☆お客さま☆

« 下車遭難者 | トップページ | 思い出す »

2011年11月13日 (日)

ごちそうさまでした☆

  寒ければ  お隣さんちと  お鍋して

             お孫さんたち  ペコリ挨拶

 秋は秋でもだんだん冬に近くなってきた今日この頃。
 食欲の秋も関係ありますが、普通にお鍋の季節にもなってきましたよね♪

 と、そんな昨日のことですが、お隣さんからお鍋のお誘いがありました。
 一緒にお鍋をするのはめったにないですが、お隣さんとは古いお付き合いですし、季節の食べ物などが親戚などから送られてきたら、お互いに分け合ったりもしてるので、母と私も楽しみにしていました。

 で、てっきりお隣さん(母よりちょっと年上で一人暮らしです)とウチの母娘を合わせた3人だけ・・・と思ってましたが、お誘いしてきたワケが分かりました。

 というのも、何か特別なことがあったのか、普通の週末でしたが、お孫さん2人(兄妹)がお泊りに来ていたようで、大人3人だと思っていたのが急に明るさが増しました☆

 それと、食材は持つので・・・ということで、ウチで食べることになりました。普段はきれいにしてるみたいですが、元気なお孫さんたち(まだ7歳前後くらい)が来て散らかってるそうで(笑)。

 ちなみに、私は何でもよかったんですが、お孫さんたちのリクエストもあったようで「トマトスープ鍋」になりました。中に入れる具材は普通のものですが、スープ状の鍋で、それがトマト味ということです♪

 そして、やっぱりというか当然というか、育ち盛り2人のお孫さんたちはよく食べましたし、そんな2人を見ながら食べる私も・・・笑顔ですhappy01

 いっぱい食べて、片付けも少し手伝ってくれて、こんなお孫さんがいたら一人暮らしのお隣さんも元気を保てるでしょうね☆

 で、帰るときもウチの玄関先で「せーの・・・ごちそうさまでした♪」と2人声をそろえて、お隣へ戻っていきました。思いっきり「せーの」の部分も聞こえてましたけどね(笑)。

 お隣さんも元気をもらったと思いますが、私たち母娘も元気をいただきました。
 小さい子なんて、姪っ子たちが来るとき以外は機会もないので、私も嬉しかったですヽ(´▽`)/

« 下車遭難者 | トップページ | 思い出す »

日記」カテゴリの記事

コメント

7歳ぐらいの子供はかわいいでしょうね。
お利口さんだったみたいですし。

トマトスープ鍋のスープは市販のレトルトタイプのものでしょうか。
あれはまずいことがあまりないので安心して使えますよね。
子供が好きそうな味ですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 可愛かったですよ☆
 お隣さんのところでは活発だったようですが、こちらではお利口さんにしてましたし。

 スープは、そうです。市販のものです。
 子供が好きそうな、というのは私も入ってるのでしょうか?(笑)

 ちなみに、ソーセージを入れるとおいしいですよ。
 トマトスープとの相性もいいですし♪

お鍋は やっぱり大勢で食べたほうが美味しいですね

我が家も年末か 年始に 家族が増えた時にやる予定ではいますが どうなりますやら・・・

7歳になると 多分聞き分けも良くなり お行儀もそれなりになっているのでしょうね・・・

我が家は今 魔の三歳児 反抗期真っ只中で 親である息子夫婦も時々電話で助けを求めてきます。(遠いので)
三歳の孫も 自分で自分のわがままを持て余し 泣き初めてみたものの 泣き止むチャンスが見つけられなくて 親子で泣きそうになってるときに 再々私に電話がかかってくるのです。
ちょっと会話して泣き止んで落ち着いて来た頃に 言って聞かせて おだてて あげて とにかく何だか知らないけど 大人しくなってくれるとホッとしますよ

いつ頃に反抗期を脱出できるのか そればっかりだわ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 大勢過ぎるのもあれですが、5~6人くらいがちょうどいいですね♪

 お母さんのところも、期間限定でにぎやかになりますよね。お母さん自身は疲れると言ってますが(笑)。

 反抗期は・・・これはお母さんも子として親として経験してると思いますが、誰しもが通る道であり、今通っておかないとあとあと大変ですからね。
 
 それと、これもお母さんは3人も育てた経験値があるわけですから、きっと息子さんご夫婦も今は大変でも分かってくれると思いますよ。

 それに「親が楽して子供は育たず」とも言いますので(私が勝手に言ってます:笑)大変な子育ても、むしろ楽しみの1つとして言ってみてはいかがでしょうか。

 親の人権もあるでしょうけど、基本的には家庭を持って子供を育てる時期には、何をおいても子供最優先ですし、子供のためを思えば・・・となれば、取る行動、考えは自ずと決まってきますよね(微笑)。

美味しそうですね!
私もトマト鍋する時は市販ルーと
トマトざく切りにして入れます!!

7歳くらいですと~~も~お利口ですよね^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 これは、RENくんにも好評じゃないでしょうか。トマトスープ鍋を食べて、またあの笑顔が見られるといいなぁと思ってます☆

 7歳くらいだと、ウチの甥っ子がもうそのくらいになるので重ねて見てましたが、こちらのほうがお利口さんだったかもしれません(笑)。

 お鍋というのは、人数が多いほど、お得になりますからね~!
 それに、みんなで食べたほうが、絶対に美味しいですし。
 こういう隣人関係というのは、とってもいいと思いますよ~!

 トマトスープ鍋…実は、まだ一度も食べたことが無かったりします。
 美味しいのでしょうか?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 多すぎるのもあれですが、このくらいで、しかも子供が混ざればなおいいですよね♪

 トマトスープ鍋は、市販で素が売ってるのでぜひ試してみてください。オリジナルの味が分からないと、自作で作りようがないので(笑)。

 お鍋なので、特にこれといったレシピはないですが、私のお返事でも書いてるようにソーセージを入れるとおいしくなりますよ(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 下車遭難者 | トップページ | 思い出す »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ