☆お客さま☆

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

ワイルド!

  ワイルドと  聞いてもピンと  来ないけど

             答えを見たら  さらに分からず

 今回は『ワイルドメーカー』というものをご紹介しますが、私はすでに結果を知っていてこうして記事として書いてますが、未だに・・・(・_・)エッ....?・・・という感じです(笑)。

こねこのワイルドメーカー結果

Tくんのワイルドメーカー結果

 あの・・・うどん好きな私にとって、この食べ方はありえません!(笑)

 そして、Tくんのも・・・全てと言われても、塩コショウばかりでは飽きると思うんですけど。

 私はコショウも好きですけど、七味のほうが好きですし♪
 って、そんなこと聞いてないですね(笑)。

2012年4月29日 (日)

猿も木から・・・?

  カーブでの  揺れるポイント  訪れて

           慣れてるはずの  車掌よろめく

 今日は、お出かけで地元の駅からJRを使うことになりました。
 いつも通勤では私鉄を使ってますけど、最寄り駅はJRと交差しているところなので。

 そして、いくつか駅が過ぎ、あるところで横に大きく揺れました。
 私は、生前のおばあちゃんが入っていた施設へ向かうのに、この路線のこの方向は何度となく利用していたので、揺れる場所も分かっていました。

 で、私は一番後ろの車両の、車掌さんと窓一枚のところにいて、信じられないものを見てしまいました・・・。

 それは、先ほどの大きく揺れたところで、窓の向こうにいた車掌さんがあわや転倒!?というほど、大きくよろめいていました。

 ちなみにこの場所は、線路の切り替えがあるわけでもなく、普通にカーブしてるところですが、それほど急カーブというほどでもないです。

 それでも、なぜかこの場所は一瞬だけ横に大きく揺れるところなんです。脱線しないのが不思議なくらいですけど(苦笑)。

 で、本題の車掌さんですが・・・私だけじゃなく、近くにいた乗客の目があったからなのか、大きくよろめいた後も何事もなかったかのように、車内アナウンスをしていました。

 でも・・・ほかの乗客はごまかせても、私は見てますからねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

2012年4月28日 (土)

監視役

  予定には  ない土曜日の  出勤も

           ご褒美あれば  がんばれるかも

 世間では、GWの前半戦に入った今日。
 私はある理由で、予定にはなかった土曜のお仕事に勤しんでいました。

 で、その理由ですが・・・ウチの仕事場には、私と同期で問題児のM君がいます。

 初めのころは、私にTくんという彼氏がいるのもおかまいなしに、仕事終わりに2人だけで飲みに行こうとか、休日にデートしようとか、一度頭を開けて、どうなってるのか調べたいくらいでした(苦笑)。

 最近はそこまで誘ってくることも少なくなりましたが、仕事中も私と組むときは相変わらず嬉しそうにしてます。

 こんな私のどこがいいんでしょうね?(笑)

 と、そんな土曜出勤でしたが、実はM君に社長さんからの指名で今日の出勤になっていました。

 しかし、その裏にはある事情が・・・。
 GWは、基本的に3日~6日までカレンダーどおりにお休みなんですが、3日だけはデータの処理で出勤する人を社長さんがピックアップしていました。

 で、なぜかM君がその3日の出勤のメンバーに入ったんですが、今日の土曜出勤も含めて、普段の仕事次第では3日の出勤も半日にするという条件がついたことで、先日もあった残業では、珍しく自ら残ると言い出したり、今日も今日で私と組んでた仕事の一部をやると言い出したり、社長さんの提示したご褒美がなければ、逆に気持ち悪いくらいのやる気を見せていました(笑)。

 でも・・・その一部の仕事は私もかかわっていますし、勝手に判断されたり進められると困るので、私が監視役になりました。

 もちろん、ただの監視では意味がないので、普通に私もお仕事をしてましたが、今日は都心でも、また夏日寸前まで気温が上がったので、社長さんがお昼にアイスの差し入れをしてくださいました♪

 私はM君が暴走しないように出勤したようなものなので、そんなアイスなんて・・・という気持ちはありつつ、素直に手を伸ばしていました(笑)。

 ただ、さすがに真夏ほど暑いわけじゃないので、お昼休みが終わる寸前には、お姉さまたちと暖かいお茶を飲みましたとさ(◎´∀`)ノ

2012年4月27日 (金)

スプラッシュ!

  ハクションと  大きなクシャミ  その飛沫

              こねこの首に  まともにかかる

 4月も終わりそうな今日。
 というか、カレンダーどおりであれば、明日から3連休(もしくは長いGWの人は始まり)になり、実質今日が4月の出勤最終日ともなりますね。

 となれば、そろそろ花粉症の人も症状が軽くなったり、消えたり・・・ということも考えられます。

 しかし、今朝のラッシュでは、全くそんなことを無視したかのようなクシャミの被害者になりました。

 まぁ、状況を考慮すれば仕方ないことでもありますが、せめて今の時期だけは、花粉症じゃない人もマスクをしてほしいかなぁ・・・と思う場面でした。

 それは、おじさまの鼻息が届きそうなくらいの距離にいて、その鼻息だけでも首にかかりっぱなしだったので、どこか違うほうを向いてくれないかなぁと思っていました(苦笑)。

 そして・・・そのおじさまが急に深く息を吸ったと思ったら・・・ヘックション。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 先ほど、鼻息がかかるほどに近いと言いましたが、そのクシャミも・・・私の首にしぶきが・・・sad

 露骨にイヤな顔もできないので、背後から「すいません・・・」と謝ってきたのは良かったものの、できることなら、ラッシュの中でもいいので、すぐにシャワーを浴びたいところでした(苦笑)。

 ちなみに、仕事場に着いてすぐ、置いてあるウェットティッシュで何回も拭きましたとさ(笑)。

G I 予想&結果(天皇賞・春)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1勝4敗)。

< 天 皇 賞 ・ 春 > (京都・芝3200m) → 『ハズレ!!』
 にゃんじゃこりゃ?
 また、長距離のマジックに騎手が混乱してしまいましたね・・・。

◎ 8枠18番 オルフェーヴル    11着
○ 4枠 8番 ギュスターヴクライ   5着
▲ 6枠11番 ウインバリアシオン   3着 
△ 8枠16番 トーセンジョーダン   2着
× 5枠 9番 コスモロビン      14着

2012年4月26日 (木)

花吹雪②

  降り積もる  屋根の花びら  風に舞い

               またも見られる  桜吹雪を

 前回は、すごい老人のことを紹介するために記事を書きましたが、実はその前にあるところを歩いているとき、老人よりもすごい場面に遭遇しました☆

 昨日は夜に春雷を伴う強い雨が降りましたが、昼間はまだ曇り空・・・という感じでした。

 そして、外出のお仕事だったので、外を歩いていると、春らしい風が吹いてきました。

 さすがに4月も後半になってきてるので、爽やかな風で、これまた皆さんにお届けしたいくらいの気持ちいい風でした♪

 で、そんな風に運ばれたのか、急に桜の花びららしきものが舞ってきました。

 え・・・まだ桜が咲いてるの!?と思いましたが、舞ってるのを見て、納得しました。

 というのも、近くの一軒家に屋根つきの車庫があって、その屋根からしか舞っていなかったので、おそらく少し前にこのあたりでも桜吹雪があったとき、その屋根に花びらだけ残ってたんでしょうね。

 ただ・・・前回にあったような桜吹雪とは違い、屋根に降り積もっていたこともあり、花びらだけが舞ったわけじゃないので、堪能する・・・というところまではいきませんでした。

 というか、むしろ避けたい感じでした(笑)。

 それでも、こんな時期までも桜を楽しめたので、それはそれで良かったです☆

2012年4月25日 (水)

意外と!

  駆け込んだ  人が持つもの  よく見れば

              要らぬと思う  ほどの元気で

 どこかへ行くのに交通機関を利用することが多いので、例えば電車なら、自然と駆け込み乗車を見かけることも多くなります。

 そして、今日もそんな駆け込み乗車の一場面ですが、ちょっと違和感が・・・。

 というより、思わずツッコミを入れたくなる場面が・・・。

 私はすでに乗っていた状態でその駅に着きましたが、駅と改札を結ぶエレベーターに乗っていた人がまだ間に合うと思ったのか、駆け込んできました。

 気持ちは分かりますが、以前にも何度か言ってるようにやめたほうがいいんだけどなぁ・・・なんて思ってると、1人のお年寄りも駆け込みをしていました。

 あぁ・・・そんなお年で駆け込んだら危ないのに・・・なんて思ってると、意外にもダッシュが利くようで、ギリギリ乗車することができました。

 それはそれで、ケガもなく電車も遅れることもなく、結果オーライみたいな感じで発車し始めました。

 と、そのとき、先ほどのお年寄りの男性が持っているものに気づきました。

 それは・・・・・・杖でした。

 しかも、発車してから席も譲られていましたが、先ほどのダッシュを見ていた私は、心の中で思わずツッコミを入れました。

 ・・・・・・元気じゃん!!ヾ(-_-;)

 まぁ、譲られることはかまいませんが、あれだけすばらしい瞬発力をお持ちなら、杖の意味は?・・・と思うのは私だけじゃないでしょうね(笑)。

2012年4月24日 (火)

つる

  ポジションを  整えようと  足の位置

           変えるところで  つればピンチに

 毎日、ラッシュでの通勤はすでに慣れてますが、慣れてるのと完璧に対応できるというのでは全く違います。

 首都圏でも、特に私が利用している路線はかなりの乗車率(ひどいときは200%に近くなることも)で有名ですし、それだけ住宅も密集してることになります。

 で、そのラッシュですが、それだけの混雑であれば足を踏ん張って耐えようなんてことは不可能に近く、ドアそばやつり革につかまることができない場所では、いかに乗客の流れに身を任せるか・・・というのがコツになります。特に私みたいなちっこい人は、ヘタすると呼吸すら困難になることも(苦笑)。

 ただ、だからといって身を任せっぱなしというのもそれはそれで問題があるので、一応、足の置き場というものは、下を見て確認することはできないものの、足を適度に動かして、空いてるスペースに置く・・・というのが定番になっています。

 しかし今日は・・・その定番をやっていたこねこに悲劇が。

 ヘタすると呼吸すら困難に、と言いましたが、それは足の置き場にも言えます。

 というのも、これだけのラッシュでは人も密着してますが、足元も「見えない争い」が起こっていて、両足ともベタっと完全に着くことすら難しいときもあります。

 それが今日、こねこに起こった悲劇の幕開けでした。
 ある駅で乗り降りがあり、それまでキープしていたポジションはいったん解除されたような形になりました。

 なので、発車するまでの間にもう一度整える必要があります。
 上半身はもう身を任せるしかないですが、先ほども言ったように足の置き場だけはしっかりしておきたいところです。

 で、見えない争いに私も参加し始めましたが、その途中で・・・ピーン・・・うっ!

 そうです。
 片足が爪先しか着けない状態となり、そのまま発車してしまったので、加速を踏ん張ったときに浮き気味だったその片足が・・・つりました(笑)。

 もちろん、痛い顔は表に出さず、懸命に足首から下を動かして、降りるころにはすっかり元通りのこねこでした。

 しかし、近くで乗ってた人は、まさか見えない足元の争いの中で、もう1つ「自分との争い」をしてる人がいたなんて・・・知らないでしょうね(笑)。

2012年4月23日 (月)

無性に

  乗る前に  買えば漂う  いい香り

           混み合う中で  そそる食欲

 今日の帰り道、というか帰りに電車の中、ある駅から私はいい香りに包まれて幸せな時間をすごしました♪

 といっても、偶然Tくんが乗ってきて、混み合う車内で彼に抱きついて・・・というわけじゃありません(笑)。

 表参道から乗り、路線名は渋谷で変わりますが、乗り入れてるのでそのまま東京メトロから東急になります。

 そして、私は急行に乗っていたので渋谷を出ると次は三軒茶屋に止まりますが、そこで乗ってきた人が持っていたある袋から、とてもいい香りがしてきました。

 それは・・・パンの香りでした♪

 三軒茶屋のどこかのパン屋さんで買ってきたのか、混んでる車内の私のそばに乗ってきたその袋から漂ってきたので、間違いないと思います。

 私は基本的に白いご飯大好き人間ですが、パンも人並みに好きです(笑)。

 なので、あの香りは皆さんと同じくらい素敵なものですし、幸せに感じます☆

 残念ながら私のほうが先に降りてしまいましたが、ウチの最寄り駅より先のほうにはセレブの街もありますし、もしかしたら翌朝に食べるのかな・・・なんて、ちょっと想像してみたり(微笑)。

2012年4月22日 (日)

座り込み

  散歩中  歩くのイヤか  疲れたか

          座り込んだら  飼い主困る

 いつものように、週課にしてるお散歩中のことですが、信号待ちをしていました。

 少し大きめの通りで、歩行者の信号のところにメモリがついているタイプでした。あとどのくらいで車道の信号が赤になるのか、という目安のものです。

 私がその信号待ちをし始めたときは、まだメモリがたくさんありましたが、左右を見ても歩道橋が遠かったので、素直に待つことにしていました。

 と、そんな信号の近くにワンちゃんのお散歩をしてる人が通りかかり、パグを連れてのお散歩で、あのなんともいえない可愛さに思わず頬が緩んでしまいました☆

 しかし、その信号を渡らず通り過ぎる予定だったらしく、待ってた私は「ああ行っちゃうのかぁ・・・」なんて思ったそのときです。

 それまで普通に歩いていたパグが足を止め、お尻からドンっ!という感じで座り込んでしまったんです。

 先に歩いていた飼い主さんは当然振り返り、リードを張って歩くように促すんですが、いったん腰を下ろしてしまったパグは動く気配なし。というか、信号のほうを見たままハァハァ言ってました(笑)。

 飼い主さんも、初めから渡る予定にないので、できることならそのまま真っ直ぐ歩いていきたかったんでしょうね。もう一度引っ張って、なんとか促して・・・ようやく立ち上がったと思ったら、またドンっ!

 パグって顔もそうですけど、体がガッシリしてるというか重そうというか、あの座るときのドンっ!というのが可愛くて可愛くてheart01

 しかも、普通はワンちゃんにしてもネコちゃんにしても、きちんと足を折り込んで座りますが、このパグは完全にお尻からドンっ!だったので、私はそれまでとは違う頬の緩み方になってしまいました(笑)。

 それにしてもなんだったんでしょうね。
 いくらなんでも、すごい長距離を歩いたわけでもないでしょうし、ハァハァしててもあれはパグなら普通でしょうし、あの信号を渡りたくて座り込んでのアピールだったのでしょうか(◎´∀`)ノ

2012年4月21日 (土)

メンテナンス

  通勤で  痛めた腰を  治すけど

         記憶飛ぶほど  ほぐしてもらう

 こちらの通勤風景は、何度となく記事でもご紹介してるように、かなり過酷なものがあります。

 もちろん慣れてはいますが、実は今週、ラッシュ内でのポジションの移動で、腰を痛めてしまいました。

 ドアの近くに乗ってる人は、出発するのに閉まるとき、ぎゅっと中へ入り込んでくるので、奥のほうまで人の圧力が伝わってきます。

 そのとき、まだポジション取りをしていた私に、その圧力が押し寄せてきたために、腰に負担がかかってしまいました。そのときはちょっときついなぁ・・・くらいにしか思ってなかったんですが、降りてから少し経って張りを感じてきました。

 それから数日、今日は土曜日でしたが出勤だったので、午後に整骨院で治してもらうことにしました。

 お昼をウチでゆっくり食べたかったので、仕事帰りにそのまま整骨院へ直行。
 
 久しぶりでしたが、顔なじみの先生が担当してくれることになり、事情を説明するとさっそくいろいろと始めました。

 いきなりマッサージするのではなく、足を回して張りのある箇所を探したりして、最後に腰の辺りをほぐしてくれることになりました。

 しかし・・・。

 しばらく残業が続き、疲れもたまっていたことと土曜出勤も重なって、眠気もかなりあったところでのマッサージで、あっという間に眠りに落ちることに・・・。

 ・・・(-.-)zZ

 ・・・・・・(-.-)zZ

 ・・・・・・・・・(-.-)zZ

 ・・・・・・・・・・・・(-.-)zZ

 ・・・・・・・・・・・・・・・(-.-)zZ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-.-)zZ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-.-)zZ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

 言っときますけど、書くのがめんどいから、ではないですからね?(笑)

 先生によると、仰向けでの治療中から、どこか目がトロンとしてたそうです。
 言われてみると、確かにそのあたりの記憶が曖昧です( ´艸`)プププ

 そして、うつぶせ状態でのマッサージに入ってからは、私に痛いところはないですか?と聞いたときには、すでにこねこは夢の中・・・。

 一応、私が起きてからもう一度確認で、マッサージ後に痛めた箇所の改善具合などを聞いてきて、私も腰の曲げ伸ばしをしたところ、効果はかなりあったので、寝ながらの治療でも大丈夫だったようです(笑)。

 とりあえずは、春の空気に変わってるとはいえ、まだ朝晩は気温の低い日(冬ほど寒くはないですが)もあるので、仕事前など、準備体操のように軽くでも動かすといいそうです。

 まぁ・・・お姉さまたちにいじられない程度に、ですね(笑)。

2012年4月20日 (金)

ナンパ待ち

  されるのを  望んで待つなど  思わぬが

            こんなこねこも  ナンパされるか

 以前、Tくんと海へ行ったとき、何かで私が1人で待ってることがありました。
 たぶん、水着に着替えるのに、私のほうが先だったか・・・だと思います。

 で、そのときに「望まぬナンパ」をされたことがあります。
 世の中には物好きがいるもんですねぇ(笑)。

 と、そんなことを振り返る場合ではなく『イケメンGETのナンパ待ちファッション』を紹介するために、私の体験談を・・・(笑)。

Seiso

清楚なお嬢様系
実は、恋愛に対してけっこうオクテなあなた。遊んでる風に振る舞っていても、かなり純情なところがあるみたい。ナンパ待ちするなら、そういう雰囲気をアピールすると◎。派手な服やメイクは避けて、清潔感重視のお嬢様系コーディネートで勝負して。単なる遊び相手としてではなくて、「本命の彼女になってください!」という声がかかるかも。

 清楚・・・私が?・・・( ´艸`)プププ
 決して遊ぶタイプではないですが、かといって清楚でもないんですけどね。

 でも、Tくんは喜ぶかもしれないので、ナンパのことはほっといて、今度清楚系に挑戦してみようかな。笑われるかもしれないけど(笑)。

2012年4月19日 (木)

バックリ

  前を行く  足元見れば  目立つかな

          指摘したけど  あのあと困る

 今朝、最寄り駅の階段を上がっていたとき、目の前の女性の足に目が行きました。

 あ、別に太さを見るとか、何かの趣味があるとか、そういうことじゃないですよ(笑)。

 しかし、これは男性でも目が行くだろうなぁと思う場面で、その女性はストッキングを穿いていましたが、太ももの裏あたりで大きく切れていて、生足がこんにちわ♪状態でした。

 というのも、そのストッキングが黒だったので、白い生足がとても目立ちます。

 きっと男性が見た場合、違う意味で目が行くんでしょうね(笑)。

 でも、そこは同性としてやはり気になるものなので、そっと近づいていって、教えてあげました。

 最初は「えっ!!」という表情でしたが、その場ですぐ脱いだり穿き替えるわけにもいかないので、私に軽くお礼を言っただけで、階段を上がって改札を抜けたあと、トイレのほうへ歩いていきました。

 そのあとどうなったのか分かりませんが、いくら駅の売店でも黒のストッキングが売ってるかどうか分からないので、きっとその女性はトイレで脱いだか、替えのストッキング(色は別にして)を穿いたのか・・・でしょうね。

 一般的なほとんど色のついてないストッキングでも、伝線すると恥ずかしいですが、黒だと伝線がどうこうよりも、目立っちゃいますからねぇ。

 ・・・あのあと、どうなったんでしょ(笑)。

2012年4月18日 (水)

花吹雪②

  そよ風に  淡いピンクの  花吹雪

          舞えばしばらく  立ち止まるかも

 今日は外出のお仕事で、とっても素敵な時間を過ごしました♪
 といっても、また野良ネコと出会ったとか、お仕事で会った人が素敵だったとか、そういうことではありません。

 で、その外出である通りを歩いていたら、ちょうどいい風が吹いてきました。
 最近は、外を歩いてると日差しもそうですけど、普通に気温も高めになってきたので、暑く感じるときもあります。

 しかし今日は、日差しこそ暖かかったものの、空気は涼しくて、そこへ吹いてくる風もちょうどいい感じでした。

 私にとっては心も体も休まるひと時でした。

 って、ここで終わったら冒頭の言葉の意味がなくなりますよね(笑)。

 と、このときだったんですが、その通り沿いにまだ少し咲き残ってる桜を見つけたところで、先ほどの涼しい風が吹いてきたことで、最後の見せ場とばかりに、一斉に桜の花吹雪になりました。

 できれば動画でお見せしたいくらい、ホントに見事な花吹雪で、風だけでも最高だったのに、本物の吹雪?と間違えるほどの花びらの舞でした☆

 少し、移動の時間に余裕があったので、その花吹雪の中で立ち止まり、最後の桜を思いっきり堪能しました♪

 いつも、また来年になれば見られるのに、なぜか桜が散るシーンは切なさを感じますね。

 それでも、今回の花吹雪を来年も見たいというモチベーションで、またこの1年間を乗り切れそうです(笑)。

2012年4月17日 (火)

今度は

  先週と  同じどんより  今度こそ

          準備万端  濡れずのこねこ

 今日、皆さんの地域での天気はいかがでしたか?
 
 こちらはお昼くらいまで晴れてましたが、その後に雨が降る・・・という予定を聞いていたので、先週末にとんでもない目に遭った私としては、今度こそ準備をしっかりと・・・という思いでした。

 といっても最近は残業続きで、予報で言ってた時間帯には雨は上がってるかも、という思いもありました。

 しかし!!
 その油断が、先週は悲劇を招いたので、今度こそしっかりと準備をして、帰ることになりました。

 偶然ですが、先週と同じ男性社員さん(傘に入れてくれた)がまた一緒で「今日は大丈夫だね」と、笑顔で言ってました☆

 私も「今日は降っても大丈夫なように、傘も用意してあったんですけどね」と返すと「そういうときに降らないもんなんだよね」と、またまた笑顔♪

 まぁ・・・そうですね(笑)。

 って、ここまで記事にしてきましたが、雨が降りそうな日に準備をして・・・という、当たり前のことを書いただけなんですよね(◎´∀`)ノ

2012年4月16日 (月)

見納め

  すぐ散ると  思うも未だ  見られれば

            最後の花見  一人旅にて

 先週、ちょうどいいところで満開を迎え、お花見をする私たちの目を楽しませてくれた桜ですが、すぐに散ると思っていたものの、あれから意外にもしばらくは満開に近い状態で残っていました。

 そこで、いつもこの時期に行きたいと思っていたある場所へ昨日、1人で行ってみることにしました。ちなみに桜に関するところです。

 以前、まだおばあちゃんが生きていたころ、施設へ入っていたのでそこまで通うのに、地元の駅からJRを使っていました。

 そして、今と同じ時期には、途中の駅から見える桜がとても綺麗なのを知っていたので、昨日はその駅で降りて、少し歩いたところのポイントまで行ってみることに。

 しかし・・・さすがに前日(土曜)の雨でかなり散ってしまったのか、上を見るより足元のほうがピンク色に染まっていました(苦笑)。

 小川沿いに咲くポイントなので、しばらく歩いてまだ残ってるところはあるかと探してみましたが・・・ダメでした。

 でも、諦めません。
 この路線沿いには、まだもう1つ知ってるポイントがあるので、気を取り直して向かうことに。

 ここも小川沿いにあるポイントなんですが、だんだん見えてくるにつれ、最初のときと同じような雰囲気だったので、ここもダメかぁ・・・と落胆。

 一応、同じように少し散策して探してみることにしましたが、ようやく撮れそうかなぁと思う桜が目に入ってきました。

 で、そばまで行って撮ろうと思ったら、すばらしい構図になるお花が咲いていました♪

Sakura_and_nanohana

 どうですか?
 春を代表する、もう1つの花とのコントラストがとても綺麗ですよね。

 あ、分かってますよ。
 ピンぼけ気味だってことは(笑)。

 ただ、今回はこれで終わりません。
 
 小川がそばに流れているので、そちらのほうも何気なく見ていたら、思わぬゲストが来てくれました。

Kamo_1

 なんだか分かります?
 やはり遠いので分かりづらいと思いますが・・・カモです☆

 写真の左上から右下に向かって川の流れになっていて、私が見たときにスーッと川の流れに任せたカモが現れました。

 最初は「え?」と目を疑いましたが、これは思わぬ収穫!と、さっそく追いかけて撮ることに。

Kamo_2  

Kamo_3

 ちなみにこのとき、私が撮ろうとすると川の流れ(ゆっくりですけど)に逆らって、その場で止まってくれました。浅いので、たぶん足をついてるんだと思いますけど。

 そして、まるで「どうぞお撮りください」という立て看板でも表示してるかのように、ピタッと私の前で止まって、撮りやすいようにしてくれました(笑)。

 3枚目のはちょっと見づらいですが、実はこちらを見ています♪

 残ってる桜を探しに行って、まさかの出会いを果たしましたが、これも残りものには福がある・・・が当てはまるのでしょうか(笑)。

2012年4月15日 (日)

爽快♪

  二度寝して  目覚めたときの  爽快感

              毎朝あれば  いいなと願う

 昨日は1日中雨で、洗濯もできずに天気同様どんより・・・ということばかりではありませんでした。

 というのも、久しぶりの二度寝ですごい目覚めがあったからです。

 あ、すごいと言っても、飛び起きたとかヘンな体勢で目が覚めたとか、そういうことではありませんよ(笑)。

 最近は、土曜日も出勤以外での用事で遅くまで寝てることがなく、当然、二度寝もありませんでした。

 日曜日も、土曜日に洗濯ができない日が続いてたこともあって、同じく早く起きて済ませることが多かったので、平日よりは1時間ほど寝られますが、それでも物足りないのは否めません。

 しかし昨日は、おとといの夜からの雨がそのまま続き、1日雨になることも分かっていたので、いつもの時間より30分くらい前に目が覚めましたが、そのまま二度寝することにしました。

 それから約1時間半くらい経ったでしょうか。
 この世にこんなにも爽快な寝起きがあるのか?と思うほど、外の天気とは正反対の目覚めでした(笑)。

 基本的に寝起きは悪いほうではないですが、疲れてるとどうしても起きるのも勢いがいるほどになってしまいます。

 でも昨日は、寝てる間に元気になる注射でも打たれたのか?と思うほど(表現にやや問題がありますが:笑)あまりにも頭がスッキリしていて、自分でも驚くくらいでした。

 毎朝こんな寝起きだったらいいのに・・・なんて思ってしまいますが、それは贅沢なので、たまにこういうことがあるほうが普段もがんばれそうです♪

2012年4月14日 (土)

嘆き節

  週末の  雨の確率  高過ぎて

          洗濯できぬと  母娘で嘆く

 もう、これで何回目の雨でしょうか。
 ほかの地域でも似たようなサイクルかもしれませんが、ここ数週間で土曜日の雨の確率がかなり高いです。

 先週は晴れましたけど、その前も2~3週続けて雨だったような気もしますし、平日に洗濯がなかなかできない身としては、少しでも早く済ませたいので土曜日は貴重です。

 もちろん土曜出勤になってしまったら仕方ないですが、そうじゃないときはせめて洗濯物が干せるくらいの天気になってほしいです。要は雨じゃなきゃいいって感じで(笑)。

 ま、それが贅沢なのは承知してますが、ここまで続くと嘆き節も出るってもんです(ノ_-。)

 そして、全く同じ思いをしてる人がいます。
 ・・・・・・母です。

 昨夜、雨にぬれて帰宅した私に「すぐシャワーを浴びなさい。体が冷えて風邪引くから!」と、カバンなどが濡れていても母が代わりに拭いてくれて、私に少しでも早く暖まるようにしてくれました。

 しかし、シャワーを終えて出てきてから、外の雨を見た母が「ウチに乾燥機でもあればいいけど・・・」と、ため息をつきながら言ってました(笑)。

 私もそれを受けて「じゃあ、ドライヤーでも当てて強引に乾かす?」と言うと、母の表情も少し晴れました☆

 こんな母娘ですが、お互い冗談で言ってるのであまり気にしないでください。
 ドライヤーで乾かしても表面だけなのは分かってますし、何よりも電気代と時間がもったいないっ!!(笑)

2012年4月13日 (金)

聞いてないよ!

  予報より  かなり早めの  前倒し

         雨に降られて  ずぶ濡れこねこ

 うぅぅぅ・・・今日って、夜に雨が降る予報ってありましたっけ?

 仕事が終わり、残業だったので7時半近くに仕事場を出ましたが、外の様子を見て愕然・・・。

 朝の予報しか見てなかったので、その後の予報で明日に降る雨が前倒しになったのかもしれませんが、それでも私の中で今日は大丈夫・・・という思いがあったので、折りたたみ傘を持っていきませんでした。

 ちなみに、仕事場から表参道の駅までは、残っていた男性社員さんの傘に入れてもらいました。Tくんに見られたら誤解されるかな?(笑)

 で、今度は地元に戻って、ウチまでは自転車なら5~7分くらいで着くので、今日はフードつきの上着を着ていたために、覚悟を決めて「こねこ小僧」の姿で正面から雨粒を顔に浴びながら、なんとか帰宅できました。

 すぐに服を脱ぎ、シャワーを浴びて今こうして書いてますが、駅から自宅までの道で私の姿を見た人はきっと笑ったでしょうね。

 というのも、帰宅してすぐ部屋にある鏡で自分の姿を確認しましたが、自分でも笑っちゃいましたから(笑)。

 あとは、風邪を引かないようにしたいですね。
 明日は今日より10℃以上も気温が下がるらしいので・・・。

G I 予想&結果(皐月賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1勝3敗)。

< 皐 月 賞 > (中山・芝2000m) → 『当たり!!』
 全く自信がなかったんですが、こういうときに当たるものですね。
 それと、スタート直後ワールドエースが落馬にならなくて良かったです(笑)。

◎ 5枠  9番 ワールドエース   2着
○ 6枠11番 マイネルロブスト 16着
▲ 2枠 3番 トリップ       12着
△ 7枠14番 ゴールドシップ   1着
× 8枠18番 グランデッツァ   5着

2012年4月12日 (木)

この一瞬を

  咲くまでは  満ちる姿に  夢見るが

             散る儚さも  いと美しく

 桜は、満開よりも散る姿のほうが美しい・・・というのは人それぞれでも、どこかでそう思ってる人も多いのではないでしょうか。

 私なんかもその1人ですが、もちろん満開の桜も大好きです☆

 さて・・・こちらでは、先日の週末が最も見ごろだったようで、ちょうどいいときにTくんとお花見ができて良かった良かった・・・という話ではなく(笑)まるで週末に合わせたかのように咲き、平日になって少しずつヒラヒラと舞うものを見かけるようになりました。

 特に強い風が吹いたわけでもなく、誰かが木を揺らしたわけでもなく(笑)自然と、ハラリハラリと舞う花びらはとても美しいものです。

 開花予想までTVで伝えられるほど、日本人の中には桜のDNAも入ってるのではないか?というくらいに、咲くまでにこれほど注目される花もあまりないでしょうね。

 しかも、そこまで長い時間注目(期待)されるからこそ、散り際が美しく思えて、人々の心にさらに深く刻み込まれるんだと思ってます。

 もう少しすると、もっと桜吹雪が見られるようになり(今日も少しありましたが)道路がピンク色に染まる日も来るでしょうね。その清掃がまた大変だ・・・という声も聞こえてきますが、そこは美しさを楽しませてくれた桜に感謝しながら、お掃除したいものですね(*^-^)

2012年4月11日 (水)

悪夢再び!

  8年前  あの日の悪夢  再来で

         地球規模での  備えが必要

 お仕事中は全く気づきませんでしたが、帰宅してからのニュースで大きな地震があったことを知りました。

 すでにご存知の方も多いと思いますが、場所は日本でありません。
 バンダアチェというインドネシアでの大きな地震でした。

 8年前のことを覚えてる方はピンと来たと思いますが、スマトラと聞けばさらに思い出すでしょうか・・・。

 M8.7という、東日本大震災にも匹敵するほどのエネルギーを持った地震で、かなりの犠牲者が出ているという情報もあります。

 さらに、8年前の記憶が新しいこともあり、あの後に訪れた大津波が怖いことを知ってるので、街中でも高台を目指した避難の映像も見ることができました。

 地震そのものは、地球の大きさからすれば小さな地域でのこととなりますが、8年前の大地震から後に、チリやニュージーランドの地震が起こり、その流れで東日本大震災にまで至り、今回また余震なのか余波なのか、再びバンダアチェに悪夢が訪れてしまいました。

 ここまでの流れを見ると、ニュージーランドは本震の約1年後に大きな余震(昨年の2月)が起こりましたが、チリや日本でも同じ流れになる可能性は十分にありますから、南海トラフ3連動にも注意が必要ですし、地震そのものもそうですけど、経済など地球規模での大きな備えが必要になりますね。

 そして、大きな備えの第一歩が、私たち1人1人の物と心の備えが必要であることは言うまでもありません・・・。

2012年4月10日 (火)

近い!近い!

  混み合えば  距離も当然  近くなり

            見知らぬ人と  顔がつきそう

 数年前に、いつも通勤で利用している私鉄の「東急・田園都市線」では、朝のラッシュの緩和策として急行の代わりに準急を走らせ、神奈川県側では急行と同じように駅を飛ばし、東京側に入ると各駅に止まることで、急行への乗客集中を散らすということを始めました。

 元からすごい乗車率の路線なので、早く着く急行ともなれば、さらにすごい乗車率になるのは、以前にもここで動画にて紹介したことがあると思います。しかも、そのときはちょうどウチの最寄り駅の様子が映ってましたし。

 しかし、この策が功を奏したことと、これも2~3年前に、品川など東京のベイエリア方面へ走る「東急・大井町線」が同じ最寄りの駅からの始発として乗り入れて乗客の分散がされたので、多少は緩和されてきました。

 それでも、慣れてない人もしくは別の地域のかたにとっては「スーパー混雑」のように感じるかもしれませんけど(苦笑)。

 ただ、それが今回はこねこにとって、プチピンチ(言いづらそう:笑)が待ってるとは・・・。

 準急だろうと普通だろうと、東京側に入ってしまえばずっと各駅に止まるので、いつものようにポジション探しから始めました。もちろん、ここでいうポジションとは座ることでもなければ、どこかにつかまるということでもありません。

 それは・・・できるだけ、座ってる人の前に行かないことです。

 スーパーラッシュを経験してる人は分かると思いますが、座ってる人の前に立った状態で揺れて、つかまることのできない人たちのプレスが押し寄せてくると、よほどの腕力を持った人じゃないと、座ってる人の上に倒れこむことになります。私は以前、そうなりかけてギリギリで耐えたという経験があって、そのとき肩から腕にかけて痛めたことがあったので・・・。

 まぁ、どちらにしてもこの路線は都心に入るまで降りる人が少なく、乗る人大量のため奥まで行くこともあまりないんですけどね。それでも念のために、たとえつかまるところがなくても奥までは行かないようにしてます。

 そして今回。
 おそらくこれも新社会人か?と思える若い男性でしたが、あまり背が高くない人なのか、ポジション取りに失敗して変な体勢になっちゃってるのか(笑)駅を出発してからすぐ、私の肩にその男性の頭が乗りそうなくらい近いことに気づきました。

 さらに、カーブが続くことで微妙に位置もズレてきて、鼻息がかかりそうなくらいまで・・・。

 近い近いっ!!と思いつつも、露骨にイヤな顔をするのもかわいそうなので、また次のカーブで揺れたときに、その揺れを利用しながら顔だけ遠ざけました☆

 あ・・・もしかしたら、新手の痴漢?
 イヤイヤ、それはないな。こんな童顔に近寄る人もいないだろうし(笑)。

2012年4月 9日 (月)

夏到来!?

  暖かさ  通り越しての  気温では

        ついてゆかずに  だるだるこねこ

 今日、皆さんの地域ではどのくらいの気温だったでしょうか。
 すでに桜が散り始めてるところは、特に気温が上がってきてると思いますが・・・。

 で、なんでこんなことを話題にしたかというと、今日の東京の最高気温が、もうちょっとで24℃に届くところまで上がったからなんです。

 24℃ですよ?
 桜がようやく満開になろうかとしてるときに、あと1℃上がったら夏日だなんて・・・極端にもほどがあります(苦笑)。

 ちなみに、今日の最低気温が7~8℃くらいだったので、実に16℃もの気温差がありました。

 最高気温が16℃でも暖かいなぁと感じますが、それが気温差ですからねぇ・・・。

 もう1つちなみに、今日のお昼にはあまりの暑さに、コンビニでゼリーを買いました。

 当然、お姉さまたちの視線を感じたわけですが・・・今日はあげませんでした(笑)。

2012年4月 8日 (日)

おねだり

  膝枕  その日の夜は  腕枕

       冷える朝でも  こねこポカポカ

 昨日はお花見をして、Tくんはそのままお泊りになりました。
 というか、そういうふうにお願いしたんですけどね・・・(照)。

 というのも、昨年からの平年より下回る日が続いたこともあり、昨日も桜はほぼ満開で見ごろでしたけど、気温がそれについてこなくて、寒いお花見というのも久しぶりでした。

 そこで、仮に寒くなくてもお願いはしてたと思いますが、おそらくこの先はもうどんどん暖かくなるばかりなので、寒い時期最後のお願いとして、人肌の暖かさを味わっておこうかとヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 で、昨夜も湿度が低いせいもあって、さらに寒さを感じていましたし、お風呂も一緒に入り、そのあとも一緒に寝ました☆

 そして今朝。
 冬ほど寒くなくても、体がだんだん春モードになってきてるところへの冷え込みで、トイレに行ってもすぐベッドにもぐりこんで、再びTくんの暖かさに寄り添うこねこ。

 しかもTくんは、ちょうど片腕を伸ばした状態でまだ寝ていたので、頭をチョコンと乗せて、ちゃっかり腕枕を堪能♪

 すると、まだ寝てる状態でしたが、寝返りで動くのと同じように、無意識に私を抱き寄せて足まで絡めて来ました。

 ホントは起きてるんじゃないの?と思ったものの、普通に寝てるので、きっと夢の中でも同じような場面を見てるのかな・・・なんて。

 できることなら、起きてる状態で同じことをしてほしかったですけど(照笑)。

 ちなみに、あとで起きてからこのことを伝えたところ、全く覚えていないそうです。

 ・・・(*`ε´*)ノ ムキーッ !!(笑)

2012年4月 7日 (土)

おべんと持って♪

  おねだりで  彼のぬくもり  膝枕

        そんなこねこに  ひとひらの舞い

 今日は、というか今週末はずっと前からTくんのお泊りを希望していたので、それも兼ねてお花見を今日にしました。明日は2人でゆっくりまったりしたいので(照)。

 しかし・・・せっかくのほぼ満開状態で見ごろの桜ですが・・・しゃむい・・・bearing

 いつもお花見する公園に行ったんですが、ここ数年は穴場として気づかれたか、とても人が増えてきました。以前はポツポツという感じで、ゆっくりお花見するのに最適な場所だったんですが。

 そのため、車を公園のそばに置くこともできず、今回は電車と徒歩で向かうことに。

 ちなみに、タイトルにもあるようにお弁当を持って行きました☆
 
 今回は時間がなかったので、Tくんと私の共通の大好物である鳥のから揚げは作れませんでしたが、ちいさいおにぎりをたくさん作って、いろんな具を入れたものを作りました。食べるまで中身が分からないというお楽しみ要素満載で♪

 あ、罰ゲームのような具は入れてませんからね?(笑)

 おにぎりも小さいのでいくつも食べられますし、そのたびに具が違うので、Tくんにも好評でした(◎´∀`)ノ

 そして、食べ終わってから例のおねだりをすることに。
 って、冒頭の言葉にも書いてあるのでお分かりかと思いますが、膝枕によるお花見です。

 以前にもしたことがありますが、何回やってもいいものです(照笑)。

 ただ、周りの家族連れの視線は集めましたけどね(/ー\*)

 ちなみに、私が先だとある問題もあって、Tくんが先に私の膝枕でのお花見をしました。

 で、ある問題とは・・・寝ちゃうことです(笑)。
 長い時間効く鼻炎薬を飲んでることもありますが、やはり安心できる人の安心できる状態では・・・その・・・ね・・・(-.-)zZ

 あ、今日は寝ませんでしたよ。
 だって・・・寒いんだもん(苦笑)。

 それでも、彼の太ももに頭を乗せて頭を撫でられ、腰の辺りをポンポンと・・・って、わたしゃ赤ちゃんか!

 あ、眠くなったのは否定しませんけど(笑)。

 とそのとき、そんな私を起こすように、今日の風の強さで早くも舞った花びらが1つ、私の顔のそばを通りました。

 まだ、全然散るような雰囲気はないですが、桜吹雪も1つの魅力ですよね♪

2012年4月 6日 (金)

デビュー戦!

  突然に  発症すれば  対策も

       間に合わないのか  クシャミ連発

 4月に入り、一般的な春の花粉もピークを越えようか・・・というところまで来ている・・・と思いたいです(笑)。

 しかしピークを過ぎようが、花粉症の人にとっては微量だろうとクシャミも出れば鼻水も出ます。目も痒くなります。

 とりあえず、花粉症2年目以降の人は飛び始める前から対策をし始めますが、その年にデビューした人は、発症してしまったその日なんて間に合うはずもないですよね(笑)。

 で、今朝もラッシュの中でつらいながらも何か面白いことでも・・・なんて思ってたら、見事に向こうから転がり込んできました♪

 私からは少し離れてましたが、過去の記憶にあるようなクシャミの仕方を聞いて、もしかしたらその人は今年花粉症デビュー?と思える人でした。

 花粉症の人は、なったそのときのことをよ~く覚えてると思いますが、異常なまでのクシャミと止まらない鼻水。そして、目がどうにかなってしまったんじゃないかと思うほどの目の痒み。

 電車の中なので、外よりはマシだろう・・・と思ったそこのあなた!(誰?:笑)

 ラッシュともなればそれだけ人が多く乗ってますし、そうなれば当然、服などについてる花粉の量もハンパじゃないはずです。

 おそらく、聞こえてきたクシャミの人は、今年デビューしたんだろうなぁと思えるほど、かわいそうなくらいクシャミを連発していました。

 ただ、ラッシュの中なので、そのそばの人もいい迷惑だろうなぁというのも思いましたけど(笑)。

G I 予想&結果(桜花賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績0勝3敗)。

< 桜 花 賞 > (阪神・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 まずい・・・3連敗。しかも、ここまで本命に推した馬が見事に1着を外してる。
 まさか、こねこの呪い?(笑)

◎ 8枠17番 ジョワドヴィーヴル  6着
○ 2枠 4番 サンシャイン     10着
▲ 3枠 5番 パララサルー     9着 
△ 6枠11番 アイムユアーズ   3着 
× 7枠15番 ヴィルシーナ     2着 

2012年4月 5日 (木)

違う顔

  駅までの  道で桜を  見上げれば

            毎朝違う  顔に気づいて

 開花から数日が経ち、こちらの桜も日ごとに木々が色づいてきました☆

 しかし、今週は先週末のような嵐があったりして、せっかく開花したのに桜にとってはつらい状況が続いていました。

 それでも、美しさの中に持ってる「強さ」というのか、その後に晴れの日が続いたことと、気温も高くなってきたことで、あの嵐のあとは1日ごとに咲き具合が全く違います。

 もっと言えば、朝と夜でもその様相は変わっています。

 最寄り駅から自宅までの道で、ところどころの桜の近くに電灯があるので、夜でも咲いてる様子を見ることはできます。

 朝とは違う桜なので、これもこれで綺麗ですけどね♪

 条件によっても変わりますが、だいたい桜は開花してから1週間ほどで満開になりますし、先日の嵐で少し影響はあったものの、ここ数日ですっかり6分~7分咲きまで来たので、このまま順調に週末まで咲いてほしいですね。

 そして週末には、またTくんの膝枕から見る、特等席でのお花見ができそうですし(照笑)。

2012年4月 4日 (水)

グリーンボーイ

  この時期に  たまに見かける  その姿

             少しずつでも  大人の顔に

 4月ともなれば春も本格化するのと同時に、新しい年度が始まる季節でもありますよね。

 そして新しいと言えば、社会人1年生の人も続々とラッシュデビューを果たし、姿そのものはスーツなどを着てても、雰囲気で分かります(笑)。

 で、今日は私の近くで初々しい雰囲気の男性社会人1年生を見かけました。
 というより、私と同じ駅から乗ったんですけどね。

 最近は高卒でそのまま社会人という人は少ないので、ほとんどが大学生などから社会人になるため、高校生ならラッシュを経験してても、大学生で毎日・・・という人はそれほどいないかもしれません。

 なので、久しぶりのラッシュかホントに初めてのラッシュか、私のそばにいた1年生は車内に押し込まれてから、かなり苦痛の表情でした。

 私はもう慣れてるので「あぁ・・・分かるなぁ、その気持ち」と、心の中で同情しながらも「がんばれ!」とエールを送っていました☆

 ちなみに、その1年生は渋谷で降りましたが、東急&東京メトロ(お互いに乗り入れてるので)のホームは、渋谷とは思えないほど狭いので、降りてからも改札を出るまで苦労してるだろうなぁ・・・と思いながら、私は隣の表参道で降りましたとさ♪

2012年4月 3日 (火)

春台風②

  空走る  雲の大群  押し寄せて

            再び荒れる  嵐訪れ

 今日も、また先週のような嵐が訪れました。
 皆さんの地域ではいかがでしたか?ケガなどはされてないでしょうか?

 こちらは、午後になってから雲の大群が押し寄せてきて、3時前にはすっかり豪雨と暴風・・・。

 前回も、まるで台風みたいなと言いましたが、むしろタイトルにも書いてあるように「春台風」と名づけてもいいんじゃないでしょうか。

 そのくらい、夏から秋も荒れるように、反対の冬から春へも大きな空気の入れ替えがあるので、台風という言葉をあえて使って、注意を喚起したほうがいいと思います。

 ちなみに今日も残業で、帰る時間がまさにピークでした。
 仕事場の窓を開けて確認しようにも、雨だけならまだしも台風と同等の風の強さがあったので、傘は持っていってましたが、壊れてもイヤなのでもう1つ用意しておいたレインコートを着込むことにしました。

 と、ここで同じく残業していたお姉さまが、またしても「こねこ小僧」を見たいと言って、レインコートのフードをさらに絞り込んで、顔だけが出たこねこを楽しんでいました(笑)。

 ま、それはともかく。
 仕事場から駅までは約5分ですが、今日は30分くらい歩いたような感覚でしたね・・・。

2012年4月 2日 (月)

歩く発電機

  触るもの  全てパチパチ  静電気

           近づくこねこ  かなり警戒

 今日から新年度のお仕事。
 といっても、新入社員がいるわけでもないので、いつもと変わらぬ仕事場の風景です☆

 しかし、その中で1人、ちょっと挙動不審の人がいました。

 ・・・私です(笑)。

 え、何があったの!?と思われるかもしれませんが、私自身もなんでこうなったのか聞きたいくらい、あることで悩んでいました。

 それは・・・静電気ですthunder

 昨日もそうでしたが、今日も乾燥が激しく、朝から触るものほとんどでバチっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。という状態が続いていました。

 そして、仕事場でもお姉さまに渡す資料で、向こうが手を出してきたので、ついついそのまま渡そうとして、今日は朝からバチバチしてるのを思い出して、一度デスクに置いてから取ってもらうようにしました(笑)。

 それでも、私の静電気は相変わらずで、触ればバチっとなって、いい加減泣きそうでした(苦笑)。

 で、今日は乾燥した1日でしたが、明日はまた先日のような大嵐になるそうで、春は天気が変わりやすいとは言いますけど、早く安定して暖かい日が続いてほしいです。

 あ、その前に花粉症が終わってくれれば・・・(笑)。

2012年4月 1日 (日)

咲いたぁ☆②

  暴風や  雨にも負けず  咲いたなら

              開花宣言  希望の桜

 昨日は、台風並みの大荒れの天気になり、各地でさまざまな被害が出たようです。

 街へ外出した方は傘が壊れて使い物にならず、電車も止まるほどの強風でした。

 しかし、そんな中にも嬉しいニュースが。
 昨年末から、平年よりも寒い日が続いていましたが、それでもようやく3月も終わりになろうかという日に、東京の桜の開花宣言が出されましたcherryblossom

 今年は遅めで、寒い日が続いたことで咲くのだろうか・・・なんて心配もありましたが、開花宣言されるとようやく春を感じることができます。

 あ、私にとっては花粉症が春の始まりですけど(笑)。

 桜は開花してから約1週間ほどで満開になるので、一斉に満開になるわけじゃないでしょうけど、来週あたりにまたTくんとお花見でも・・・(◎´∀`)ノ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ