☆お客さま☆

« 大ゲンカ | トップページ | G I 予想&結果(秋華賞) »

2011年10月13日 (木)

委ねる

  つり革の  意味があるのか  ゆらゆらと

                  体預けて  かなり目障り

 電車に乗ることが多い私は、車内やホームにていろいろな場面に遭遇します。

 その中には、いい出会いもあればそうじゃないものもありますが、今回のは・・・まぁ、後者でしょうね・・・。

 今日もお仕事の移動で電車内にいましたが、同じ車両の離れたドアのところで20代前半と思われる私服姿の男性2人(大学生?)が、近くにあるつり革に両手でつかまり、足で踏ん張ることはほとんどなく、つかまって揺れるままになっていました。

 つまり、カーブすればそのたびに体も大きく流されるわけで・・・。

 しかも、それが楽しいのか、つり革に体をゆだねたまま笑い合ったりしていました。
 でも・・・いい歳した男性2人がすることでもないですし、車両を移るために歩いてる人が近くにいなかったから、邪魔にならなくてよかったという問題ではないですし。

 本人たちは楽しくていいんでしょうけど、人によっては目障りに映りますし、揺れの度合いによっては手が離れてケガする場合だってあるでしょうし、小さいころに親から教えられなかったのでしょうか。

 視界に入っていた私も、できることならローキックでも入れて「おとなしく立ってろ!!」と言ってやりたかったです\(*`∧´)/

« 大ゲンカ | トップページ | G I 予想&結果(秋華賞) »

日記」カテゴリの記事

コメント

 本当に、最近は「まともではない人」が、多いですよね…。
 おそらく、親が親なら…という感じだと思うので、こういった人間を矯正するための施設、作るべきだと思います!
 親に任せていたら、犯罪が起こって収容されるまで、迷惑行為をやめないと思いますから…。
 もっと、こういうことに対して、厳しい世の中になるべきだと思いますよ!

お怒りのご様子 そうですね 電車のマナーは親や身近な人から習うのが一番だと思います

この男性二人 多分そういう躾がないまま大人になった人たちなのでしょう

迷惑をかけている人たちは 自分達の行為がわかってません

普段から気をつけるようにしていますが 人のふりして我がフリ直せ

孫たちが電車やバスに乗る際には 静かに 周りの人たちのことを考えられる人間になれと教えていきたいと思います

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 大人になってから矯正は難しいと思いますが、もし作ってくれるなら作って、とっとと送ってほしいですね。

 よく「親の背中を見て育つ」という言葉があるように、勝手な推測になりますが、きっとこの2人の親も公共マナーに関してはあまりできないほうなのかな、と思ってます。


【あい母さんへ】
 お母さんはきちんとされてますから、躾などは大丈夫だと信じてますよ(微笑)。

 怒りは・・・目障りだったこともそうですけど、それ以上に誰かとぶつかったり、特にお年寄りなどで受身が取れず大ケガしたらどうしよう・・・という「想像」があまりにもなさ過ぎることです。

 これは電車などの狭い空間だけに限らず、一般の道路での歩道にも言えることです。横に何人も並んで歩いたり、道が合流するところで話し込んでるおばちゃん軍団などなど・・・。

 全てのことにも通じますが「想像」があまりにも乏しすぎます。教えられてないことでも、その場の状況から察することは誰でもできますし・・・。

????
て思ってしまいます!
マナー?
モラル?
一体ど~なってるのでしょうか?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 ホントそうですよね。
 これがまだ小学生なら仕方ないか・・・と思えますが、それでも親が叱るはずですし、この2人はどんだけ甘やかされて育ってきたんだ?と思ってしまいますね。

 yumi-mamaさんもしっかりされてるので、RENくんとお出かけしたときは・・・大丈夫ですよね?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大ゲンカ | トップページ | G I 予想&結果(秋華賞) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ