☆お客さま☆

« 爽快♪ | トップページ | 今度は »

2012年4月16日 (月)

見納め

  すぐ散ると  思うも未だ  見られれば

            最後の花見  一人旅にて

 先週、ちょうどいいところで満開を迎え、お花見をする私たちの目を楽しませてくれた桜ですが、すぐに散ると思っていたものの、あれから意外にもしばらくは満開に近い状態で残っていました。

 そこで、いつもこの時期に行きたいと思っていたある場所へ昨日、1人で行ってみることにしました。ちなみに桜に関するところです。

 以前、まだおばあちゃんが生きていたころ、施設へ入っていたのでそこまで通うのに、地元の駅からJRを使っていました。

 そして、今と同じ時期には、途中の駅から見える桜がとても綺麗なのを知っていたので、昨日はその駅で降りて、少し歩いたところのポイントまで行ってみることに。

 しかし・・・さすがに前日(土曜)の雨でかなり散ってしまったのか、上を見るより足元のほうがピンク色に染まっていました(苦笑)。

 小川沿いに咲くポイントなので、しばらく歩いてまだ残ってるところはあるかと探してみましたが・・・ダメでした。

 でも、諦めません。
 この路線沿いには、まだもう1つ知ってるポイントがあるので、気を取り直して向かうことに。

 ここも小川沿いにあるポイントなんですが、だんだん見えてくるにつれ、最初のときと同じような雰囲気だったので、ここもダメかぁ・・・と落胆。

 一応、同じように少し散策して探してみることにしましたが、ようやく撮れそうかなぁと思う桜が目に入ってきました。

 で、そばまで行って撮ろうと思ったら、すばらしい構図になるお花が咲いていました♪

Sakura_and_nanohana

 どうですか?
 春を代表する、もう1つの花とのコントラストがとても綺麗ですよね。

 あ、分かってますよ。
 ピンぼけ気味だってことは(笑)。

 ただ、今回はこれで終わりません。
 
 小川がそばに流れているので、そちらのほうも何気なく見ていたら、思わぬゲストが来てくれました。

Kamo_1

 なんだか分かります?
 やはり遠いので分かりづらいと思いますが・・・カモです☆

 写真の左上から右下に向かって川の流れになっていて、私が見たときにスーッと川の流れに任せたカモが現れました。

 最初は「え?」と目を疑いましたが、これは思わぬ収穫!と、さっそく追いかけて撮ることに。

Kamo_2  

Kamo_3

 ちなみにこのとき、私が撮ろうとすると川の流れ(ゆっくりですけど)に逆らって、その場で止まってくれました。浅いので、たぶん足をついてるんだと思いますけど。

 そして、まるで「どうぞお撮りください」という立て看板でも表示してるかのように、ピタッと私の前で止まって、撮りやすいようにしてくれました(笑)。

 3枚目のはちょっと見づらいですが、実はこちらを見ています♪

 残ってる桜を探しに行って、まさかの出会いを果たしましたが、これも残りものには福がある・・・が当てはまるのでしょうか(笑)。

« 爽快♪ | トップページ | 今度は »

日記」カテゴリの記事

コメント

桜と菜の花のコントラストお見事です。

「カモ」が居るなんて、そこそこきれいな小川なんですね。

「どうぞお撮りください」という立て看板・・・

そうかもしれませんが、猫に凝視されて固まったなんて(^^ゞ

満開ですね~~!!
菜の花も・・^^
こちらはぁ~もー葉桜で・・

私も写メでこねこさんと一緒に見てる気分になりました^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 コントラストは、すぐ思いつきました。
 というか、これを逃したら何のために行ったのか分かりませんし(笑)。

 ネコに凝視されて・・・そうそう、私が見つけたから止まって・・・って、オイ!(笑)

 ちなみにこのカモは、私が撮り終えてすぐ飛び去りました♪


【yumi-mamaさんへ】
 いえいえ、満開のように見えるのは、かなり散ってる中でまだ少し残ってるのを撮っただけなので、この周りは寂しい限りです(笑)。

 一緒に見てる気分・・・そう言っていただくと嬉しいです☆
 カモも、もうちょっと表情が撮れればよかったんですが、これが精一杯です(笑)。

デザイン変わりましたね!
こちらの方がぴったりと言う感じです。
こねこちゃん本人の写真かと思いました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】 
 デザインは、さすがに桜も散り始めてるので、そろそろ変えようと思ってたところでした。

 で、私の写真ですか?
 実際はこんなんじゃないですよ。

 もっとちっこいですし、こんなにスラっとしてません。
 幼児体型の上に童顔がちょこんと乗っかった、まさにお子ちゃまそのものです(笑)。

 桜と菜の花…すごく良い感じの写真です!
 まさに、「春」を一枚で体現したかのような…。
 素敵だと思いますよ~!

 カモ、その後飛び去ったのですか!
 やっぱり、「狙われて」いるのに気づいたのかも?
 意外と鳥って、敏感ですからね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 この構図は、菜の花を見つけた瞬間に思いつきました。
 というより、周りにも散策してる人がいたんですが、皆さん桜ばかりに目が行く中、私だけこの構図のために立てひざをついてパチリ☆(笑)

 カモは・・・おそらく「もう撮り終わった?」とでも言いたそうな感じでした(笑)。

 なので、私が見てたから・・・という説もあると思いますが、おそらく上記で書いたようなことではないかと・・・思いたいです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽快♪ | トップページ | 今度は »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ