに最寄り駅からJRを使いました。

 ウチの最寄り駅は、私鉄の「東急・田園都市線」とJRの「南武線」が交差していますが、いつもの通勤やそのほかのお出かけでは東急を使うことが多いです。横浜へ行くのも、JRと東急・東横線を使うと5~7分くらい早く着くんですが、東急だけを使うと100円も電車賃が安いので(笑)。

 で、今日は川崎駅を経由してのお出かけだったので、JR南武線を使うことになりましたが、実はこのローカル線(全駅停まるので)に今年の3月12日から快速が走るようになったんです。

 そう、あの大震災の翌日に快速の運行が予定されていました。
 もちろん、しばらく快速は見合わされましたが(計画停電などもあって)。

 以前は、一昨年亡くなったおばあちゃんの施設に行くのに南武線は使っていましたが、それ以来、府中にある東京競馬場(途中の府中本町という駅)へ行くときくらいしか使ってません(笑)。

 そして今日、地元の駅で乗ろうとしていると、ちょうど快速が来るということで、初めて乗るのでどんな感じなんだろうと思っていました。

 地元の駅からはしばらく各駅に停まりますが、いざ通過する区間になってみると・・・やっぱり変です。今までずっと一駅ごとに停まってましたから(笑)。

 ちなみにこの南武線は、神奈川県の川崎市にある川崎駅から東京都西部に位置する立川駅までの路線ですが、別名「ギャンブル列車」と言われてます(勝手に?)。

 というのも、まず川崎駅の近くには競馬場と競輪場があり、途中の稲田堤駅から乗り換えるとまたも競輪場があり、先ほど挙げた府中本町駅には東京競馬場と競艇場、終点の立川駅には沿線で3つ目になる競輪場と、公営競技の施設を通る路線だからです。

 特に東京競馬場は日本で一番大きな規模の競馬場で、GI(ジーワンもしくはグレードワンと読みます)という大きなレースがある日は臨時列車も出ます。一番有名な日本ダービー(5月)の日なんて改札の中に入れずに待つこともありますから・・・。

 にもかかわらず、今まで快速の運行がなかったのが不思議なくらいですが、実は通勤と公営競技のある日以外はローカル路線ぶりを発揮しています(笑)。

 それでも、この路線はけっこう距離が長いので、快速の運行は途中の駅までしかありませんが、あるとないとではだいぶ違う感じがします。その代わり、通過するときは違和感ありまくりですけどね☆

« そら無理やろ!② | トップページ | 食いっぷり! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 今まで一駅ごとに止まっていた電車が、快速になる…それは、確かに違和感を感じるでしょうね。
 それだけ多くの、さまざまな賭け事につながっている…私みたいに勝負弱い人は、縁のない電車だと思います(笑)。
 人によっては、愛用する可能性もありそうですけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうなんです。
 とっても違和感があります(笑)。

 賭け事・・・というか、公営競技ですが、私は府中にしか用がないので分かりませんが、これほど集中してる路線も珍しいと思います。

いいですね~ギャンブル列車 一度是非乗ってみたいと思いました

競輪 競艇はしたことないというか 知らないんですが 競馬は絶対に行って見たいところ そんな誘惑沿線に住んでなくて良かったかもしれません

各駅停車の電車しかなかったことにびっくりしています。

地下鉄だと普通のことなんですけど・・・

乗り間違えて、降りれない人とかいそうですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 お母さんだったら、間違いなく府中本町の近くに住むでしょうね。そうなったら、東京開催のあるときなんて毎週でも行ってそうですし(笑)。

 ただ、誤解しないでくださいね。
 ギャンブル列車といっても、運転がイチかバチか・・・という意味ではありませんので(分かってるって?:笑)。


【スマッシュさんへ】
 こちらでは、都内を中心にしたJRにはあまり急行とか快速などがないんです。中央線は2種類くらいあったと思いますが、あとは区間や週末だけとか、限定での運行が多いです。

 その代わり、私鉄になるとすごいですよ。
 各鉄道会社で違いはありますが、多いところだと6種類くらいあって、何に乗れば早く着くのか・・・という感じです(笑)。

私はあまり電車に乗る事ないのですが・・
ギャンブル列車~~一度乗ってみたい!!

私なんて独りで乗れなくて~パニックになるでしょう><

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 普段、車を利用してる人だとなおさら分からないでしょうね。

 特に、首都圏の交通網は外国人から「アート」と評されるほど、路線図がカラフルで複雑に絡み合ってますからね(笑)。

 でも、yumi-mamaさんはときどきこちらへも来られますし、もう慣れてるんじゃないですか?(微笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そら無理やろ!② | トップページ | 食いっぷり! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ