☆お客さま☆

« 温暖冷風 | トップページ | アンパンパン☆ »

2012年3月20日 (火)

交信

  なぜだろう  お墓参りへ  行く朝に

           祖母の夢見て  涙がポロリ

 今朝は、寝起きで泣いてしまいました。
 何か悲しいことがあったわけじゃないんですけどね。

 というのも、今日は父方の祖父母のお墓参りに行くことになっていて、ちょっと時間がかかるので、平日並みに早く起きようと思っていました。

 と、そんな明け方。
 目が覚める寸前に、とても懐かしい光景の夢を見ました。

 それは、私と弟が小さいころのおばあちゃんと一緒に、こたつに入ってトランプを楽しんでいる夢でした☆

 まだ祖母も認知症になる前で、とても知的なのに孫である私たちにはとても優しい笑顔で接してくれて、弟と3人でトランプをしてるときが最高の時間でした。

 夢自体はとても短く、その光景が2~3分・・・というところで目が覚めてしまいましたが、そういえば今日はお墓参りに行くんだっけ・・・と思い出したら、先ほどの夢があまりにもタイミングがいいのと、私にとって小さいころの一番思い出に残ってる場面でもあったので、懐かしさで涙がこみ上げてきました。

 その後、今度はお墓の前で手を合わせたときも、夢で見た光景がまたまぶたの裏でよみがえってきて、おばあちゃんが喜んでるんだなぁというのが伝わってきました(微笑)。

 そのうち、ひ孫に当たる私の子供も一緒に連れて行けるといいなぁ~☆

« 温暖冷風 | トップページ | アンパンパン☆ »

家族」カテゴリの記事

コメント

それは偶然というにはあまりにもタイミングがよいですね。

きっと、おばあちゃんもお墓参りに来てくれるのがわかっていて、

夢に出て来て懐かしい思い出を見せてくれたのかも知れませんね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 冷静に分析すると、昨夜からお墓参り=おばあちゃんのことを考えていたので、どこかで記憶がよみがえってきた・・・という感じでしょうか。

 それでも、こうして夢に出てくるくらいですから、私も嬉しいですけどおばあちゃんも喜んでるかなと思ってます。
 
 住む世界は異なりましたが、お互いに交信できてると勝手に思ってます(微笑)。

 こうして、「思い出すだけで、幸せな気分になれる」というのは、すごくいいことだと思います~!
 私の祖父、そしておそらく祖母も、「忘れ去られる」ことが、確定していますからね。
 強いてあげれば、弟、そしてグレイ(飼い猫)が、それにあたる存在なのかもしれませんが…。
 亡くなってなお、きちんと守っていると、夢で教えてくれたのかもしれませんね。

それはきっと~
おばぁちゃんが待ってるよ^^
て・・夢に出てきたのかも^^

喜んでるんですね!!
おばぁちゃん^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 それぞれの家庭の事情もありますから、おじいちゃんやおばあちゃんのことを覚えてない人もいますし、それはそれで仕方ないですよね。

 その代わりと言っては何ですが、弟さんとグレイちゃんのことはしっかり心の中で「生かして」あげてください☆

 ちなみにウチのおばあちゃんは、初孫である私をとにかく可愛がってくれましたし、書道などの共通点も多かったことから、やっぱり私は一番好きですね♪


【yumi-mamaさんへ】
 お墓という形に変わってしまいましたが、私の心の中ではいつでも生きてるので、お墓参りが控えてることもありましたが、やはり心の中で思ってることがそのまま夢になったんでしょうね(微笑)。

 しかも、私の小さいころの思い出の中で一番好きだったところが夢に出てきたのも、おばあちゃんが待ち遠しかったんでしょうね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 温暖冷風 | トップページ | アンパンパン☆ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ