☆お客さま☆

« サービス向上 | トップページ | 賑やかに♪ »

2012年1月 1日 (日)

揺れ明ける

  立て続け  明けてまもなく  揺れたなら

            忘れてならぬ  あの日のことを

 あけましておめでとうございます☆
 今年もゆる~くいきますので、よろしくお願いします(笑)。

 さて・・・昨年は言わずと知れた、東日本大震災などの自然災害が多く起こり、人々の記憶に深く刻まれたことと思います。

 そんな年も区切りとして明けましたが、昨夜寝る前のPCチェックにて、速報で長野・新潟方面で震度4というのを見ました。日付も年も変わってすぐのことです(確か0時半ごろ)。

 こちらは遠いのでさすがに揺れませんでしたが、年が変わったからといってあの震災のことを忘れてはいけない・・・と、改めて気を引き締めて昨夜は眠りにつきました。

 しかし今日。
 そんな引き締めも「緩いっ!」と一喝でもされるかのように、お昼過ぎに東北から関東にかけた広い範囲で震度4の地震がありました。

 私はウチにいて、明日来る弟家族のためのおせちやそのほかの料理を母と作っていたところだったので、母に火の元を頼んで私は急いでラジオつき懐中電灯を持ち、玄関のドアを開けにいきました。

 あとから、ウチのところでは震度2なんて出てましたが、とんでもないっ!
 最初はものすごく細かい揺れで、震度1くらいのを足裏で感じてるのかと思いましたが、そのうち強くなって、いろいろなものが大きく揺れるのを見ました。

 新年早々!?と思いつつも、とりあえずは目の前のことに対処しなくてはいけないので、おさまってから母と再び地震においての行動を確認しました。

 しかも、ニュースによれば震源地が鳥島という遠いところで、震源もかなり深かったんですが、マグニチュード7.0というのが不気味に感じました。

 震源が370kmで鳥島というところからでも、こちらに震度4の揺れを届かせるんですから、改めて自然の恐ろしさを思い知ることになりました。

 新年最初でこんな記事になって申し訳ないですが、やはり昨年のあの震災を忘れてはいけないという警告として私は受け止めてますし、皆さんも日本のどこに住んでても起こりうることを再確認していただければ・・・と思っています。

« サービス向上 | トップページ | 賑やかに♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

大阪も少し揺れましたよ。お昼すぎ!

本当に大震災の事を忘れないようにとの警告のようですね。

気を引き締めねばなりませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 あけましておめでとうございます☆
 今年もよろしくお願いします。

 地震は・・・大阪も揺れましたか!
 ニュースでは震度1~2くらいになってましたが、やはり感じたんですね。

 どうしても、前年がどんなに悪かったとしても明けると忘れがちなので、今回のことは幸い大きな犠牲もなくて警告として受け取るにはちょうど良かったと思ってます。

 こちらでも、揺れを確認しましたが…まさかそこまで大きな地震だったとは、思いませんでした…。
 母に言われて、あわてて知人に安否確認のメールを送った次第ですよ(苦笑)。
 本当に、自然の恐怖を再確認させるような出来事だったと思います…。
 こんなことをする神様なんて、やっぱり信じないほうが、いいのかも?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 今日は、日付が変わった直後に起きたのも含めて2回目ですし、今回のは特にM7.0と大きかったのも怖いですよね。

 神様を信じるかどうかはお任せしますが、人事を尽くして天命を待つと言うように、とりあえず私たちにできるだけのことはしておきたいですね。

関東を中心に 結構広範囲に揺れてましたね
広範囲だったので 震源地は近いと思いました
しかし 後でわかったのですが遠くて深い なのに揺れは大きい 不気味な地震でした
今後も 油断しないようにという啓示だと思いますので 気をつけないといけません

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします^^

悠未も今東京にいて地震怖かった!!
メール来ました。。
大きな地震の来ないこと願います。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 今回は、今まで聞いたこともないようなところで起きたのと、そのわりにM7.0と大きかったのも不気味ですよね。

 ただ、震源が近いとピンポイントで揺れることが多いので、あまり範囲は広くならないんです。

 でも、今回のは地震の規模も大きかった上に震源も深かったので、範囲が広がったんでしょうね。

 ちなみに、揺れ方はあの大震災と似たような感じでした。最初は小さく細かく揺れて、震度1~2くらいかな?と思ってたら、だんだんと強くなって部屋の中のものが少し激しく揺れだしましたから・・・。

 あのときも、震源こそ深くないものの、東北の沖合いなのに関東にも多大な被害を及ぼしたように、やはりマグニチュードが大きいと震源が深くても影響が出るんですね。久しぶりですから。7.0なんてのは。

 それと、東海から西日本の方に気をつけてほしいのは、過去の例を見ても東北沖で大きな地震が起きた後、東海~南海にかけての3連動地震も近い時期に起こってるので、お母さんのところも東南海のが当てはまりますし、今度は西日本の方々がよ~く注意しておいてほしいと思ってます。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 あけましておめでとうございます!
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

 ゆみちゃん・・・そういえばこちらに来てましたね。ほとんどウチと変わらないところにいたと思うので、今日の地震は怖かったと思います。

 大きな地震は・・・・・・↑でも書いたように、残念ながら歴史が証明してるので、まず起こるものだと思って対処していただければ、と思ってます。

すっかりご無沙汰しています。覚えています?
今年もよろしくね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 もちろん覚えてるよ。
 忘れるはずないじゃん♪
 
 GI予想も、そのほかの記事も、またコメント待ってるから、今年もよろしくね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サービス向上 | トップページ | 賑やかに♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ