☆お客さま☆

« 最後の試練・・・? | トップページ | たじろぐ »

2011年10月 1日 (土)

一つの引退

  引退を  知らす手紙に  涙する

           いつか来るとは  知るも寂しく

 ここ最近、風邪らしい風邪もあまり引かなくなり、小さいころから行ってるお医者さんのところへも足が遠のいていました。

 それはそれで健康の証なのでいいことなんですが、昨日珍しく私の名前も入った手紙が届きました。

 母に届くならまだしも、私の名前が入ってるなんて誰からだろうと思い、母が封を開け、中の手紙に目を通すと、それは冒頭にも書いてあるお医者さんからでした。

 その内容は、簡単に記せば「引退」ということでした。
 私が小さいころからおじいちゃん先生だったので、あれから約20年も経ってますし、いつかはこういう日が来るだろうと思っていました。

 誰か跡を継ぐ人がいれば良かったんでしょうけど、今はお医者さんもあちこちにありますし、数年前から親族でお医者さんの方が隔週か隔日で来ていて、その先生がときどき診察にあたってるのを知ってましたが、そのときから自身の衰えを実感していたんでしょうね。

 母から手紙を受け取り、1人でもう一度目を通していると、自然と涙が流れてきました。
 引退することだけではなく、近所とはいえ、そのことをわざわざお手紙で個別にお知らせしてくださったことに感激の涙もありました。

 さすがに、個人的なお付き合いまではないですが、ここまでしてお知らせくださったことと、今まで長い間お世話になったことの感謝も含めて、来週に代休で平日のお休みがあるので、お礼に訪れたいと思ってます(微笑)。

« 最後の試練・・・? | トップページ | たじろぐ »

日記」カテゴリの記事

コメント

最近のお医者さまは 結構ビジネスライクな方も多く見受けられますので こんな患者さんと近い存在のお医者さまが 引退されるのは惜しいですね

でもよる年波には勝てないでしょうし 引き際が肝心です
どこかの世界の引き際の悪さ 往生際の醜さを 嫌というほど見せ付けられていると こういう爽やかな引退 惜しまれながらの引退には拍手を送りたくなります

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 この先生、年齢は未だに存じませんが、おそらく80歳前後(もしくは以上)だと思われます。私が小さいときですでに白髪のほうが多かったくらいですから。

 こうして、惜しまれて・・・というお医者さんはなかなかいないですよね。私にとっても半分家族のような感じでもありましたし、お疲れさまというのと寂しい思いが入り混じっています。

 来週のどこかで、先日の台風での影響などから土曜出勤したことで、平日の代休をいただけたので、菓子折りなどを持って訪れたいと思ってます。ついでに、といってはなんですが、軽く診察なども?(微笑)

 やっぱり、年齢が上がると、どうしても医師は難しくなっていきますからね…。
 それにしても、こうしてきちんと、手紙で知らせてくれるというのは、本当に珍しいと思います。
 こねこさんが子供の頃から、ずっとお世話になっていたお医者さん…確かに、お礼に行っても、いいかもしれませんね。

お医者さんから、お手紙をいただくなんてなかなか無いですよね。

それだけ地域に密着して長い年月を医療に従事してこられたのですね。

こねこさんのちっこい頃を知っている方なんですよね。
ご挨拶、楽しみですねhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 はい、とても珍しいと思います。
 それだけに、ここまでしてくださったことが嬉しかったですね(微笑)。

 お礼と代休はうまいこと回ってきたので、平日なら混まない時間帯もあるでしょうし、最後の挨拶とお礼に行ってこようと思ってます☆


【スマッシュさんへ】
 途中、引っ越したこともあって数年間は行かない時期もありましたが、小さいころからお世話になってたので寂しいですね。

 ウチは幸い、かかりつけの状態で迎えたわけじゃないですが、もし閉院する前に長い期間かかる病気にかかったらきちんと紹介状も用意しますと書かれていたので、ホントに皆さんのことを考えてのことだったんでしょうね。

 おそらくほかのお宅にも同じような手紙が行ってると思いますが、みんなそれぞれに感謝の思いを持って受け取ったのではないかと思ってます。それに応えるためにも、しっかりお礼に行きたいと思ってます(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の試練・・・? | トップページ | たじろぐ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ