☆お客さま☆

« 別の意味で | トップページ | おそろい♪ »

2011年10月 4日 (火)

最後の診察

  今までの  お礼も兼ねた  診察で

              最後の挨拶  とても喜ぶ

 今日は、先日の引退するお医者さんからの手紙と、今まで診ていただいたお礼も兼ねて、特に体調に問題はなかったんですが、診察がてら最後の挨拶に伺いました。

 ちなみに、これまた先日のことですが、大きな被害をもたらした台風の影響で早退したあとの土曜出勤(このときは3連休でしたが)をしたことでの代休をいただいたので、ちょうどいい機会ということで病院に行ってきました。

 まず、病院に入ると1人だけ待ってる状態で、受付で「もし待ってる間に通院してきた人がいたら、その方を優先してください」と告げて、待合室の椅子に座って待つことにしました。

 幸い、その1人が終わっても誰も来なかったので、すぐ次に呼ばれると、引退する先生が診察でした。

 私は持参した菓子折りとともに、本来の目的を告げると、とても喜んでくださいました。
 先生はメガネをかけてるんですが、突然外したのでどうしたんだろうと思ったら・・・涙が出たようで・・・。

 それまで笑顔で喜んでいたのでびっくりしましたが、私もウチを出るときからずっと泣きそうになるのをこらえていただけに、もう・・・ダメでした(´;ω;`)ウウ・・・

 お互い、涙を見て泣き笑いのようになりましたが、その後聞くところによると、ここまでして挨拶に来てくれたのはまだ私だけだったようで、小さいころからお互い知ってるだけに、そのことでの涙もあったようです。

 まだ今年いっぱいまでは少しずつの診察は行われるようなので、もしかしたらほかにもお礼や挨拶に来られる方がいらっしゃると思いますが、私が初めてというのを聞いて、行って良かったなぁと思います(微笑)。

 とっても温厚な先生で、この人は怒ったことがあるんだろうか?と思うくらいでしたが、最後まで暖かみのある笑顔で私の挨拶を受け入れてくださり、感謝でいっぱいです。

 この場を借りて御礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました。そして、今までお疲れ様でした(一礼)。

« 別の意味で | トップページ | おそろい♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 さすがに、ここまで丁寧なご挨拶をしてくれる人というには、少ないと思いますよ~!
 それは、涙が出るのも、当然だと思います。
 ここまで自分のことを考えてくれる人がいるというのは、このお医者さんにとって、最高に報われることなのではないか…と、感じました。
 こねこさん、本当にすばらしいと思います!

お医者さんが泣いておられたのですか!

というか、こねこさんが泣かしたんじゃないですか(^^)

お礼の気持ちが伝わってよかったですねconfident

それは良かったですね

丁度 ウィークデーに代休もとれて 訪問しやすかったと思いました

先生も感激されたのですよ 普通 患者と医者といっても そうそう親しく出来ないのが常です

昔は 罹りつけのお医者様というのは 何でも相談したり ちょっとしたことでも駆けつけて診て貰ったりしました
家族全員がお世話になったものです

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 おそらく、お知らせの手紙のすぐ後だったので、今後同じように訪れる人もいると思いますが、今のところ誰もいなかったのは私が最初ということでもあるので、だからといって何かがあるわけじゃないけど嬉しかったですね(微笑)。

 私にとっては、今まで診てくださったことだけでありがたいことなので、今回のお礼では足りないくらいなのにこれだけ喜んでくださったのは、私にとっても涙が出るくらいのことでした。

 おそらく、時間が経てば病院の建物もなくなってるかもしれませんが、私にとってはいつまでも忘れないと思います。


【スマッシュさんへ】
 泣かしたわけじゃないですよ?(微笑)

 でも、まさか泣くとは思ってなくて、私が先に泣くだろうと思ってたので意外でした(笑)。

 お礼の気持ち・・・ホントに十分伝わったのではないかと思ってます。ありがたいことです。


【あい母さんへ】
 代休が取れたのは偶然に等しいですが、そうなるべくして全てが進んでたんでしょうね(微笑)。

 ここは、風邪なども診てくださいますが、本来は整形外科なので部活のバレーボールなどでケガをしたときもお世話になっていました。

 そういう意味では、1つの症状だけで診ていただいたわけじゃないので、よりいっそう思い出があります☆

ちゃんとお手紙でお知らせしてくださる先生がいらっしゃるんですね。
以前行っていた接骨院は開業後2年くらいである日突然クリーニング屋さんになっていてビックリしたことがありますが・・・。

20年くらいのお付き合いだと本当に寂しくなりますね。
また時々医院で診察される日に会えるといいですね。
一番いいのはかかることなく済む、でしょうが。(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 え、それは同じ場所で営業する人も全て変わってた、ということですよね?

 まさか、同じスタッフで接骨院からクリーニング屋さんになったわけじゃないですよね?(笑)

 20年くらいのお付き合いは、ただの20年ではなく私が小さいころからなので、なおさら思い入れがありますね。

 また診察ですか?
 会えればそれは嬉しいですけど、あれだけのご挨拶をした後ではちょっと行きづらいですね(笑)。

こねこさんの優しさがぁ~~
伝わってきます!!
先生にも同じく伝わって・・・
涙が!!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 ありがとうございます。
 そう言っていただくと、お礼に行った甲斐があります☆

 先生もきっと、まだ小さかった私がこんなに(といってもあまり大きくないですけど:笑)なったのか、という思いもあったでしょうね。

 いつまでも忘れないと思います。
 私のかかりつけと言ってもいい先生でしたし、先生も1人の患者とは言えども大きくなっていく過程を見られたんですから(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 別の意味で | トップページ | おそろい♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ