☆お客さま☆

« こびと | トップページ | G I 予想&結果(阪神ジュベナイルフィリーズ) »

2011年12月 8日 (木)

寝起きギックリ

  寝起きにて  深く息して  一瞬で

          目が覚めるほど  腰に痛みが

 今日は風邪でもないのにお休みすることになってしまいました。
 あ、何か重い病にかかったわけじゃないので大丈夫です。

 それは今朝のことでした。
 いつものように、寒さに負けじと気合いを入れて起きようとしていました。

 といって、特に変な体勢や勢いをつけたわけじゃないんですが、体を起こすのに息を吸ったとたんに・・・ギック!!!

 腰に電気が走るような痛みを感じ、そこから呼吸をするのもままならないほどになり、しばらく片腕の肘をついた状態で固まってしまいました。1ミリでも体を動かしたら、ギックの先の「リ」までいってしまいそうだったので・・・。

 ちなみに、私はまだギックリ腰をしたことはありません。
 しかし、過去にも何度かこういうことがあって、母にその痛みを言うと「その先にギックリ腰があるのよ」とのことだったので、過去のケースも含めて「ギック」まで何度もあるということになりますね。

 ただ、過去のケースから、しばらくして呼吸をしても痛みが取れたら、その後はほとんど心配がなかったんですが、今日に限っては朝ご飯を食べようかと椅子に座ろうとして再び固まるほどの痛みが来てしまい、母にも言われたことで、痛みが引いてから電話で社長さんに相談しました。

 今までも、寝起きで同じようなことがあっても、前述したように一度引いてしまえば大丈夫だったのが、今回はすぐに再発したこともあり、お休みにしてもらいました。

 出勤してもなんとかなったと思いますが、ご存知のようにこちらは朝のラッシュが殺人的なので、あの中で再発したら大ごとになりますし、ここは相談どおりお休みすることに。

 その後、朝ご飯も無事に食べることができ、母のパートがお休みだったので、付き添ってもらって、ときどき通ってる整骨院へ行きました。

 事情を説明してからマッサージなどをしてもらい、ウチの帰ってからは基本的には安静にしつつも、体を軽く動かしても問題がなかったので、明日はなんとかなりそうです。

 あ、そういえば・・・。
 平日はお仕事なので見ることはないですが、何かニュースはやってるだろうかとTVをつけると「ミヤ○屋」という番組で、ちょうどギックリ腰を取り上げていました。

 ・・・なんという皮肉な(笑)。

 今回、今までとはちょっと違うケースではありましたが、なんとかギックリの「リ」まで行くことがなくて良かったです。

 皆さんも、今は風邪の心配に重点が置かれると思いますが、寒さによる体のさまざまな箇所のケアにも気をつけてくださいね(微笑)。

« こびと | トップページ | G I 予想&結果(阪神ジュベナイルフィリーズ) »

日記」カテゴリの記事

コメント

 うわあ~!!
 ギックリ腰、中年以降の病気というイメージがありますが、まさかこねこさんがなりかけるとは。
 しかも、再発までして…これは、休んで正解だと思います。
 本当に、安静にしてください…。

 それにしても、TV、なんというタイミング(笑)。
 見越したわけでは、無いと思いますけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 いえいえ、若い人でも十分なりますよ。
 子供はあまりないと思いますが、成人以上であれば確率はあります。

 それに、若いといっても私も来年で三十路突入ですから(笑)。

 TVの企画は・・・確かにタイミング良すぎです。ベッドで横になりながら見てましたが、笑うと再発の危険性がありそうと思いながらも、笑ってしまいました☆

 ちなみに今はもう大丈夫なので、朝はゆっくり起き上がるのと入念なストレッチから始めなければいけませんね。

仕事熱心なこねこさんが会社を休むなんて余程のことだったんでしょうね。

ギックリ腰まで行かなくて本当によかったです(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 仕事熱心・・・というほどでもないですよ?
 普通にこなしてるだけです(笑)。

 ただ、仕事場まで行くのが問題なので、あのラッシュさえなければ何とかなりそうなんですけどね。

 それでも、再発もあったので休んで正解だったと思います。

ぎっくり腰は 癖になりますので気をつけてくださいよ

本格的なぎっくり腰じゃ無かったのですね でもお休みして良かったと思います

私は 子育て中に中腰で子供を抱き上げてぎっくり腰になりました
その後 ちょっとしたキッカケで再発してました

なるべく中腰とか 腰に負担がかかる姿勢は避けてくださいね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 ご心配ありがとうございます。
 とりあえず、マッサージしてもらってからは大丈夫なので、警戒はしますがなんとかなりそうです。

 子育て中・・・ちなみに、ウチの母も初めてのときは同じだったようです。私を抱えてなったみたいなので、なんだか母娘して皮肉な運命ですね(苦笑)。

 これから、年末にかけて何かを持ったり下ろしたりという作業があるので、無理のない程度にします。

一度やるとクセになると言うので・・
気をつけてね!
寒くなったし。。
私はギックリ・・一度やったことあります。。
痛いのなんのって・・
ホント動けませんでした><;

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 ありがとうございます☆
 
 とりあえず、今日はお仕事もできましたし、通勤もなんとかなったので、今はもう大丈夫です。

 yumi-mamaさんは経験があるんですね。
 私のも、きっとあとちょっとで一線を越えてたと思うので、これからも気をつけなくちゃいけませんね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こびと | トップページ | G I 予想&結果(阪神ジュベナイルフィリーズ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ