☆お客さま☆

« 小さな楽しみ☆ | トップページ | 気も休まらない »

2012年1月27日 (金)

安売り

  ウケの良い  言葉で釣れば  いいのかと

              思えばさらに  腹が立つかも

 昨年、その年の世相を表す漢字として「絆」が選ばれたのは記憶に新しいと思います。

 毎年、その漢字一文字に「そうだったなぁ・・・」と思うことはありますが、昨年のは「うん・・・うん・・・」と、深く刻み込むことが多かったような気がします。

 ただ、それに便乗したのかどうか分かりませんが、新党として結成した党名が「きづな」(なんで「づ」なのか分かりませんが)と知ったとき、最初に「イラッ」としました。

 きっと、どんな新党でもこの言葉を使うだろうなぁとは予想してましたが、いざ現実になるとこんなにも憤りを感じるとは思いませんでした。

 そして最近。
 近所で見かけた自○党のポスターにも「絆」が使われていて、確かにこの言葉を使えばウケはいいかもしれませんが、政治に関しては、なんでもかんでもこの字や響きを使わないでいただきたい!

 昨年、この字が選ばれたときは例年とは違う思いで納得されたと思いますが、その納得も深いものだったと思っています。

 しかし、ただでさえ全く絆を感じない世界の人たちに、この言葉だけは使われたくなかったですし、こうやって「安売り」のように使われるのがものすごい腹が立ちます\(*`∧´)/

« 小さな楽しみ☆ | トップページ | 気も休まらない »

日記」カテゴリの記事

コメント

本当にそうです。

正に便乗商法ですよね!

私も腹立たしい気持ちです(>_<)

 こねこさんの怒り、よく分かります!
 あんな連中に、この言葉を使われるなんて…本当に、忸怩たる思いですから。
 少なくとも、私はこの言葉を安易に使った二つの政党には、絶対に票を入れたくありません!
 この記事、私のブログにも、リンクを張って転載しても、よろしいでしょうか…?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 商法というほどじゃないですが、便乗には違わないのでやめてほしいですね。

 政党のポスターは、地域によって違ったり、勝手に破いたりできないので何もしなくていいですけど(捕まっちゃうので:笑)絆の文字だけは消したい気分です・・・。


【markさんへ】
 例えば、復興のために具体的にこういうことをするので・・・ということで絆の文字を使うのであればいいですけど(ホントはそれも百歩譲ってます)特に何もないのに、スッとこの文字を入れてくるあたりに憤りを感じます。

 ちなみに、新党のほうは民○党から離党したメンバーで結成されてるので、やはりどちらもどちら・・・ということですね(苦笑)。

 あと、転載のほうはご自由にどうぞ☆
 
 ただ、政党の批判ではないので、もしご自分の気持ちの部分も加えたいときは誤解しないでくださいね。単に「絆」の文字を簡単に、特に政治で使うなというだけのことなので。

いわゆる 便乗じゃないですか
私も「きずな」じゃなくて 何故「きずな」?と思いました

皆の記憶に刻まれている言葉だから 覚えやすいだろうという浅はかな考えで飛びついただけでしょう
所詮 政治家なんて その程度の浅知恵しか持ち合わせていない人種なんです
今の政治家のレベルが良くわかる一例だと思います

ただ そういう単純な基準で判断してしまう人が沢山いるのも事実なんです
政治家の資質や 仕事を見て判断するべきなのに 国民にも責任の一端があるんじゃないでしょうか

言葉に踊らされてしまう その結果が今なんです

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 一言で便乗と言ってしまうと、ほかの何かで使いにくくなると思うので、あえてこの言葉を使いませんでした。政治の面で使うなという限定にしたかったので。

 ただ、形としては立派な便乗ですし、それによって生まれるのは絆でもなんでもなく「ドロドロ」としたものだけですから。

 そして、おっしゃるように、そのドロドロを大きな釜で国民がかき回して熟成させちゃってるんですよね。

 その一端を担ってることにも気づかず、自分はそうじゃないと声高に言う人ほど、実際には政治がどのように行われてるか、選挙区の政治家がどんな仕事をしてるのか、知らないんですよね。

 仮に知ってても、今の政治では1人の議員によって動かないのが現実なので、悲しいことです・・・。

まったく同感!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 間違っても、ご近所のポスターなどを破いたりしないでくださいね(笑)。
 
 ただ、心情的にはそういうのを見かけたら、全て回収したいくらいですけどね(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな楽しみ☆ | トップページ | 気も休まらない »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ