☆お客さま☆

« 絆という希望 | トップページ | 手の上げどころ »

2011年12月13日 (火)

武蔵

  いくつもの  武蔵の冠  つく駅を

           結べば浮かぶ  いにしえの国

 先日、地元の駅からJRのほうに乗っていたとき、車内にある路線案内図というものを見かけました。

 車内の広告などを見ててふと目に入り、これはそのとき乗ってた路線だけのものではなく、首都圏を中心としたJRの駅がほとんど書いてある大きなものでした。

 そのとき、普段行くことのない路線(例えば埼玉や千葉など)の駅などをいろいろ見ていると、あることに気がつきました。

 それは・・・「武蔵○○」という駅が各地に点在していることでした。
 主に、ウチの地元である神奈川県川崎市の周りや北側に点在していました。

 ちなみに、ウチの地元の駅(私鉄とJRが交差してます)も、私鉄の東急では「溝の口」という駅名ですが、JR南武線のほうは「武蔵溝ノ口」(こちらは「の」ではなく「ノ」)といいます。

 同じ駅(位置はちょっとだけ離れてますが)なのに、違う駅名ということも小さいころから不思議でしたが、それ以上にこのとき「武蔵」とつく駅がここから3つも続くことも不思議でした。

 武蔵溝ノ口から川崎方面へ向かうと、次の駅が「武蔵新城」で、続いて「武蔵中原」「武蔵小杉」となっていて、武蔵が4連続もある駅名になります。まぁ、私を含めて地元の人は武蔵から読む人はいなくて、みんな新城、中原、小杉と言ってますけどね。

 武蔵溝ノ口は?と思うでしょうけど、ここだけは「ノクチ」と言ってます(笑)。

 もう1つちなみに・・・この微妙に違う駅名と駅の距離で、ある待ち合わせでアクシデントがあった人を知っています(チラ?:笑)。

 で、地元に4連続もある「武蔵○○」ですが、西は東京の奥まったほうへ行く路線にありましたし、北側(埼玉)のほうにも点々といくつかあって、それらを結んだとき、またまたピーンと来ました。

 まだ、私が生まれるずっとずっとず~~~っと前の時代、今のような都道府県ではないとき、地元である神奈川県は「相模」の国だと思っていました。実際、県内のほとんどが相模で、これまた駅名にも県の西や南には相模とつくところがありますし。

 しかし、昔の国の地域を調べたところ、ウチがある川崎市になると武蔵という国の領地で、武蔵はここから東京都の一部と、埼玉のほうまで広がってる国だったようで、その領地内に先ほど挙げた「武蔵○○」という駅名がピタリ当てはまります。

 小さいころから何気なく不思議に思っていたことが、まさか歴史とつながっていたとは・・・調べてみて驚きです。

« 絆という希望 | トップページ | 手の上げどころ »

日記」カテゴリの記事

コメント

地名は歴史と深く関わっているだけに、
調べるとおもしろいですね。

大阪も「河内国分」とか「河内小坂」だとかあります。
昔、河内の国だったんでしょうね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 駅名やバス停などは、その土地に縁のある名前がつくことが多いですよね。

 スマッシュさんのところも同じようにあるということは、こういうのは全国どこでもありそうですね。

 探せば県内でもまだまだありそうです☆

その武蔵の国と スカイツリーの高さの所以になった「武蔵野国」は一緒?

高さ634mは 武蔵の国を見下ろしているからって聞いたもので 関係あるかなぁ~ って思ったしだいです。

地名は面白い成り立ちなども見えてきて 興味がわきますね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 さすが博学のお母さん!
 まさにそのとおりです。

 スカイツリーの「634m」はそのまま日本語読みした「む・さ・し」です。

 東京都の東から真ん中にかけてと、埼玉と神奈川の一部が昔は武蔵の国だったので、TVでもよく紹介される「武蔵小山商店街」(目黒に近いです)もその中に入りますね。

 逆にスカイツリーの近くでは「武蔵○○」とつくところがないので、おっしゃるように見下ろすというのが合ってるんでしょうね。

おはようございます!
鹿児島は今朝は暖かいです。。
気温差が・・><
こねこさんも気をつけてね!!

地名って歴史調べると本当に面白いんですよね!
ん・・納得みたいな^^

 というわけで、待ち合わせでアクシデントがあった人です(笑)。
 JRの溝ノ口と、東急の溝の口を、思いっきり勘違いしていました。
 おかげで、ひどい目にあいましたよ…(苦笑)。

 武蔵の国…そんな由来があったとは、知りませんでした。
 地元の人ならば、分かるのかもしれませんけれどね。
 もしかしたら、「小字」なども、共通した特徴があるかもしれませんし。
 それにしても、スカイツリーの高さ、そんな洒落が隠れていたとは…まったく、思いもしませんでした!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 地名は、何の縁もなくてつけられることはほとんどないと思うので、調べてみるといろいろなことが分かってきますよね☆

 yumi-mamaさんのところも、薩摩○○など、何か関係のある名前がありそうですね♪

 寒さは、こちらは日々変化が激しいので、ついていくので精一杯です。服装で調節するしかないですね・・・。


【markさんへ】
 お待ちしておりました(笑)。

 あの駅は、何かワケがあって2つの駅名に分けてるんだと思いますが、馴染みのない方にも分かりやすく、統一したほうがいいですよね。武蔵がついてもつかなくてもいいので。

 スカイツリーの高さは、私も初めは「???」でした。

 でも、全て理由が分かると大納得でした☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 絆という希望 | トップページ | 手の上げどころ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ