☆お客さま☆

« オヤジ?女子力? | トップページ | 安売り »

2012年1月26日 (木)

小さな楽しみ☆

  顔見せる  白い魚の  間から

       タコの赤ちゃん  いくつあるかな

 皆さんは「しらす」を食べたことはありますか?
 そんなにしょっちゅう食べるものではないですが、一度くらいはありますよね?

 今夜は、あまり多く食べなくてもいいかなと思ったので、一品のおかずと白いご飯の上にしらすをかけて食べました。

 母と2人で食べましたが、ご飯の上にかかったしらすの中に、あるものが混ざってるのを母が発見しました。

「あ、タコの赤ちゃん♪」
「え?・・・あ、ホントだ」
「あれ?ここにもいる」

 これも経験したことのある方がいるかもしれませんが、しらすと言ってもおそらく網などで獲るので、ほかにも細かいものが混ざることがあります。

 もちろん、大きさが近いしらす以外の魚は商品にする段階で取り除かれると思いますが、中にはしらすよりも小さいものが混ざっています。そこまでは取りきれないと思うので。

 で、そんな細かいものの中に、わずかにピンク色の、ち~~~さなタコの赤ちゃんが混ざっていました☆

 まず母が見つけましたが、私も探してみると・・・ありましたヽ(´▽`)/

 母は連続で2つも見つけ、その後ももう1匹いたようで、合計3匹も入ってました。
 私のほうは最初に見つけた1匹だけでしたが、母から1匹もらって、2人で2匹ずつ食べました(笑)。

 別にタコの赤ちゃんが混ざってたからって、当たりでもなんでもないんですが、なぜか見つけると嬉しくなります♪

 ・・・ヘンでしょうか(笑)。

« オヤジ?女子力? | トップページ | 安売り »

家族」カテゴリの記事

コメント

少しも変じゃないですよ。

しらすにいろんな物が混じっているとうれしくなりますよね。

タコ以外にイカをあったような気がします(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうですか。
 ホッとしました(笑)。

 本来は「しらす」として売ってるので、何か混ざってればほかのものであれば問題になりそうなことでも、しらすだとなぜか「期待」しちゃうんですよね☆

 イカ・・・今回はなかったですが、また探してみようと思います♪

このお話は どこかで聞いたような気がしました
確か 子供達の間で流行っていたはずです
シラスというか チリメンジャコで 幾つモンスターを見つけられるかという遊びです

タコ以外にイカも小魚も タツノオトシゴなんかも居ます

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 タツノオトシゴ!?
 ・・・辰年だけに?(笑)

 で、子供たちの間で流行ってるんですか。
 子供たち・・・子供たち・・・こども?(笑)

 ウチは、単純に「見つけた」というだけでしたが、子供たちにも流行ってるということは食べてるということでもあるので、カルシウムを摂りつつ遊び感覚もあって、いいですね☆

うちの実家はチリメン業ですので・・
しらすは~~冷蔵庫の中に常にある・・
小さいタコやイカも混じってたりします!!
栄養もあるので是非に^^

(有)栖本水産です。。
宜しくお願い致します・・・笑!!

 シラスの中に、いろんな違うものが入っているのは、仕方ないというべきか、こういう楽しみがあるというべきか…。
 私の知る限りでも、えび、たこ、いか、そして普通にシラスに混じる、ヤツメウナギの子供など。
 まあ、シラス自体が、稚魚を大量に食べるというものなので、すごく贅沢な食べ物なのだと思いますけれどね。
 なので、私が食べるときは、一匹も逃さず食べますよ~(笑)。
 命をいただいているのですから、ある意味当然なのかもしれませんが…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 しっかりと「宣伝」してますねぇ(笑)。

 で、さすがに常備してるんですね。
 そんなおいしいものを新鮮なうちに食べられるんですから、骨は丈夫そうですね♪

 あ、もし骨折の経験があったらごめんなさい(笑)。


【markさんへ】
 私は混ざってることには何も思わない(イヤな意味で)んですが、かえって楽しみが増えるので嬉しいです。

 ただ、よぉ~く見ないと分からないので、今までどんだけ見逃してかと思うと・・・悔しいですね(笑)。

 で、エビ、タコ、イカくらいなら分かりますが、ヤツメウナギの子供まで、ですか!

 今度食べるとき、次は何が混ざってるのか、探すほうに時間が割かれそうです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オヤジ?女子力? | トップページ | 安売り »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ