☆お客さま☆

« 夏かしい | トップページ | 深~く »

2011年10月17日 (月)

そりゃないわ

  はしゃぐ子を  よくよく見れば  ロープにて

                つながれていて  切なく思う

 私はまだ子供を持ったことがないので分かりませんが、子育てってそんなにめんどいものなのでしょうか・・・。

 昨日のことですが、週課にしてるお散歩に行ってきて、その途中でまたも衝撃的な場面を見てしまいました。

 以前に、ある公園で遊ばせていた小さい子供が、公園の外に出てるにもかかわらず、その子の親はケータイをいじりながら声を出すだけで、車道にまで出そうで危なかったので私がその親のところまで連れて行ったことがありました。しかも、私の注意に半ギレでその場を去っていったこともつけ加えておきます。

 で、今回はそれに比べたらまだいいのかなぁ・・・と思いますが、どちらにしても「そりゃないわ・・・」と思う場面でした。

 同じように歩いてる途中にあった公園(以前とは違うところです)で、子供のはしゃぐ声が聞こえてきたのでゆっくり歩きながら公園内を見てみると・・・Σ(゚д゚;)

 まだ2歳くらいの子で、はしゃぐ声もしぐさも可愛かったんですが、その子のズボンの腰の部分から伸びるものを見て、唖然としました。

 ワンちゃんのお散歩に使うような、伸びる素材のロープみたいなものが、離れてベンチに座ってる親とつながっていました。

 冒頭にも述べてるように私は子育て未経験ですが、こういうのってどうなんでしょう?
 子供だけではしゃぎたいときがあるのは分かりますが、何があるか分からないので、一緒に遊ばないときでも近くで注意深く見守るのが親ではないでしょうか。

 以前に見た、ほったらかしの親よりはいいんでしょうけど、これもこれでなんだか切なくなります。子供はペットでもなければ容疑者でもないんですから・・・。

« 夏かしい | トップページ | 深~く »

日記」カテゴリの記事

コメント

 それは…人間の尊厳にかかわる事だと思います。
 人によっては、立派な虐待と判断する可能性も、あるのではないでしょうか…。
 もっとも、個人的には、つなぐという気持ちも、分からなくはないですけれどね…。
 どちらにせよ、日本がひどくなっていることを、象徴しているように感じます。

伸びる素材のロープみたいなもの・・・
なんですね。

首にからまることはなさそうなんで、
ギリギリセーフかな。

2歳ぐらいと言うことは、赤ちゃんに毛が生えたようなもんですね。
子供が嫌がっていないのが幸いですsad

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうなんです。
 私も同じことを思ってました。

 親としては楽なんでしょうけど、子育てってそういうものじゃないですし、周りから見れば気持ちのいいものではないですから。

 以前の、声だけの親もどうかと思いますが、こちらも・・・切ないですね。


【スマッシュさんへ】
 子供が嫌がるかどうかより、親としてどうなんだろうというのがありますね。

 もちろん、以前に見た親よりはいいんでしょうけど、やっぱり人間の子供に対する接し方ではないような気がします・・・。

ちょっとわかるようで そこまでやるのは理解の範囲を超えてるような・・・

昔は そういう光景は見なかったことは確かです

幾らなんでも やっぱりおかしいわ 危ないと思うのなら 両目を開けて しっかり見ておけば済むだけなんですよね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 やっぱりおかしいですよね?
 子育て経験者のお母さんから見てもおかしいんですから、これは時代を超えて「変」だということですね。

 子供はペットじゃないですし、ペットとのお散歩にしてももっと見守りますよね。その点も、ブンブンちゃんのお散歩をしてるので分かると思いますけど。

 そのうち首輪でもつけるんじゃないかと、要らぬ心配をしてしまうこねこです・・・。

なんだかぁ~~~!!
悲しくなってしまう!!
2歳・・RENちゃんみたいな子でしょう!!

自由にのびのびと
させてあげてほしい!!!

2歳でも身体能力にかなり差があるのでなんともいえませんが・・・。
うちは2人目はスーパーで買い物しているだけでちょっと品物を見ている間だけでもどこかに行ってしまうタイプで、(しかも手を繋いでもすぐに嫌がって放してしまう・・・。)
駆け出してしまうと捕まえるのが物凄く大変だということもあって紐をつけたいと思うことが多々ありました。(笑)
しかし遊ぶ為の公園で紐をつけているのなら、ひょっとして
以前そのお母さんと子供でとんでもないことが起こったのかもしれません。
お母さん失明されているとか、何か病気で俊敏に動けないのかも。自分の子ですからペット扱いはしていないと思いたいですが・・・。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 やっぱりそう思いますよね。
 切なくて、悲しくなります・・・。

 もし、普通の親子であれば自由に遊ばせて、親も近くで見守ってほしいですね。


【しまさんへ】
 失明などの障害や、病気で動けないという雰囲気ではありませんでした。もちろん直接聞いたわけではないので、ベンチに座りながら談笑してても、それは座ってるから・・・という可能性は否定できませんけど。

 とんでもないこと・・・それも可能性としてはありますね。ただこれも、何もないのであればどうなのか、と思ってしまいますけどね。

 あさおくん・・・やっぱりロープが必要ですか。
 いつもの記事を見てても、その気持ち・・・痛いほど分かります(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏かしい | トップページ | 深~く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ