☆お客さま☆

« 膝を使う | トップページ | かわし方 »

2011年10月25日 (火)

山のち谷

  秋なのに  気温は夏日  暑くても

            夜は冷え込み  落差激しく

 今日、皆さんの地域の気温はいかがだったでしょうか。
 予報によると、ほとんどが20℃くらいだったようですが、東京では27℃まで上がりました。

 東京以外では沖縄など、普段でも暖かい地域だけだったようで、こちらだけ南国の仲間入り?と思ってしまう1日でした(笑)。

 しかも、ここ数日ずっとそうですが、高い湿度もそのままだったので、気温以上に暑く感じますし・・・。

 しかし、お仕事が終わって帰るときになると、昼間のもわぁ~っとした空気はどこへやら。
 スイッチで切り替えたように冷たい北風に変わっていて、部屋にある気温計(湿度も計れます)を見ると、帰宅してすぐで閉め切っていたので気温こそ24℃くらいでしたが、湿度は50%を切ろうかという感じでした。

 仕事場では湿度を知るすべはないですが、日中はおそらく60%を軽く超えてたと思います。

 でも、今は帰宅してすぐの50%からさらに下がり、45%を切ろうとしています。
 気温も、予報ではこれから下がって、15℃前後までになるようで、今朝に比べたら6℃くらいの差になりそうです。

 日曜日も暑く、昨日も平年に比べたらずっと高い気温のまま今日を迎えて、まるで山を登るようにして季節を逆行してきましたが、今夜から谷底へまっしぐらになりそうなので、ほかの地域ではすでに寒くなり始めてるでしょうけど、お互い体調には気をつけたいですね。

« 膝を使う | トップページ | かわし方 »

日記」カテゴリの記事

コメント

大阪も日中は良いお天気でしたが、
今は少し寒いぐらい涼しいです。

昨日は小窓を開けて寝ましたが、
今日は完全に窓を閉めて寝ようと思います。

もうすぐ11月ですからだんだんと寒くなるでしょうね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 私は昨日、半分も窓を開けて寝ましたよ(笑)。

 ただ、今夜は無理でしょうね。
 今も、窓は閉めましたが、ガタガタと揺れるくらい風が強くなってきて、冷たくなってきてます。

 ただ、11月だから・・・というのは、今日に限って言えば「11月になるのに!?」です(苦笑)。

 今日も、暑かったです~!
 暑さ寒さも、彼岸までということわざが、信じられなくなってしまいますよ。
 今は、外は暑さも和らいでいるようですが…おそらく、寝巻きは夏のものを使って、ちょうどいいくらいかな?なんて、感じます。
 パソコンで、部屋が温められてしまっているので…(苦笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ニュースで聞いたところによると、またまた静岡(清水?)で29℃くらいまで上がったそうで。

 隣の県なのに、まるで異次元ですね(笑)。

 ただ、今夜ばかりは寝るときの格好は気をつけたほうがいいかと思います。今までは夜も20℃を超えたりしてたので、明日は15℃近くまで下がり、20℃とは冷え方も違うので・・・。

私のところは 午前中に結構な雨が降り その後気温が下がりました

昨日までが9月下旬なみの気温 まるで残暑か?と思うくらい蒸し暑く 今日の気温でも ようやく秋のとっかかり程度なのでしょうが 結構効果的ですよ

明日の朝 風邪引かないように お互い気をつけましょう

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 やっぱり前線が関係してるんですね。
 そちらは早く天気が変わるので、いつも東にいる私は天気予想として役立ちます(笑)。

 湿度も、先ほどからずっと窓を閉め切りにしてるにもかかわらず、もう40%を切ろうとしています。だいぶ空気も変わってきました。

 風邪引かないように・・・お互いに気をつけるということで、添い寝でもします?人間湯たんぽとして☆

こちらも寒くなってきました。
夕方には軽く上着を羽織らないといけなくなりましたし。
もうあんな陽気にはならないでしょうね。
本当、これから体調を崩さないようお互い気をつけましょう。
うちの子もさすがに布団から飛び出すのはもうしないかなと期待しています。・・・特に息子が。

昨日より肌寒く・・
昨晩は こたつ出しました!!
今朝も寒い!!!
昼間は鹿児島20度は上がるみたいです。。
気温の変化気をつけたいですね!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 今日は、夕方どころか日中も何か羽織らないといけないくらい冷えました。

 というか、昨日までが暑すぎたんですけど・・・。

 体調は、気温の変化もそうですけど、湿度もかなり下がってるので、しまさんも喉には気をつけてくださいね。

 そうしないと、みーちゃんたちを見る人がいなくなってしまいますから(微笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 こたつですか!
 yumi-mamaさんって、そんなに寒がりでしたっけ?(笑)

 予報によれば、これから気温の変化も激しくなるそうなので、着るものもそうですけど、うがいなどのケアも忘れないようにしたいところですね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 膝を使う | トップページ | かわし方 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ