☆お客さま☆

« ノリノリ♪ | トップページ | ようやく成人 »

2012年3月 9日 (金)

山から谷へ

  数日で  春から冬へ  戻るなら

         体のほうは  ついていけるか

 先日は、今年の最高気温(15℃)を記録し、3月に入ったこともあっていよいよ春も本格化するか?と思っていましたが、やはり三寒四温は例年通りやってきますね。

 実は最高気温を記録する前も、真冬に近いくらい寒い日が続いていました。
 たまに10℃を超す日もありましたが、最高でも1ケタの日はあって、暖かくなるのはもう少し先か・・・と思っていました。

 しかし、急に15℃に跳ね上がったと思えば、今日は一転して冷たい雨が降ったために気温も当然上がらず、また冬の天気に逆戻りです。

 しかも、ここ3日ほどで15℃→10℃→5℃と、5℃ずつ急激に下がっているので、体がついていけるのか心配にもなります。花粉症もあるので、毎年そうですけどけっこうな疲労度がありますし・・・。

 日本は小さいようで、国内では季節の訪れがかなり違いますし、東北から北はまだまだ冬でしょうけど、南に行けば行くほどすでに春・・・なんてところもあるでしょうね。

 関東はほぼその中間に位置してるので、一般的に言われる春のイメージそのままですが、その前に訪れる今のような不安定な天気と気温は、分かっていてもホントに春は来るのだろうか?・・・なんて思ったり。

 ただ、花粉症を持ってる方々はほとんど皆さん共感していただけると思いますが、この症状さえなかったら春はいい季節なのに・・・って(笑)。

 このあと、3月いっぱいはもちろんのこと、2年くらい前には4月になってもちょこっと積もるほどの雪も降りましたから、ただの雨などはいいとしても、突風や嵐になることもありますから、皆さんも気をつけてくださいね。そして、まだ雪が残る地域では落雪や雪崩にもご注意ください。

« ノリノリ♪ | トップページ | ようやく成人 »

日記」カテゴリの記事

コメント

本当に山あり谷ありの天気ですね。

大阪もしばらく暖かい日が続いたのですが、来週の月・火は10度を下回るようですね。

体調管理を気をつけなくてはいけませんね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 大阪はこちらより少し暖かいので、また寒くなったときはよく注意してくださいね。スマッシュさんは大黒柱ですから☆

 そして、奥さまにも気を遣ってあげてくださいね。
 家事の面では奥さまが大黒柱ですから(微笑)。

昨日、今日と・・少し暖かかったけど・・・
夜になってまた冷え込んで来ました。。

気温差で体調崩しやすいので本当に
お互いきをつけましょうね!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 そちらもですか!
 鹿児島はこちらよりもさらに暖かいはずなので、ちょっと冷えるとかなり寒く感じるでしょうね。

 お互いに・・・そうですね。
 遠く神奈川から、yumi-mamaさんが風邪にならないように、ウイルスを見張ってます(笑)。

冬布団では寝苦しいくらいだったのですが、昨夜はやはりこのままだなと思い直しました。(笑)

確かにこの温かさが花粉を運んでくるんですよね・・・。
そして4月半ばまではまた寒さが戻ってくるのも心配です。
やはりGWを過ぎないと安心できません。

こねこさんも体調に気をつけて。
花粉の症状はどうですか?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 あら、やはりこちらとは少し違うようですね。
 私は未だにフリースを着て寝てますし、暖かい日でも夜はそれなりに冷えるので・・・。

 GWを過ぎるまで・・・私にとっては寒さよりも花粉があるので、早く3月4月が過ぎてくれればと願うばかりです(笑)。

 そして、その症状ですが・・・市販の薬を使ってるので、毎日が眠気との戦いです(笑)。

 この寒暖差…例年のこととはいえ、今年は更に、ひどいように感じるのは、私だけでしょうか…?
 本当に、きついです。
 早く花粉も過ぎ去って、「いっときの安らぎ」が、来て欲しいです…。
 それに、春がすぎれば、夏(私は、こちらのほうが好きなので…暑いのは苦手ですが)が待っていますからね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 いつもそうですよね。
 春はどうしても寒さから暖かさに変わるときなので、暖かさに慣れようとしたところでの寒の戻りは、さらに寒く感じると思います。

 春が過ぎれば夏・・・私にとっては今の不安定な時期よりも、夏のほうがつらいです(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノリノリ♪ | トップページ | ようやく成人 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ