☆お客さま☆

« おそろい♪ | トップページ | 大混在! »

2011年10月 6日 (木)

礼儀正しく

  診察を  終えたこねこの  態度見て

             大きな声で  褒め称えられ

 おとといの、最後の診察でもう1つ通院するのを思い出したので、その日の午後に行ってきました。こういうお休みのときじゃないと行けないのでね。

 あ、急にどこか悪くなったりしたわけじゃないのでご心配なく(微笑)。

 で、行ってきたのは「眼科」です。
 ここも、私が小さいころからお世話になっています。

 ちなみに私は、今でこそメガネをかけてますが、その前は至って普通の視力でした。
 じゃあなんで小さいころに?と思われますが、実は小児系の遠視というのでしょうか、小学校に上がる前後くらいまで視力が悪い子供というのがいるらしいんです。

 私もその1人で、母が近所の知り合いに聞いて、今の眼科を教えてもらったそうですが、そこに通院して1年も経たないうちにメガネから卒業することができました(そのときはすごく分厚いレンズのメガネでした)。

 私が再びメガネをかけ始めたのが中学生の後半でしたが、それまでの数年間も、ときどき通院はしてました。

 そういういきさつがあって、大人になった今でもたまに診察を受けると「この子はね、すごい回復力で視力が戻ったんだよ。ホントにすごかったんだから」と、周りのスタッフに聞こえるように大きな声で同じことを言ってます(笑)。

 で、これもおとといの引退する先生と比較して申し訳ないんですが、こちらの先生はいい意味で「毒っ気」があって、同じようにすでに20年近く歳取ってるはずなのに、多少の衰えはあってもその目は爛々と輝いています♪(ちなみにこちらの先生は、もう60代後半なんです)

 以前にも、ちょっと不手際があったスタッフを叱る声がありましたが、その言い方や言葉には毒っ気があるのにユーモラスで、言われてるほうもシュンとなる感じではないんです。

 しかも、それは患者さんにも同じことをします。
 言われた薬を処方どおり飲まなかったりしてると「ほかを紹介しましょうか?紹介してもいいけど良くならないよ、そこにはボクがいないからね」と、決して頭ごなしに「ダメじゃないか!」とは言いませんし、ボクがいないからね・・・なんて、治す腕に相当の自信がないと言えないことですよね☆

 と、おとといは普通に視力などの検査で伺ったんですが、検査を終えて最後に先生のお話を聞くために診察してもらいました。

 で、特に問題もなく終わり、私は立ち上がって手を軽く前でそろえて、ありがとうございましたと一礼して、カバンを持って待合室へと歩き始めました。

 すると、すかさず先生が周りのスタッフに「見たかい?キミたちもこの子の礼儀正しい姿を見習いなさい。慣れになっちゃダメなんだよ」と、これまた大きな声で言い放ちました。

 私は「なんだ!?」と思いましたが、お辞儀をするのも普通にしてることをしただけなので驚いたものの、スタッフさんたちや待ってる患者さんたちも、ビックリするより半分笑いそうになってるのを見て「あ、またいつもの大きな独り言なのね」と思いました(笑)。

 でも、やっぱりみんなの前で褒められるようなことを言われたら・・・くすぐったい気分です(*´ェ`*)

« おそろい♪ | トップページ | 大混在! »

日記」カテゴリの記事

コメント

そんなに礼儀正しかったんですか!

いつも通りだったんですね(^^)

私もメガネをかけていますが、眼科には10年ぐらい行ってません。
眼科でちゃんと視力検査してもらうのもいいですねhappy01

褒められて悪い気分になる人はいないものです

子供は勿論 大人になっていても 多少恥ずかしいけれど 内心は嬉しい 当たり前じゃないでしょうか

そういえば 褒められたのって 随分前 忘れるくらい褒められてないわ・・・

最近は もっぱら褒める立場になってしまいました
褒める あげる おだてる 時々叱る これが我が家の三歳児対処法です

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そんなにかしこまったお辞儀でもなかったんですが、なぜか褒められちゃいました(エヘヘ☆)。

 眼科は、メガネやコンタクトをしてる人は特にこまめに行っておいたほうがいいと思いますよ。特にメガネは度が合わないものをかけつづけるのは目に良くないですから・・・。


【あい母さんへ】
 何言ってるんですか。
 私がときどき褒めてるじゃないですか。頭もナデナデして(笑)。

 3歳児対処法・・・それ、もしかしたら私にも当てはまるかもしれないですね。

 ・・・って、オイっ!(笑)

私はコンタクトなんで~~
数ヶ月に一度はお世話になる眼科!!
眼科の中にコンタクトがあるので・・

最近・・褒めることはありますが・・
RENちゃんに^^
自分が褒められることなんて~~
ないです><;

そんな風に褒めてもらえるなんて大人になっても嬉しいですね♪
こういう愛嬌のある先生だからこそ長続きするんでしょうね。
是非ともまだまだ現役でいてもらいたいです。
そこを継ぐ方いらっしゃいそうですか?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 コンタクトだとこまねに行かないといけませんよね。

 RENくんは、やっぱり褒められるとおとなしくなるのでしょうか?(笑)

 なにしろ、今は「かいじゅう」真っ盛りですもんね☆


【しまさんへ】
 あとを継ぐ人・・・どうなんでしょうね。
 家族で経営してるような感じはないですけど・・・。

 今回、思いがけずに褒められてしまいましたが、そのことより場が和んだほうが嬉しかったです。

 初めて来院した人は「え・・・」という場面を見ることもあるので(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おそろい♪ | トップページ | 大混在! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ