☆お客さま☆

« ごちそうさまでした☆ | トップページ | 何もかも »

2011年11月14日 (月)

思い出す

  揺れる窓  不安の日々を  思い出し

              すぐに全身  硬くなるかも

 3月11日の大震災から8ヶ月あまりが経ち、2度の季節を越えて、そろそろ冬になろうとしています。

 季節も越えればさすがに時間の経過を実感するだろう・・・と思ってここまで月日が経ちましたが、私にとってはまだまだ、です。

 というのもここ最近、秋も深まってきて風が吹く日も出てきたことで、部屋の窓ガラスも揺れます。

 それがどうした?と思われるかもしれませんが、3月11日以降の連続して起こった余震の日々と同じなんです。

 もちろん、風による揺れなので地震ではないんですが、肌寒さもちょうど3月と同じくらいになってきたこともあり、あのときと同じ条件がそろいすぎていて、気づけば全身がこわばってるのを感じます。

 当然、肩こりもひどくて、意識的に「地震じゃないんだ!」と心がけていても、心にあの日の記憶が深く深く刻み込まれているので、なかなか・・・ね。

 皆さんはいかがでしょうか。
 おそらく、ここまでになってるのは私くらいかと思いますが、あの日のことを忘れないという意味ではいいのかもしれません。

 もちろん、肩こりや体のこわばりは困りますけどね(苦笑)・・・。

« ごちそうさまでした☆ | トップページ | 何もかも »

日記」カテゴリの記事

コメント

月日は容赦なく過ぎていき 冬が間近になってきました
被災地に防寒対策もまだまだの様子 復興など程遠く 一体政府は何をやってるのかと腹立たしく感じます


地震に関しては 関西地区に住んでいるお陰で 3月の大震災の影響は それほどでもありません

関東の揺れは映像で見ても酷かったことで トラウマになっているのでしょうね
大丈夫だと いくらわかっていても こればっかりは気持ちの問題ですし 周りは助けてあげられなくて・・・ 自分自身で乗り越えていって欲しいと思います

それは大変ですね。

大阪はひどい揺れではなかったので、
心の傷はほとんどなかったです。

こねこさんの記事を読むことで思い出せるので、
大震災を風化させずにすみますconfident

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 関西は、プレート型の地震も地域的に離れてるので心配はないですし、活断層型も新たなもの以外はなかなか起きないでしょうし、そういう意味では日本で数少ない安心できる土地とも言えるでしょうね。

 こちらは、もともと4つの大きなプレートが重なり合う地域で、今はお休み中の富士山も、地盤の変化などでいつ活火山として復活する分かりませんし、心配は尽きないです。

 被災地に比べたらトラウマなんて言ったら笑われるかもしれませんが、本震+停電や余震など、ここまでの規模は生まれて初めてなので、やはり心に刻み込まれたままですね。

 一生消えることはないでしょうけど、だからこそ後世に伝える義務はありますし、今までも感謝はありましたが、あの日以来いろいろなことへさらに感謝できるようになりましたね。悪いことばかりじゃないです(微笑)。


【スマッシュさんへ】
 心の傷というとちょっと大げさですが、でも被災地の方々と気持ちを同じくしてましたし、避難所での皆さんも、計画停電という形で緊張感や節電などの気持ちとして共有できましたし、あとで振り返ったら良かったと思えるようにしたいです。

 大阪は、あい母さんのところでも書いたように定期的に起こる地震もあまりないので、今回のことに関してはなかなか共有できない部分もあったかもしれませんが、まだ記憶に残る16年前の大震災も経験してますから、お互いに(全国的に)風化させることなく伝えていきたいですね。

 確かに、あの当時は、ほんのちょっと電灯が揺れたり、窓ガラスが振動しただけでも、恐怖を感じましたからね…。
 こちらは、風化というわけではないのですが、感覚は鈍磨しつつあります。
 もっとも、こちらもいつ、地震が起こるかわからないような場所ではありますが。
 その日までに、悔いが残らないような生き方をしたいです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 あれから夏を迎えたころは、窓を全開にすることも多く、そのときはガタガタと揺れることもなかったので、今はまたあのころと同じ感覚がよみがえってきてますね。

 そちらは・・・ここと同じくらい、いつ起こっても不思議じゃないくらい確率が高まってるので、備えをしっかりしておきたいですね。地震そのものは防げませんから・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ごちそうさまでした☆ | トップページ | 何もかも »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ