☆お客さま☆

« 春台風② | トップページ | 違う顔 »

2012年4月 4日 (水)

グリーンボーイ

  この時期に  たまに見かける  その姿

             少しずつでも  大人の顔に

 4月ともなれば春も本格化するのと同時に、新しい年度が始まる季節でもありますよね。

 そして新しいと言えば、社会人1年生の人も続々とラッシュデビューを果たし、姿そのものはスーツなどを着てても、雰囲気で分かります(笑)。

 で、今日は私の近くで初々しい雰囲気の男性社会人1年生を見かけました。
 というより、私と同じ駅から乗ったんですけどね。

 最近は高卒でそのまま社会人という人は少ないので、ほとんどが大学生などから社会人になるため、高校生ならラッシュを経験してても、大学生で毎日・・・という人はそれほどいないかもしれません。

 なので、久しぶりのラッシュかホントに初めてのラッシュか、私のそばにいた1年生は車内に押し込まれてから、かなり苦痛の表情でした。

 私はもう慣れてるので「あぁ・・・分かるなぁ、その気持ち」と、心の中で同情しながらも「がんばれ!」とエールを送っていました☆

 ちなみに、その1年生は渋谷で降りましたが、東急&東京メトロ(お互いに乗り入れてるので)のホームは、渋谷とは思えないほど狭いので、降りてからも改札を出るまで苦労してるだろうなぁ・・・と思いながら、私は隣の表参道で降りましたとさ♪

« 春台風② | トップページ | 違う顔 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 東京のラッシュは…特に、慣れていない人にとっては、「地獄絵図」ですからね…。
 あんな輸送体制になる国なんて、ほとんど無いと思います。
 もっとネットが発達して、家ですべての仕事が出来るようになればいいのに…。 
 紙の文化なんて、もう「古い」と、個人的には思っていますからね。
 まあ、「情報のセキュリティー」がしっかりしていないと、やっぱり不安もあるのでしょうが…それでも、今の会社制度は、「限界」だと思います!

電車に毎日乗っているといろんな事がありますね。

初々しい雰囲気の男性社会人1年生・・・

やはり1年生のオーラが出ているのでしょうね。

ラッシュアワーの洗礼を受けて、また、逞しくなってほしいです(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 慣れてても地獄です(苦笑)。

 ま、それはともかく、私みたいに元からこちらに住んでるとあまり分からないことなんですが、やはり地方に行けば収入の格差などもあって、どうしても都心へ出てしまうんでしょうね。もちろんほかの理由もあると思いますが。

 ネットで自宅でお仕事ですか。
 そうなれば嬉しいですけど、まず私のお仕事は不可能に近いですね。人と直接関わらないと成り立たないので・・・。

 ただ、そういうことができる業種は積極的にしてもいいと思いますけどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 オーラ・・・乗ってしまうと分かりづらいんですが、ホームで待ってるときなんかは、まだ「スーツに着られてる」という感覚が伝わるので、すぐ分かります☆

 それと、乗ってからはポジションなどで分かりますね。慣れてると皆さん暗黙の了解できれいに詰め込まれますから(笑)。

 そして、新社会人などはその暗黙の了解がまだ分かってないので、1人だけ不自然なポジション取りをして、無意味な隙間(わずかですが)が空いたりしてしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春台風② | トップページ | 違う顔 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ