☆お客さま☆

« こんな山なら | トップページ | 笑いすぎて »

2012年3月 4日 (日)

新・親子丼☆

  鶏肉と  卵そろえば  親子丼

           たとえ形が  違うとしても

 一般的に親子丼といえば、醤油とダシを使った和風のおつゆに鶏肉や卵、たまねぎなどを加えて作りますよね。

 しかし、今日のこねこ家のランチは、同じ鶏肉と卵でも新しい親子丼を作ってみました☆

 もしかしたら、すでにどこかで誰かが作ってるかもしれませんが、一般のとは違う親子丼は見たことがないので、初めて作る・・・ということにしておきます(笑)。

 分量は全て勘なので、全体像だけ伝わればと思います。

 用意するのはほとんど一般的な親子丼と変わりません。
 鶏肉と卵は必須ですけど、たまねぎはお好みでどうぞ。

 そして、問題の味のベースですが・・・ケチャップ、もしくはデミグラスソースです♪

 え?と思いますよね。
 そうなんです。私が作ったのは洋風の親子丼です。

 しかも、ご飯もピラフのように炒めと味つけをし、鶏肉はただ火を通すのではなくタンドリーチキンのようにスパイシーに仕上げてから、ご飯と一緒に炒めます。

 卵は、和風がダシつゆの中で溶かしつつ半熟で仕上げるのに対して、今回のは単独でスクランブルエッグのようにします。といっても、これまた一般のより柔らかい状態で、ご飯と鶏肉の上に乗せてしまいます。

 そこへお好みでケチャップをかけるか、デミグラスソースをかけるか。
 あ、もちろんご飯と鶏肉を炒めるときに十分な味つけをしていれば、ケチャップなどは不要かもしれません。

 ちなみに今回は、ご飯のほうは少量の味つけを、鶏肉のほうはそれだけでおかずになるくらいスパイシーにしたことで、卵には何も加えず、母はデミグラスソース、私はケチャップを最後にかけて食べることにしました☆

 もちろん母と交換してお互いのを食べましたが・・・どちらも・・・んまいっ!!happy02

 作ってる途中から早く食べたくて、撮るのを忘れてしまいましたが、皆さんもそれぞれにアレンジして新・親子丼を作ってみてはいかがでしょうか♪

« こんな山なら | トップページ | 笑いすぎて »

日記」カテゴリの記事

コメント

独創的な親子丼ですね。

でもとてもおいしそうです。

鶏肉と卵の組合せのどんぶりが全て親子丼ですから、

それこそいろいろ考えられそうですねhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうですね。
 ほかにも、そぼろ状態での親子丼もありますよ♪

 今回のはけっこう若い人向けのようになってますが、スマッシュさんもまだまだ若いので、一度お試しください(笑)。

丼のアレンジも楽しめますよね。
我が家は最近マグロ丼にアボガドを入れ、
ごま油&味噌&醤油を和え、
ネギと黄身を加えていただきます。
こちらも是非お試しあれ!!

 親子丼というか、オムライスの簡易版というか…。
 どちらにせよ、この組み合わせで美味しくないはずが、無いですからね~!
 想像しただけでも、美味しさが伝わってきそうです。
 鶏肉と卵…この組み合わせの美味しさは、「鉄板」ですからね!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 わ~い、久しぶりですね☆
 いつもコメントばかりの一方通行でしたが、こうして「声」が聞けると嬉しくなります(微笑)。

 そして、しま家の丼・・・これまたおいしそうですね!
 醤油にごま油までは想像できましたが、まさかの味噌ですか!

 そして、最後にネギと黄身で締めて・・・これはもう・・・じゅるり( ̄ー+ ̄)


【markさんへ】
 そうですね。
 親子丼とオムライスの間のような感じですね(笑)。

 そして、ポイントなのは鶏肉の味つけですね。
 スパイシーにすると、アクセントがついておいしいですよ☆

アレンジも楽しめて新しい
親子丼って感じですね^^
面白い!!

私もスパイシーで食べてみたい!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 親子丼とは少しかけ離れちゃってますが、それでもいろいろアレンジするのは楽しいですよね☆

 ちなみに鶏肉と卵であれば何でもいいと思うので、yumi-mamaさんもいろいろと試してみてください(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな山なら | トップページ | 笑いすぎて »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ