☆お客さま☆

« 見知る | トップページ | 厳寒! »

2012年1月12日 (木)

走る緊張

  緊急の  地震速報  気づいたら

           適切な指示  無難にすごす

 今日のお昼休みにお弁当を食べているとき、いつもお姉さまたちと食べる部屋にあるTVから、聞き慣れた音が聞こえてきました。

 TVに出されている地域を見ると・・・緊急地震速報が出ていて、東北から関東にまで赤い表示がされてるじゃないですか!!

 昨年の3月11日後の余震が続いた日から、次に緊急地震速報が出たら大きいのが来ると常に思っていたので、あれからもう10ヶ月以上経ちますが、速報があるなしに関わらず、心身ともに備えをしてきました。

 と、TVの速報と同時に私を含めたお姉さまたちのケータイに、緊急のエリアメールが届き、一斉に鳴り始めました。

 で、常に心がけてるのが良かったのか、すぐ行動に移せないお姉さまたちへ、ケータイを手に持ち、いつでも避難できるように指示を出しました。もちろん必要とあらば、お弁当などが乗ってるテーブルの下に隠れるようにも指示を追加しました。

 幸い、東京では震度2くらいしか揺れませんでしたが、3月11日のときも最初は小さな揺れから始まったこともあるので、今回も揺れがおさまるまでは気を緩めないようにしていました。

 おさまってから、TVに震度などが出ているのを見ながら、私が指示を出したのもそうですが、それがとても整然と行われたことにお姉さまたちは驚いたようです。

 私にしてみれば、あれだけの震災とその後の余震から、備えを学習してないのか?と思いましたが、とりあえずは大きな被害もなかったのが良かったです。

 それにしても、今回も「11日」の翌日である12日の地震。
 3月11日から、ほとんど1ヵ月ごとの「11日」付近には大きな地震が起きますが、まだこのジンクスは続きそうなので、皆さんも毎月「11日」当日はもちろん、その付近の日も特に気をつけてくださいね。

« 見知る | トップページ | 厳寒! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 なにやら、緊急地震速報、出たようですね…。
 ちょうど折悪しく、TVを切っていたので、その瞬間は分かりませんでした。
 来客用のTVを見て、出ていることに気づいたという体たらくです…。
 関東地方では、エリアメールも入ったようで…それは、訓練をきちんとやっていた人と、そうでない人との間で、大きな差が出たのかな…と思います。
 私も他人事ではないだけに、しっかりと訓練をやっておこうと、肝に銘じました。

こねこさんの適格な指示にびっくりしたのですね。
お姉さま方も改めてこねこさんを見直したでしょうね。

仕事ではもちろん認めているでしょうが、こねこさんイジリに少し遠慮が出たらと思います
(^^)

毎月11日前後は気をつけないといけない日になりましたね

今月も関東地域では地震速報が出た様子 大きな地震ではありませんでしたが 油断はできません

関西は比較的呑気に構えている人が多くて そういう時にこそ 気を引き締めてかからないとダメだと思います

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 緊急地震速報は突然の地震に対してのものですが、それ自体も突然なので、私もコンマ何秒かは止まりました。

 でも、すぐ今までの備えが体を動かして、指示につながりました。

 エリアメールが回るくらいの地震なので、また大きなものが来ると思っていましたが、幸いそれほどでもなくて良かったです。


【スマッシュさんへ】
 的確だったかどうかは分かりませんが、迅速に指示が出せたのでよかったなぁと思ってます。

 いじりは・・・別に私は嫌がってるわけじゃないので、行き過ぎは困りますが、いつでもどうぞって感じです(笑)。


【あい母さんへ】
 前にもここで書いたと思いますが、東北沖での大地震が起こると、ほとんど言っていいほど東海~東南海~南海の連動地震も時を置かずして起こっているので、お母さんも気をつけてください。

 大阪は直接の揺れはないでしょうけど、昨年の大震災でもあんなに離れたところで起きたのに、こちらでも大きな揺れになりましたから、人ごとではないですよ。ホントに。

 それと、東京湾に比べると大阪のほうが波は入りやすいと思うので、お母さんのお宅がある場所は大丈夫かと思いますが、それでも都市部が津波の被害に遭うことも十分考えられるので、間接的な被害(例えばこちらでも起きた買占めや電力不足など)も十分ありえますから、いろいろなことに対応できるようにしておいてください。

 それには物の準備だけではなく、心の準備のほうがもっと大切ですからね。

昨日 いいとも観ていたら・・
タモリさんが・・
地震。。。

そちらは多いようですね。。
本当に気をつけて下さい!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 そちらは「いいとも」で知ったんですね。
 こちらはNHKでしたが、さすがに情報が早いのですぐ気づきました。

 ちなみに、こちらの地震はほかの地域の人が驚くくらい発生してます。今までは、年間でもそれほど多くなかったものが、1ヶ月のうちに起こらない日のほうが珍しくなってますから。

 あれから10ヶ月が過ぎてますが、毎月地震があります。ない月は・・・なかったと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見知る | トップページ | 厳寒! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ