☆お客さま☆

« 訓練 | トップページ | 放さないでね☆ »

2012年2月 4日 (土)

べらんめぇ

  突然の  トラブル起こり  修理する

            お店探して  素敵な出会い

 今日は久しぶりに自転車旅に出ました。
 といっても、最近は都内だと取り締まられる可能性があるので、同じ神奈川県内で行けるところまで・・・というふうにして出かけました。

 最近はお散歩だけで、歩いていける距離なんて自転車に比べたら限られてるので、今日はもっと遠くまでいけるぞ~と意気込んでいました。

 しかし・・・・・・そろそろ帰ろうかと思って折り返したころ、ちょっとした坂を上りきって、ずっと立ち漕ぎだったのでサドルに腰を下ろしたとき・・・バキン!

 なんだ!?
 何か折れたか!?

 と思い、すぐに降りていろいろ確認しましたが、すぐには分かりませんでした。

 でも、何か異常があったのは分かったので、もう一度乗ってみたところ・・・明らかにサドルの部分でガリンと音がしたために、再び確認すると・・・座るところのすぐ下にあるスプリングの1つが途中から折れていました。

 2つあるうちの1つでしたし、サドルの軸の部分が折れたわけじゃないので普通に乗って漕ぐのはできました。しかし、乗り降りでガリンと音がして、わずかに傾くので、これはもう自転車屋さんに行くべきだと思い、あまりなじみのない街ではありましたが、探すことにしました。

 といっても、自転車にトラブルがあって探すので、あまり長い時間かけたくないこともあって、素直に交番を探して、近くのを聞くことにしました☆

 で、3つくらい教えてもらった中で順番に行ってみようと思って、一番近そうなところから回ってみました・・・が、なぜかお休み(笑)。

 2軒目で入ることができて、昔からあるようなところでしたが、誰もいない感じだったので「すいませ~ん」と声を上げると、奥から「あいよ~」とおじいちゃんのような人が出てきました。

 作業用のつなぎのようなものを着てたので、この人が直してくれるんだろうと故障した部分を説明すると「あぁ・・・こりゃサドルごと取り替えないとダメだな」と言うので、時間がかかるのだろうかと思う間もなく「すぐできるから、そこにかけて待っててくれよ」といって、小さなイスに案内されました。

 と、なぜか奥のほうに向かって「お~い、出してくれ~」と言うので、なんだろうと思ってたら・・・奥さまらしきおばあちゃんが、お茶とおまんじゅうを持ってきてくれました。

 私はかなり困惑してましたが、普通に「すぐ終わるけど、まんじゅうでも食って待っててくれよ」と、ちょっと江戸っ子のような口調で勧めてきて、奥さまもにこやかな顔で「どうぞ♪」と差し出すので、困惑したままいただくことになりました(笑)。

 最初に言ってたとおり、10分もかからないくらいで終わりましたが、私もお茶などをその間に済ませていたので、お会計をすることになりました。といってもああいうところですから現金をそのまま渡すだけですが、おまんじゅうなどの分も支払ったほうがいいかな・・・なんて、チラッと思ったり。

 でも、それもお見通しなのか「あ、まんじゅうの分は入ってないから気にしないで」と笑顔で言われたら・・・もう、素直にサービスとして受け取るしかありません(微笑)。

 ただ、私にしてみれば、自転車を直してもらった以上に、ほっこりとした暖かさ(お茶だけじゃなく:笑)をいただいたので、偶然に偶然が重なっての出会いでしたが、またトラブルがあったら直してもらいに行こうかと思ってます。

 ・・・・・・かなり遠いですけど(笑)。

« 訓練 | トップページ | 放さないでね☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

サドルごと取り替えなくてはいけないなんて!

結構なトラブルでしたね。

どのお客さんにも「まんじゅう」を出すんでしょうね。

まんじゅうの分は入ってないから・・・
思わず笑っちゃいました(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 あの・・・決して私が「重かったから」折れたわけじゃないですからね?(笑)

 でも、そのおかげで面白い方とも出会えましたし、結果的には良かったです☆

 まんじゅうの分は・・・私も、そのときは困惑したままでしたが、帰るときは漕ぎながら笑いそうになりました(笑)。

 サドルのスプリングが折れてしまう…私も、一度やったことがあります!
 おそらく、寿命だったのでしょうね…。
 (私の場合は…重かったからという可能性も、否定できないですが:笑)
 幸い、母の壊れた自転車のサドルを付け替えることで、今も使えますが…そろそろ、自転車そのものが寿命なので、次に何かあったら、新しい自転車を買おうかな?と思っています。
 もう、8年以上乗っていますからね…。
 そういう時は、こういった「温かみのある」自転車屋で買えば、間違いないかな?なんて感じました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 重さの可能性・・・それは私も100%否定はできませんけどね。小柄でも、50kg近くのものがサドルに負荷をかけてきましたから。

 ただ、ホントに根元からポッキリではなかったのが幸いです。走ってるときに折れたら・・・何かありますからね。
 
 温かみのある・・・おそらく、この自転車屋さんは特別だと思いますが、また行きたくなる雰囲気がありました☆

お久しぶりです。
とてもほっこりする一日だったんですね!
私もそんな人の暖かさを知ると嬉しくてたまらないです^^
そして、やっぱりこねこさんの書く日記好きです^^*
久しぶりに来て勝手に色々書いてしまってごめんなさい;;
これからも遠くでこねこさんの幸せを祈ってます^^*

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【asukaちゃんへ】
 わーい、久しぶり~☆
 私はasukaちゃんが訪れたことでほっこりしてるよヽ(´▽`)/

 人の暖かさって、お話として聞いても嬉しいけど、自分が体験するともっと嬉しいね☆

 で、私の書く日記が好きだって?
 そんなこと言われるとプレッシャーだけど・・・でも、うれちぃ~(*´ェ`*)

トラブルでしたが・・
温かさ感じられて
ラッキーでしたね^^
私も嬉しくなりました。。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 トラブルも、こういうのがあれば許せますね(笑)。

 それに、お茶だけじゃなくまんじゅうまでいただいて☆

 ラッキーというよりはハッピーでしたね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 訓練 | トップページ | 放さないでね☆ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ