☆お客さま☆

« メンバー入り!? | トップページ | ツインズ »

2012年5月16日 (水)

黒い弾丸

  街中を  ひらりひらりと  飛び抜ける

 

             黒い弾丸  今がピークか

 早ければ4月の終わりから見かける「黒い弾丸」ですが、今朝も、またまた街中を器用に駆け抜けるのを見かけました。

 え・・・黒い弾丸?

 そうです。
 急に駆け抜けるとビックリしますが、そのヒナはとてもカワイイ・・・ツバメです♪

 5月も半ばを過ぎようとしてるので、そろそろヒナを育てるのも終わりかなと思いますが、まだまだ親ツバメはヒナのエサ探しに奔走していました。

 自転車に乗って最寄駅まで走っていましたが、あるところで私の自転車のスピードにも負けず劣らず、ひゅ~んと飛び回ってるのを見て、思わず「がんばれ~☆」とエールを送りました。

 そして・・・これから、ピーピー鳴いて待ってるヒナたちのところへ行くのかな、と思ったら、軽く頬が緩みました(*^-^)

« メンバー入り!? | トップページ | ツインズ »

日記」カテゴリの記事

コメント

私は昔、ある家の軒先にあるツバメの巣を見たことあります。

ヒナがピヨピヨとかわいかったです。

黒い弾丸・・・

まさしくそんな感じですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 私も以前見たことがあって、このブログでも紹介したことがあります☆

 ヒナは、黄色い口を大きく開けて、親がエサを持って帰ってくると一斉に鳴くんですよね。

 そして、離れるとピタっと鳴き止んで・・・(笑)。

ツバメは、すごく減少しているそうです。
原因の一つは、人間が関心を持たなくなった事が上げられるそうです。
外敵のカラスから身を守る為に、人間の近くに巣を作るそうですが、そう言えば昔はあちらこちらにツバメの巣はありましたが、最近はほとんどみないですね!
こねこちゃんのような人が多いといいのですが・・。

こねこちゃん
おはようございます
燕さん の飛ぶ姿は カッコいいです
玄関に巣を作られたことがありましたが
最近はこなくなりました

うちの会社の玄関軒先に数年前までツバメが・・
わらや糞だらけになってましたが・・
可愛かったです^^
しかし~今ではネコもたくさんいるので・・
来なくなりました!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 そうなんですか。
 そういえば、私が子供のころと比べると、見かける回数も減ってるような気がします・・・。

 カラスはよく見るんですが、それでもツバメは安全なところを見つけたんでしょうか。

 私みたいな人が・・・?
 それはツバメを守る人、という意味でしょうか?(笑)


【色々物語さんへ】
 かっこいいですよね!
 ツバメにしてみれば当たり前のことなんでしょうけど、人間にはあんな動きできませんから。

 で、色々さんのところにも巣を作ってたんですか。
 落ち着いてる雰囲気なので、安心して巣を作ってたんでしょうね(微笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 そうでした。
 フンの問題もありましたね。

 ネコがたくさん来る・・・同士がお世話になります(笑)。

 というか、鳥全般にとってネコは天敵ですからね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メンバー入り!? | トップページ | ツインズ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ