☆お客さま☆

« まじめな顔 | トップページ | バタバタ »

2012年1月19日 (木)

寒・乾・缶

  雨降らず  常にカラカラ  乾いたら

            喉も体も  潤したいかな

 こちらでは、昨年から引き続いて1ヶ月以上も雨らしい雨が降っておらず、今日で歴代3位となる連続の乾燥注意報が出たそうです。

 確かに思い返してみると、昨年末に少しだけ雪の予報が出そうになりましたが、そのときも少し雲がかかった程度で、すぐに晴れてしまい、そのあとは冷たく乾燥した北風が舞い込んできて、雪が降らないほうが寒くなるという悲劇まで起きました(笑)。

 そして、私は断然寒い季節のほうが好きなんですが、唯一苦手なのが「喉の痛み」です。

 もともと弱いのかもしれませんが、特に寒さが増す今の時期でも、一晩中加湿器をつけてるわけにもいかないので、当然、朝起きるといつもいつも喉がカラカラで痛みもあります。

 ただ、それは昨夜、マスクをして寝ることによって解消されました。
 今朝はわりと喉が楽でしたし♪

 と、今度はお仕事でのことですが、仕事場も紙を多く使うこともあって、あまり加湿器をガンガンにかけるわけにもいかず、どうしても喉がピンチというときは寝るときと同じくマスクをするようにしてます。

 そして今日。
 マスクの効果で多少楽だったものの、乾燥注意報の歴代3位の記録が出るくらい乾き続けてるので、外出のお仕事のときは駅で思わず缶コーヒーを買ってしまいました。眠かったのもありますが(笑)。

 寒くて、乾いて、缶コーヒーを買う。
 まさに「カン・カン・カン」・・・・・・特に意味はないです( ̄ー ̄)ニヤリ

 ちなみに、明日はようやく乾燥とはサヨナラができそうです。
 というのも、かなり高い確率で「雪」の予報が出ているためで、逆に雪によるさまざまなことにも注意しなくてはいけませんが、こちらではほとんど降らないのでちょっとテンションが上がりそうです(◎´∀`)ノ

« まじめな顔 | トップページ | バタバタ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 もう一つカンがつけば、役満ですよ…って、この例えは、おそらくこねこさんには分からないでしょうが…(苦笑)。
 このままでも、2役がつきます…って、マージャンのネタです。
 もっとも、私も詳しくないですけれどね。

 私の職場も、紙を扱うところなので、加湿器なんて便利なものは、存在しません。
 なので、空気の乾燥は、洒落にならないですよ~!
 私の場合は、のどはそれほど弱くないのですが…それでもたまに、きついと感じることがありますからね。
 こねこさんだったら、耐えられないかもしれません。

 雪…雨よりは、雪のほうがまだ、個人的には「まし」ですね。
 とはいえ、明日はちょっと用事があるので、降らないでくれれば、それが一番ですが…。

寒くて、乾いて、缶コーヒーを買う・・・

まさにそういう人今日は多かったのではないでしょうか、

大阪は帰宅時間の頃に雨嵐になっていまいたいへんでした(>_<)


【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ・・・全く分かりません(笑)。

 マージャンが全く分からないわけじゃないですが、いろいろな「役?」が多すぎて、3つそろえたら何かあったような・・・くらいしか覚えてません。

 加湿器は、こちらもすごい乾燥を少しの乾燥に抑える程度で、決して潤うためではないですね。

 それと、自然と紙類があることで湿度を軽減してしまうので、もしかしたら加湿器と相殺しちゃってるかもしれません。

 雪は・・・昨年末に肩透かしされてるので、今度こそはと期待してしまいますね。雪国の人たちにとっては雪とも呼べないくらいになりそうですが、こちらでは1年の中の少ない楽しみの1つなので(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 おそらく、その雨雲がこちらに向かっていて、上空の寒気がちょうど雪を降らすかどうかという冷たい空気なので、明日は予報が出てます。

 缶コーヒーは・・・まぁ、好みがあるのでコーヒーじゃなくてもいいですけど、私は思わず買ってしまいました。喉の渇きもハンパじゃなかったので・・・。

こちらも ずっと この前いつ雨が降ったか?覚えていないほど 雨が降っていませんでした
でも 今朝から小雨が降り始め 結構降ってくれています
今夜も雨 明日の朝まで降れば 湿度も上がってくれるでしょう

喉の乾燥予防に 寝るとき用のマスクをドラッグストアーで見かけましたよ

私は そこまでカラカラでもないので 買うまでにはいってませんけど ネコちゃんどうですか?

明日は関東地方にも雨降るはずです!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 ニュースでは、大阪のほうも似たような感じだったと聞きました。今日は雨が降ったようですけど。

 やはり都市部だとコンクリートに囲まれてることも手伝って、さらに湿度が下がるんでしょうね。

 ちなみに、雨は先ほどから降り出してきました。早ければ、明け方前には雪も混じるようなことを言ってます。

 で、マスクは・・・もしかして少し潤いのあるものでしょうか?CMか何かで見たことがあります。

 でも、なんか張り付いて呼吸が止まってしまいそうで・・・?(笑)

 というか、今回普通ので試してみましたが、ほとんどと言っていいほど痛みも起こらなかったので、かなり効果がありました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まじめな顔 | トップページ | バタバタ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ