☆お客さま☆

« かわし方 | トップページ | G I 予想&結果(天皇賞・秋) »

2011年10月27日 (木)

谷のち谷

  日々上がる  暑さと逆に  連日で

          冷え込みさらに  加速するかな

 ここ数日の最低と最高の気温差を思い返してみると、今朝が一番寒くて12℃で、先日の一番暑いときが27℃だったので、その差が15℃にもなります。

 もちろん、これが1日の中で起こったらえらいことですが、それでもわずか数日でこれだけの気温差があるのは体にこたえますよね。

 今日も、仕事場の男性社員さんが少し咳き込みながら出社してきましたし・・・。
 ちなみに、たまたま私が持ってた「のど飴」を差し上げたら、とても喜んでいました(◎´∀`)ノ

 しかも、その日のうちの気温差が7~8℃にもなり、全体の気温が高くても低くても、気温差でやられてる人は多いのではないでしょうか。

 先日までは山登り一辺倒だった気温も、おとといの夕方から「山のち谷」になり、昨日から今日にかけては冷え込みもさらに進んで「谷のち谷」になってしまいました。

 このあとはまた少しずつ気温も上がって、ほぼ平年並みの20℃くらいになるようですが、少し前と違って湿度が低いので、喉もお肌もケアをしっかりしたいところです。

« かわし方 | トップページ | G I 予想&結果(天皇賞・秋) »

日記」カテゴリの記事

コメント

本当に温度差があると堪えますよね。

大阪も、日中は気温が上がるので、半袖Tシャツを着ています。
朝夕は冷え込むのでジャンパーを上から着ているのですが、それでも寒いです。
こねこさんも、風邪にお気を付け下さい(^^)

 今日の冷え込みは…半端ではなかったです。
 TVでも、この秋一番の冷え込みになったと、報道されていましたし…。
 まあ、静岡は異常に暑かったので、ようやく他の県並になったのかな?なんて感じることも、ありますけれどね(笑)。
 お互い、体調管理は、十分注意しましょう!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 夏だったら、たとえば最高が30℃で、気温差が7~8℃なら嬉しいですが(笑)今は上がっても22~23℃でしょうし、そこから8℃近くも下がれば息も白くなりそうですし。

 朝晩は、上に着込んでも寒いのであれば、マフラーがまだ暑かったら奥さまにストールを借りるとか、首周りを暖めるだけで違ってきますよ♪


【markさんへ】
 まだ、この冬一番の冷え込み、という表現じゃないだけ芯に来る寒さは感じませんが(笑)それでも暑かった日が続いただけに「寒く」感じますよね。

 静岡は・・・そういえば、ここ最近の最高気温もほとんどがそうでしたよね。ほかが25℃に行くかどうかだったのに30℃なんて日もありましたし(笑)。

 体調管理は、私の場合これから「喉」のケアがとても必要になってきて、寒さよりも乾いた空気のほうが気になります。できればその日の「湿度予想」も、気温と一緒に出してほしいものです。

お肌の乾燥注意報が出ています 湿度が高いときには さほど気にならなかったのですが 冬にかけては要注意ですぞ

気温が下がるのは下がり続けて欲しいのです 上がったり下がったりが一番堪えますね

自立神経系統が弱いせいで 体調維持が大変な季節ですが なんとか踏ん張ります!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 自律神経・・・弱いんですか?
 体の中から促すような「ショウガ」などは有効なので、積極的に摂ってみてはいかがでしょうか☆

 乾燥は、私もそろそろ年齢的に相応のケアをしないといけなくなりますね。見た目、相変わらずお子ちゃまですが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かわし方 | トップページ | G I 予想&結果(天皇賞・秋) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ