☆お客さま☆

« 食いっぷり! | トップページ | じゃれっ子♪ »

2011年10月31日 (月)

食べて楽しむ♪

  ハロウィンに  馴染みなくても  食べ物で

               雰囲気味わい  楽しめるかな

 日本人は、独自の文化を守りつつ世界のさまざまな文化や習慣も、取り入れる気質を持ち合わせています。

 代表的なのがクリスマスで、キリスト教徒じゃなくても12月25日を特別な日として認識していますよね。しかも、ほとんどがケーキをメインとして考えてる人が多いと思いますが・・・といっても、言ってるこねこが一番そう思ってるんだろうって?

 ・・・・・・ハイ(笑)。

 そんな異国の文化などに、もう1つ最近では「ハロウィン」も市民権を得てきてますよね。これもまた、その日の意味は別にして、カボチャにちなんだ食べ物やお菓子などが日本ではメインになってて、実際に子供たちが家々を回って・・・なんて姿はあまり見ないので、クリスマスに比べるとまだまだかなぁと思ったり。

 そして、私も同じで、ハロウィンだからって特に意識することもなければ、カボチャにちなんだものを食べたり・・・なんて、毎年してるわけじゃないんですが、今日は偶然というかこの時期だからというか、お昼にコンビニへ行ったときにお店の戦略にまんまとハマり、カボチャのプリンを買いました☆

 仕事場へ戻って、お姉さまたちとお昼ご飯を食べ終わってからプリンを取り出すと・・・|゚з゚)ジ~~~(笑)

 私はハロウィンだからという意識は全くありませんでしたが、結果的にはその雰囲気に乗った形になり、お姉さまたちの視線が集まる中でプリンを食べました。しかも、どうしても食べたくなった1人のお姉さまに「ア~ン♪」で食べさせたりしましたとさhappy01

« 食いっぷり! | トップページ | じゃれっ子♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

ハロウィンはあまりなじみがないです(>_<)

かぼちゃのプリンはこの時期ならではものなんですね。

どうしても食べたくなった1人のお姉さま・・・
もともとプリンが好きだったのかな。
それともこねこさんのものだから(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 カボチャそのものはこれからが食べごろですが、ハロウィンでは10月の最終に行われるので、きっと今もまだコンビニで売ってると思いますよ。あと4時間を切ってるので、思い切ってどうでしょうか?(笑)

 お姉さまは・・・プリン好きというのは特に聞いたことないですが、きっと食べてる私の表情がおいしそうに見えたんでしょうね(◎´∀`)ノ

ハロウィンだからというわけじゃありませんが カボチャの栄養は凄いそうですね

多岐に渡って体に良い成分が含まれていて この時期収穫されることもあり 積極的に食べたい食べ物の一つです
煮ても 揚げても 潰しても 蒸しても 美味しくて好きですね
女性が好きな 芋 タコ ナンキン 芋とナンキンって食感が似てますね~
北海道の親戚から 今年の大きなカボチャが到着 二人暮しで一度には食べきられないけれど 頑張ります

ハロウィン本来の意味が 日本ではちょっと違ってしまうんですが 良いとこどりが得意の日本人ならではの解釈でOKでしょう

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 年末年始は、クリスマスに始まって初詣に行くという、日本人ならではの習慣になってますよね(笑)。

 カボチャは、今回のプリンのほかにも数え切れないくらいのレシピがあり、そのどれもがカボチャの栄養を守りながら、しかもおいしいという優れものです。

 大きなカボチャ・・・もう1人いたら食べられそうですか?こっそり伺っちゃいますけど?(笑)

 ちなみに、ウチは味噌汁にも入れたりします。
 色は・・・黄金の味噌汁ということで☆

 でも、その色もまた食欲をそそりますし、普段のサラッとしたのと違い、少しマイルドでカボチャの甘みも出たおいしい味噌汁になります♪

 あとは、やっぱり定番の煮物でしょうか。
 お母さんは得意そうなので、ぜひ食べてみたいですね。私は肉じゃがや筑前煮なら大丈夫ですが、カボチャの煮物はあまりしたことがないです。いつも母がやってしまってるので。

 ちなみに、切るのはとても硬いので、そのときは私の出番です。母よりは力はあるので(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食いっぷり! | トップページ | じゃれっ子♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ