☆お客さま☆

« 印象はどぉ? | トップページ | 冬が立つ »

2011年11月 7日 (月)

やめたいけど止まらない

  仕事場で  不意に出てきた  しゃっくりが

               長く止まらず  いじられるかな

 皆さん、一度はしゃっくりを経験してますよね?
 個人差はあるものの、なかなか止まらないのも分かりますよね?

 今日、私は仕事中にしゃっくりが出始めてしまいました。

 幸いにして、電話の応対はほとんどなかったので良かったんですが、それよりも問題なのは・・・お姉さまたちです(笑)。

 しゃっくりって、何か話したりしていなければ、口を閉じて明らかな音は聞こえにくいものですが、どうしても仕事に関することで話したりするので、そのときに聞かれてしまいました。それまでは極力抑えて、聞こえないようにはしてたんですけどね・・・。

「あれ?しゃっくり?」
「はい・・・ヒック」
「水とか飲んでみたら?今なら行ってきても大丈夫だし」

 私は言われるままに席を外し、強めに飲み込んでみたりしましたが、こういう方法ってすでによく知られてるだけになかなか治りにくいものですよね。

 それと、これは私が小さいころにおばあちゃんから教わった方法ですが、6~7割くらいの水を入れたコップの上に鉛筆を乗せて、その鉛筆が口に当たらないように飲むといいというのもありました。

 あ、もちろんそれができたからって治るということではないですよ?
 実際やってみると分かると思いますが、7割以下の水というのがポイントで、それを鉛筆が当たらないように飲むのはほとんど不可能です。

 なので、それができるように集中すると、いつの間にかしゃっくりが止まってる・・・という意味なんです。まだ疑うことを知らなかった子供時代、それで一発で治ったのを覚えてるので、それ以降もしゃっくりが出るたびにときどきやってみるんですが・・・ああいうのって慣れちゃうので2回目以降は難しいですよね。

 しかも、今日のしゃっくりのときも、お姉さまに見られないようにこっそりボールペンを持って水を飲みに行って、例の方法を試しました。

 ・・・もちろんダメでした(笑)。

 そのうちお昼休みになり、みんなでお弁当を食べるんですが・・・どうしても私のしゃっくりで笑いが起こり、恥ずかしい私は食べながらも起こってしまうしゃっくりを止めたくても止まらず(/ヘ ̄、)グスン

 出始めたのがお昼休み手前だったことで、午後のお仕事が始まってもまだ出ていて、トイレに行ったときも出ちゃってたので、隣で用を足していたお姉さまに、戻ってからまたいじられたり(笑)。

 そのうち、1日の締めとしてのPCの入力作業で集中する時間があったので、いつの間にか止まりました。

 突然出始めて、いつの間にか止まるしゃっくりですが、何か一発で止まる方法があったらいいんですけどねぇ・・・。

« 印象はどぉ? | トップページ | 冬が立つ »

日記」カテゴリの記事

コメント

一発で止まるかどうかわかりませんが、

「わっ」と後ろから驚かせてもらえばといいですよ。

今度、しゃっくりがでたら、お姉さま方に頼んでください。

もちろん、こねこさんが忘れた頃に(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 アイデア、ありがとうございます。
 でも、それってかなりメジャーな方法では・・・?(笑)

 けど、意外とそういうのって功を奏したりするんですよね。シンプル・イズ・ベスト!・・・なんて♪

 私の場合は、水を飲めば、たいてい治ってしまうので…あまり治し方を考えたこと、なかったですね…。
 息を限界まで止めてみるというのも、一つの方法ではあると思います。
 私の場合は、そのどちらかで、ほぼ100%治まりますので。
 それにしても、コップの上に鉛筆…そんな方法も、あったのですね~!

どなたか書いていらっしゃるように 驚かしてもらうのが一番効果的な方法じゃないかな?

そういえば 私最近シャックリ出てませんね

遥か昔 まずい時にシャックリが出始めてしまって困ったことがあったのを思い出しました

焦ると中々止まりませんね そうそう 水を入れたコップの上にお箸を十文字にして乗せて その四隅から水を飲む方法 これをお祖母ちゃんに習いました

集中して作業を行うことで シャックリが止まってたんですね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 わりと皆さん、オーソドックスな方法ですね(笑)。

 というか、私みたいに長く続く人が珍しいだけに、あまり意外な治し方を知らないだけ・・・とも言えますね。

 コップの上の鉛筆は、今度しゃっくりが出てなくても試してみてください。それで水が飲める人がいたら・・・おそらく人間じゃないです(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 驚かしてもらう・・・やはりそういうのが一番でしょうか。私の場合、よほどの自己暗示じゃないとかかりにくいので、人からの暗示はもっとかかりにくいという厄介な一面を持ってるわけで・・・(笑)。

 で、コップの方法、お母さんもご存知でしたか!
 十字にするというのは初めて聞きましたが、要領は同じです。

 しかも、水も満たさないというのがポイントです。
 9割近くも注いだら、ひょっとしたら飲めちゃいますからね(笑)。

シャックリはなかなか止まらないですよね…
空気を飲み込むとか、息を止めるとか 深呼吸するとかで軽減はできそうですが…
シャックリは横隔膜の痙攣なので、みぞおちをマッサージするとかやってみるとよいかもしれませんよ。

わっ!!!
脅かしてもらうかぁ~
水を息止めて飲む!!
とか言われますが~~
いつも自然に止まるよーな?
でも ヒクッ!!!
キツイですよね><;

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【海龍さんへ】
 そのときだけ治まるときはありますが、また思い出しかのように出るときってありますよね(笑)。
 
 みぞおちをマッサージ・・・確かにそれは効果ありそうですね。横隔膜の痙攣というのは知ってたので、ここまで具体的だとやってみたくなります☆

 といって、またしゃっくりが出てほしいということでもないんですけどね(笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 最初の「わっ!!!」でちょっと驚いてしまいました(笑)。

 でも、yumi-mamaさんは可愛いから、驚かせてようとしても効果なさそう・・・かなヽ(´▽`)/

 ただ、不思議と止まるときはいつの間にか・・・って感じなんですよね。その境目が知りたいんですけど(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 印象はどぉ? | トップページ | 冬が立つ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ