☆お客さま☆

« 満載! | トップページ | 依存・・・? »

2012年2月11日 (土)

時間をかけて

  見かけても  すぐ寄りつかない  野良ネコに

             時間をかけて  打ち解けるかも

 週末のお散歩は、新しいところも探索しますが、だいたいはいくつかのコースに決まっていて、今日もそのうちの1つを歩いてきました。

 そして、何度も通ってるコースではありますが、その途中にある公園のところで、また「同士」と出会いました♪

 あ、ご存じない方に説明しますと、私が言う「同士」とはネコのことですheart01

 で、その公園を通り過ぎようとしたとき、入り口にある車両進入を防止するポールみたいなところで、1匹の野良ネコがスリスリしていました☆

 誰も見てないと思ったのか(実際、公園には人がいなかったので)気持ち良さそうにスリスリスリ・・・。

 私は5m近く手前で気づいてたので、可愛いなぁと思いながら、足を止めて観察することにしました。

 すると・・・Σ(゚д゚;)・・・という顔で気づいた野良ネコは、警戒モードに変わりました。それまで自分の世界に浸り、恍惚の表情を見せてたのはどこへやら(笑)。

 今まで、数多く野良ネコとの出会いを経験していても、毎回仲良くなれるわけじゃないので、今回もダメかなぁと思いながら、一応その場で手招きしたり、目線をそらしつつゆっくりと近づいたり、いろいろと仲良くなる雰囲気作りだけはしました。

 しかし、ゆっくり歩を進めればその分向こうも距離をとるので、ますますこれはダメなパターンか・・・と、あきらめました。

 が、私がそのまま通り過ぎて、もう一度だけ見ておきたいと思って振り返ると・・・今度はポールの近くでコロンコロンと転がってるじゃないですか!

 私が去ったことで安心したのか、再び自分の世界に入る野良ちゃん。
 でも、私はあきらめませんでした。

 もう一度だけ振り返ったその場所で、先ほどと同じように仲良くする仕草を繰り返すと、コロンコロンから起き上がって、ゆっくりと近づいてきてくれました♪

 しかも、偶然ですが私がちょうど陽が当たる場所にいて、1mもないくらいのところで再びコロンコロンしてくれました☆

 こうやって文章にするとわずかの間に?と思われるかもしれませんが、実は再びコロンコロンするのに近づいてくるまで10分以上は粘ったと思います。

 その間も、向こうは向こうでポールにスリスリしたり、こちらをチラっと見たりしてましたが「同士」の思いが通じたのでしょうか(笑)。

« 満載! | トップページ | 依存・・・? »

日記」カテゴリの記事

コメント

ネコと仲良くなれて良かったですね。

ネコを手なずけるのは難しいですよね。

頭ナデナデとかできたらもっと良かったですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 飼いネコでも、よそのお宅のと仲良くなるのは難しいので、野良ネコはもっと難しいですね。

 頭ナデナデは私もしたかったですけど、そこまでうまくいかないので、コロンコロンを目の前でしてくれただけでも嬉しいですヽ(´▽`)/

 野良猫が…そこまで、警戒心を解いてくれたのですか?!
 それはもう…失礼ですが、本当にこねこさん、「同士」ではないのですよね(笑)?
 そのくらい、普通の人からすると、すごいことだと思います~!
 というか、同じネコ同士が近づいたとしても、ここまで警戒をとくこと、無いのではないでしょうか…?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 最近の野良ネコ事情はよく分かりませんが、少なくとも私が出会ってきた経験では、以前の野良ネコのイメージとはちょっと違ってきてますね。

 何がどうという詳細な説明は難しいですが、向こうも近寄ってこないことでこちらも「遠い存在」と思われてたと思いますが、最近ではたまに「え、そんなに?」というほど人懐っこい野良ちゃんもいたりします♪

 今回のも、毎日のように通りかかって、また見かけて同じようなことを繰り返したら、そのうちお腹を撫でることもできるようになるかもしれませんね。

笑!!
ネコにしてみればぁ~~
同士・・・ですからね^^
野良ちゃんもすぐなつくのでしょう♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 お互い、外見は異なっても心が「同士」なので、そのあたりで何か感じ取るものがあったのでしょう(笑)。

 今回は、もうちょっとで・・・というところまででしたが、また何度か会えば完全に懐くでしょうね。

 あ、野良なのでホントはあまり良くないんですが(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 満載! | トップページ | 依存・・・? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ