☆お客さま☆

« 山脈② | トップページ | ビシッ! »

2011年12月 5日 (月)

にぎっ

  お疲れか  つり革握る  ねこの手に

             重ね合わせて  軽くこっくり

 朝のラッシュでは、つり革につかまるなんて、よほど腕力のある人じゃないと、揺れなどで強い負荷がかかると、骨折することも十分ありえるくらいの圧力があります。

 それだけ人が乗ってることもありますが、多くの人がどこかへつかまることもできない状態なので(つかまるところも場所も限られてますし)そうなると身を任せるしかない状態になってしまいます。

 なので、私も朝はつり革をつかむことはほとんどありません。

 しかし帰宅するときは、残業など、帰る時間も朝よりはバラバラなことで、つり革につかまることもできます。危険なときもありますけど。

 で、今日は残業だったので帰るときも混んでましたが、幸い朝ほどじゃなかったのでつり革をつかんでいました。足元に荷物があって少々不安定だったので(こんなとこに置くな!と言いたかったですけど:苦笑)。

 と、いくつか駅が過ぎ、つかんでいた私の手にぬくもりが・・・。

 ん?と思って見てみると、隣に立っていた50代くらいのおじさまの手でした。
 ちょうど、私の手の半分くらいに重なるようにつかまってきました。

 普通なら、いくら手探りでもほかの人の手があれば気づくものですが、全くそんな様子もないのでチラッと横を見てみると・・・そのおじさまは軽く寝てました!(笑)

 つり革をつかみながらも寝られるのはすごいなぁと思いましたし、私も譲って手を離そうと思いましたが、ほかのつり革はすでに満室状態(笑)だったので、そのままにしておきました。万が一、強引にでも手を離そうとして、おじさまがバランスを崩したら大変ですし、少しでも寝かせておきたかったので。

 幸いというか、気づいたというか、つかみ始めて5分もしないうちにΣ(゚д゚;)という感じで目が覚めたようで、私の手をつかんでることにも気づき、声には出さず会釈して手を離しました。

 それからまた1分もしないうちに降りる駅に着いたようで、そのまま眠そうな顔で降りていきましたが、ちゃんとお宅に帰ることができたのでしょうか(笑)。

« 山脈② | トップページ | ビシッ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

一瞬 新手のナンパか?と思いましたが どうやら違いましたね

月曜って 結構疲れるのかもしれません

休日明けだし 昨日のお休みに何か行事があったとか 同情はほどほどに つり革をつかむときには起きてましょう

こねこさんの手を握っているのも気付かずに寝ているなんて、
余程疲れていたんですね。

吊革を譲ろうと思ったなんてこねこさんて本当にやさしいですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 新手のナンパですか!?
 こんなにストレートで強引な?(笑)

 休日明け・・・確かに何かあったんでしょうね。そうじゃなければ、よほど先週からの疲れを持ち越してるとか・・・。

 いずれにしても、私の手をつかんだことはなんてことないですし、まずは無事に帰宅できてることを祈るばかりです。


【スマッシュさんへ】
 私が立ってたところが、長いシートの真ん中あたりで、周りにはつり革しかなかったのでそのままにしておきました。

 シートの前って、混んでると意外に足などが見えづらくてバランスを崩しがちですし、ましてこのおじさまは寝てたので、余計にそっとしておこうと思いました(微笑)。

 私だったら…思いっきり、ゆすって目覚めさせてしまうかもしれませんね。
 それにしても、つり革につかまって眠る…私も、何度か経験はありますが、まさか人の使っているつり革につかまりながらとは! 
 さすがにそれは、初耳ですよ…。
 よっぽど、疲れていたのでしょうね…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 生理的にイヤな人もいるので、手を離すように促す人もいるかもしれませんが、あまりにもこのおじさまがかわいそうだったのでそのままにしておきました(微笑)。

 ちなみにこちらは、朝もあのラッシュの中で体を動かすことのできない混雑を逆手にとって、立ったまま寝てる人がいますよ(笑)。

こんにちは!!
よほど~~
疲れていたのでしょうか?

こねこさんは優しいですね^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 私もこのときは残業でいつもより遅い時間帯でしたが、このおじさまもきっと残ってて疲れちゃったんでしょうね。

 年末に差しかかってきてますし、少しでも睡眠時間が多いほうがいいと思うので、そっとしておきました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山脈② | トップページ | ビシッ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ