☆お客さま☆

« 耳たぶ | トップページ | カックン »

2012年3月27日 (火)

誤報でも

  突然に  津波注意の  メール来て

           着替えるこねこ  少し固まる

 今日、というか先ほど、岩手のほうで震度5弱の地震があったそうですが、こちらはほとんど揺れを感じませんでした。

 ちょうど帰宅してすぐだったのと、着替えるために動いてたので気づかなかったのかもしれません。

 しかし、TVをつけたときすぐに速報が出たので、地震そのものは分かりました。

 と、その後ケータイにエリアメールが入ったので、まさか続けてこちらも大きな揺れが!?と思いましたが、よく見ると「津波注意報」でした。

 ・・・え、神奈川で!?

 地震に対しては、起こった地域が遠かったのでエリアメールは入りませんでしたが、どうやらあれだけ遠くても震度が大きかったこともあって、こちらにも津波が来るんだなぁと思いました。

 幸いウチは海からは離れてるので、大きな津波になっても届かないですが、それでもここまで津波が届くのは恐ろしいものです。

 で、その後どうなったんだろうとTVを注意しながら見ていましたが、全く注意報の範囲が出る地図も表示されないのでおかしいなぁと思ってたら、どうやら誤報だったようです。再びエリアメールが届いて、誤報という知らせでしたので。

 神奈川の南半分はほとんど海に面してるので、津波が来ないのでそれはそれでいいんですけどね。

 しかし、昨年の3月11からは1年が経ち、どこかで区切りが過ぎたことで油断してる面はないでしょうか。

 あれだけの大地震でしたから、1年や2年という短い期間だけではなく、これからずっと心の片隅に置いておくことが改めて必要ですね・・・。

« 耳たぶ | トップページ | カックン »

日記」カテゴリの記事

コメント

また東北で大きな地震があったのですね。

しかも、津波注意報の誤報ですか。

どこかで区切りが過ぎたことで油断・・・

本当ですね。

どういう情報で動いているのか気になりますね(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうらしいですね。
 私も、地震が起きたときは分からなかったんですが、そのあとにTVをつけて気づきました。

 震度もそうですけど、今回はマグニチュードが大きかったので津波の情報が錯綜してしまったんでしょうね。M6.0を超えると津波もかなり大きくなりますし・・・。

 ちなみに油断というのは、発表する側もそうですけど、私たちにも言えるので、皆さんでお互いに気をつけ合いたいですね。

 誤報…こういった「災害」では、一番やってはいけないことだと思います!
 そういう、「オオカミ少年」をやってしまった人…処罰されても、文句を言えないと思いますよ。
 信じられないことが、平然とまかり通っていることに、ただただ呆れてしまいます…。

 それにしても、それほど大きな地震があったとは…。
 こちらでは、全く気づきませんでした。
 TVも、見ているどころでは無かったので…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 処罰は・・・そこまでじゃないにしても、発表しないよりはいいので、今後は精度に磨きをかけていただければと。

 地震は、私も気づきませんでした。
 こちらで大きく揺れなかったこともありますが、着替えながらいろいろ動いてたので・・・。

 ただ、このくらいの規模でも驚かなくなってるのが怖いですね。

ビックリしますよね!!

でもチョコチョコ地震があるので本当に心配です!
誤報は・・本当に困りますね!!
気をつけてほしいです。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 今回は、どうやら神奈川だけだったようですね。
 遠く離れてるのに、なんでここだけ?と思ってしまいました。

 それでも、昨年のさまざまな情報の真偽が問われたり、情報そのものを発表しなかったり・・・というのがあったので、今回は誤報とはいえ、こればかりは仕方ないですね。

 それと、地震は今年に入っても多いですねぇ。
 また大きいのが起こるんじゃないかと、毎日落ち着かないです・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 耳たぶ | トップページ | カックン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ