☆お客さま☆

« 1ケタ | トップページ | G I 予想&結果(マイルチャンピオンシップ) »

2011年11月17日 (木)

番ネコ♪

  玄関の  前にポツンと  一匹の

           ネコが佇む  門番として

 番犬というのは聞きますが、番ネコ・・・というのもいるんでしょうか??

 今日はお仕事で、あるお宅を伺うことになりましたが、一軒家の小さな門を開けようとしたとき、その向こう側に見える玄関の前に、三毛のネコがポツンと一匹だけ座っていました。

 後ろ足だけ折りたたみ、前足を伸ばした座り方で、人間で言えば正座に近いでしょうか。

 門から玄関までは2mもないくらいでしたが、怪しい訪問者ではないと判断したのか、あるいは・・・同類と思ったのか(笑)玄関そばのチャイムを鳴らす間も微動だにせず、かえって私のほうがネコをよける形になりました。

 首輪はついていましたが、家の内外に関係なく飼われてるようで、そのお宅の方に玄関前から動こうとしないことも告げると、笑いながらそのネコちゃんを動かして、玄関が開けられるようにしてから、私を中へ入れてくださいました。

 しかも、動かした場所(玄関の脇)でも同じような座り方でじっとしていて、私がドアを閉めながらその様子は見えましたが、まさに「動じない」という感じでした(笑)。

 ちなみに、帰るときお宅の方から気をつけるように言われたので、まさかとは思いつつもそぉ~っと開けてみると・・・トン♪

 案の定というか、番ネコの鑑とでも言いましょうか、私が来たときと全く同じように玄関前に座り直していたようで、ゆ~っくり開けた玄関のドアがそのネコちゃんのお尻(背中?)に触れたので、ちょっとめんどくさそうでしたが、少し動いてくれました(笑)。

 で、これは仕込みでもなんでもないんですが、帰るときにネコちゃんのお名前を聞いてみると・・・「ボス」という名前だそうで、ネコにつける名前としても珍しいのに(しかも、三毛なのでメスでボスですよ!)名は体を表すというのか、あの動じない姿そのものすぎて、思わず声に出して笑ってしまいましたhappy02

 ただ、家の中で遊ぶときはネコらしくじゃれるそうで、玄関前に番ネコとして座ってるときと2つの顔を持ってるそうです。ちなみに、最初は「キャンディ」という名前だったのに、あまりのふてぶてしい態度に改名したそうです(笑)。

 それにしても・・・番ネコ・・・ボス・・・また会いたくなります♪

« 1ケタ | トップページ | G I 予想&結果(マイルチャンピオンシップ) »

日記」カテゴリの記事

コメント

ボスネコですか!

まさしくネコのチャンピオンですね(^^)

番犬ならぬ番ネコ、見事な仕事ぶりですねhappy01

名前はキャンディーが可愛いくて良いのにね~
ボスとは また逞しすぎて いかつい感じがしてしまうわ

犬なら動かずにじっとしているとか良く耳にします でもネコが番ネコしてるのは珍しいんじゃないでしょうか

店先に座布団なんか敷いてもらって うたた寝してる姿なら似合ってるのにね

 ボス…三毛猫、メスに名づけるとは、またなんとも…(笑)。
 まあ、その風格を見てしまったら、確かにキャンディは似合わないですよね。
 それにしても、そこまで動じないとは…昨今の犬に、見習わせたいですよ(笑)。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 見事でした!
 見事すぎて、あとで名前を伺ったとき、本気で笑ってしまいましたから(笑)。

 ちなみに、体格はそんなに太ってるとか・・・ではないんですが、少々大柄で動じない雰囲気は、まさに「ボス」そのものでしたね☆


【あい母さんへ】 
 私も「キャンディ」で良かったのに・・・と思いますが、やはりあの姿を見せられたら・・・分かりますね(笑)。

 もともと、ネコは人間の赤ちゃんと同じように寝るのが仕事みたいなところがありますから、どんな使命を感じてたのか分かりませんが、あれだけじっと番をするのは尊敬に値します(微笑)。


【markさんへ】
 オスのネコで改名したならまだしも、メスですからね。

 ただ、姿を見てしまうと・・・キャンディではなかったです(笑)。

 見習わせたいのも、よく分かります。
 ワンちゃんでも、ここまではどうだろうと思いますし、番と名がつくのに相応しい姿でしたからね。また会いたいと思ってしまいます☆

うちの会社の6匹のネコの中にも
『ボス』がいます!!

今朝も固まって寝てました!!
寒いにでしょうか?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 このネコちゃんは、名前そのものがボスだったんです。

 でも、名前負けせず、文字通り「ボス」というたたずまいでしたよ(微笑)。

 で、そちらのは・・・半野良&半飼い猫状態ですけど、もう飼ってるのと同じですよね。ネコって自分が快適な場所や環境を見つけるのは得意ですから(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ケタ | トップページ | G I 予想&結果(マイルチャンピオンシップ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ