☆お客さま☆

« 蜜たっぷり♪ | トップページ | G I 予想&結果(ジャパンカップ・ダート) »

2011年12月 1日 (木)

ひょ~!

  吐く息の  白さが増して  濃くなれば

              寒さも増して  全て冷たく

 昨日の最高気温19℃
 今日の最高気温8℃

 その差11℃・・・ひょえ~(笑)

 しかも最高気温は朝で、その後はどんどん冷え込み、昨夜から雨も降り続いてさらに冷え込んだことで、そのうち雪に変わるんじゃないかと思うほどでした。

 昨日のうちから天気予報で冷えることは知っていたので、仕事場に置いてあるブランケットなど、暖めるものをフル活用して乗り切りました。

 あ、ちなみにお姉さまたちが示し合わせて「スープはるさめ」を持ってくるのかと思いきや、外出のお仕事で出ていた方が多かったので、今日はそろわず(笑)。

 朝の通勤時も、雨だったので駅まで歩いていきましたが、そのときもずっと吐く息は白く、その白さもかなり濃かったです。口の中にドライアイスでも入れてるかのように(大げさ?:笑)。

 ただ・・・このあとの予報を見て愕然。
 また2日くらいあとには16℃まで上がる予想で、春の三寒四温と似ていて「二寒二温」という感じです。

 ここ最近、2日暖かい日が続いたかと思えば、そのあと同じように2日くらい寒い日が続くので、体が慣れるころに大きく気温が動いて大変ですよね。

 今日から12月で、その初日にしてこの有様。
 冬の手荒い歓迎ですが、皆さんも体調には気をつけてくださいね☆

« 蜜たっぷり♪ | トップページ | G I 予想&結果(ジャパンカップ・ダート) »

日記」カテゴリの記事

コメント

 ちょっと、今年の気温の乱高下は、異常だと思います。
 地震があったことといい、日本の神様、なにをやっているのだろう…という気持ちになってしまいます。
 それにしても、ここまで冷え込んだ後、さらにそんなに温度が上がるというのは…本当に、きついと思います。
 体調を崩さぬよう、十分ご注意ください。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ご心配ありがとうございます☆
 
 昨年もその前も、けっこう乱高下の年がありましたが、今年もまた異常続きですよね。

 地震はまた別にしても、気温と天気の変わりようはここ数年でかなり激しくなってるように思えます。

 このあと、さらに12月とは思えない気温になるそうですが、問題はそのあとですね。これだけ「二寒二温」が続くと、また冷える日が来るということでもあるので、あまり続きすぎると・・・怖いですね。

大阪は今日は曇りで気温は13℃まで上がりました。
明日は最低気温が7℃で最高気温が11℃です。
この先1週間は14℃以上になるので暖かいです。
その後一気に冷え込むのでしょうね(>_<)

関東は気温の変化が激しいのですね!

暖かい日の後 急激な気温の下降があって そのまま冬に突入するかと思えば また上昇する
今年の冬の特徴ですが 体が慣れてくれませんよ~~

着るもので調節して 頑張っています

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そちらは少し暖かかったんですね。
 13℃でも寒いんですが、こちらに比べれば・・・(笑)。

 ちなみに、関東は地図を思い浮かべていただくと分かりますが、太平洋に向かって突き出てますよね。

 そのために、夏は太平洋高気圧、冬はオホーツク海高気圧、それぞれの影響を受けやすい地域です。

 夏のは説明を省きますが、冬のは・・・北海道の北から吹く冷たい風が、そのまま関東にまで届きます。

 しかも、関東は東や北東方向には大きな山がなく、北風の影響をもろに受けます。そのために、東京の冬は思ってる以上に寒いと思います。体感では零下に思えるくらいですから・・・。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 お母さんのところも、関東の周りを取り囲む山ほど大きな山がないので、日本海を経由する大陸からの冷たい空気の影響を受けやすいのではないでしょうか。

 着るものの調節もいいですけど、お母さんは主婦でもありますし、生姜など食べ物で内側から暖まるのもドッコイさんにしてあげてくださいね(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蜜たっぷり♪ | トップページ | G I 予想&結果(ジャパンカップ・ダート) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ