☆お客さま☆

« 夏到来!? | トップページ | 悪夢再び! »

2012年4月10日 (火)

近い!近い!

  混み合えば  距離も当然  近くなり

            見知らぬ人と  顔がつきそう

 数年前に、いつも通勤で利用している私鉄の「東急・田園都市線」では、朝のラッシュの緩和策として急行の代わりに準急を走らせ、神奈川県側では急行と同じように駅を飛ばし、東京側に入ると各駅に止まることで、急行への乗客集中を散らすということを始めました。

 元からすごい乗車率の路線なので、早く着く急行ともなれば、さらにすごい乗車率になるのは、以前にもここで動画にて紹介したことがあると思います。しかも、そのときはちょうどウチの最寄り駅の様子が映ってましたし。

 しかし、この策が功を奏したことと、これも2~3年前に、品川など東京のベイエリア方面へ走る「東急・大井町線」が同じ最寄りの駅からの始発として乗り入れて乗客の分散がされたので、多少は緩和されてきました。

 それでも、慣れてない人もしくは別の地域のかたにとっては「スーパー混雑」のように感じるかもしれませんけど(苦笑)。

 ただ、それが今回はこねこにとって、プチピンチ(言いづらそう:笑)が待ってるとは・・・。

 準急だろうと普通だろうと、東京側に入ってしまえばずっと各駅に止まるので、いつものようにポジション探しから始めました。もちろん、ここでいうポジションとは座ることでもなければ、どこかにつかまるということでもありません。

 それは・・・できるだけ、座ってる人の前に行かないことです。

 スーパーラッシュを経験してる人は分かると思いますが、座ってる人の前に立った状態で揺れて、つかまることのできない人たちのプレスが押し寄せてくると、よほどの腕力を持った人じゃないと、座ってる人の上に倒れこむことになります。私は以前、そうなりかけてギリギリで耐えたという経験があって、そのとき肩から腕にかけて痛めたことがあったので・・・。

 まぁ、どちらにしてもこの路線は都心に入るまで降りる人が少なく、乗る人大量のため奥まで行くこともあまりないんですけどね。それでも念のために、たとえつかまるところがなくても奥までは行かないようにしてます。

 そして今回。
 おそらくこれも新社会人か?と思える若い男性でしたが、あまり背が高くない人なのか、ポジション取りに失敗して変な体勢になっちゃってるのか(笑)駅を出発してからすぐ、私の肩にその男性の頭が乗りそうなくらい近いことに気づきました。

 さらに、カーブが続くことで微妙に位置もズレてきて、鼻息がかかりそうなくらいまで・・・。

 近い近いっ!!と思いつつも、露骨にイヤな顔をするのもかわいそうなので、また次のカーブで揺れたときに、その揺れを利用しながら顔だけ遠ざけました☆

 あ・・・もしかしたら、新手の痴漢?
 イヤイヤ、それはないな。こんな童顔に近寄る人もいないだろうし(笑)。

« 夏到来!? | トップページ | 悪夢再び! »

日記」カテゴリの記事

コメント

電車通勤はたいへんですね。

私はラッシュアワーはあまり経験してないので、
事情がよくわからないのですが・・・

体が普通に密着していれば、顔が近づくのは頭の後ろになり、顔と顔が接近することは無いと言う理解でよろしいでしょうか(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 おそらく、こちらのスーパーラッシュを経験されてないと分かりにくい状況だと思いますが、体が密着・・・なんて甘いもんじゃないです。

 お互いがお互いをつぶすくらいの圧力があって、一度体勢を間違えると悲惨なことになります(笑)。

 なので、今回の場合も、なんで顔が密着するほどの体勢になったのかは分かりませんが、この男性はどこかで圧力に負けちゃったんですね。

 私は何年も経験してるので分かるんですが、流されるままになることも大事でも、踏ん張るところは体を張ってでも踏ん張らないと、自分の位置は守れません。

毎日ご苦労様!
僕にはそんな生活はできない!

 まあ、相手に悪気はないと思いますが…それでも、女性相手ですからね。
 とはいえ、露骨に顔をそむけるのも、それはそれで失礼に当たると思いますし…(苦笑)。
 どうすればいいのか、まだ経験していないのかもしれません。
 なれれば、上手な距離を確保…できないのが、そちらのラッシュなのでしょうけれどね…。
 想像するだけでも、ぞっとします…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 こちらに住んでなくて良かったですね(笑)。

 私もできることならラッシュは乗りたくないんですが、どうやってもこの時間だけは回避できないので、仕方ないですね。

 かといって、どこかラッシュのない地域へ引っ越すというのも・・・こちらでの生活に慣れてるとどうしても・・・ね。


【markさんへ】
 そうなんですよ。
 男性であるお兄ちゃんなら分かると思いますが、露骨にされたら・・・凹みますよね?(笑)

 そういうのも分かってるだけに、一応傷つかないような対応を取ったつもりです☆

 そして、こちらでのラッシュの対応策は・・・柳になれ!・・・です。

 へ?と思うかもしれませんが、決して無理に踏ん張ったりどこかにつかまって耐えようなんて思わないことです。ヘタしたら骨が折れますから(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏到来!? | トップページ | 悪夢再び! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ