« じゃれっ子♪ | トップページ | 歌う電車♪ »

2011年11月 2日 (水)

災いと絆

  一年を  表す漢字  募るけど

        あの日から今  すでに決まりか

 昨日、母が「今年をあらわす漢字一文字を募集」・・・というのを見たそうで、一緒に夕食を食べながら、あれこれと挙げましたが、私はもう3月11日の大震災にまつわる2つの漢字で決まってるんじゃないかと思ってました。

 ちなみに私が、数ヶ月も前から早くも思ってた漢字が「災」「絆」の2つです。
 これは、母から聞いたTVでのインタビューでも、一般市民の方々のほとんどがこの2つだったようで、皆さん同じ想いなんだなぁと思いました。

 事の大きさや1つという制限があるなら、おそらく「災」が選ばれるのかなぁと思ってますが、私としては前向きで明るい意味も込めて「絆」にしてほしいと思ってます。

 また個人的な思いの1つに、震災前のことですが、男子のサッカーでは昨年のワールドカップから「チームワーク=絆」で日本中を感動させてくれて、それは今年1月のアジアカップでの優勝にもザッケローニ新監督のもとで受け継がれていました。

 そして「絆」の字を推したい理由として最大のものが、やはりサッカーつながりで「なでしこJAPAN」のワールドカップ優勝です。

 男子のチームワークにも劣らない、いやそれ以上の「絆」を監督と選手にも感じましたし、震災後の日本にとても大きな勇気を与えてくれました。

 もしかしたら、ここで挙げた2つ以外の字が選ばれるかもしれませんが、私としてはやはり「絆」を推したいです☆

« じゃれっ子♪ | トップページ | 歌う電車♪ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

絆・・・
いいですね。

災だと気持ちが前向きに行きませんもんね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 おそらくこの2つのどちらかが選ばれるのでは、と思ってますが、この際ですから2つでもいいのでは・・・という思いもあります。

 もちろん、前向きで未来に目を向けると意味でも「絆」が選ばれるといいなと思いますが、あの大震災を忘れないという意味でも2つ選んでもいいかなと思いますね(微笑)。

もう そんな時期なんですね
一年経つのが早くて早くて 追いつきません

絆が選ばれると良いですね 災 という文字は何となく恐ろしさを感じます

今年も後二ヶ月弱 あっという間に有馬記念だわ!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 毎年、特に気にしてるわけじゃないんですが、今年に関しては気になりますね。

 そして、この一文字行事はその1年を振り返る意味もあるので、2つ選ぶ年があってもいいと思いますが、1つだけなら「絆」にしてほしいですね☆

 あっという間に有馬記念・・・お母さんらしい先の見方ですね。

 と言ってる私も同じようなものですけど。
 ジャパンカップが来れば11月も終わりで・・・なんて数えてますから(笑)。

 絆…確かに、それもありですね。
 今年は、もう「災」で、決まりかな…と思っていただけに、斬新な視点でした。
 もっとも、地震だけではなく、台風などの災禍があったことを考えると…どちらが選ばれるかは、かなり微妙だと思いますけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 災で・・・記事には書いてませんが、確かに台風や水害など、今年ほどある年もないんではないかと思うほどですよね。

 なので、極端な2つだからこそどちらかを選ぶなら「絆」にしてほしいですし、2つ同時に選ばれるならそれが一番いいと思ってます(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« じゃれっ子♪ | トップページ | 歌う電車♪ »